こざくら日和 : 最近の二人♪

2007-01-14

最近の二人♪

ポスト @ 21:33:49 | 01.全て,03.インコの部屋

・仲良しさん♪

そんなにいつもではないけれど、こうして時には仲良さ気にしている二人です。でもよく見ると、どちらも吐き戻したものがお口から出ていない・・・。そう、単に嘴を交し合っているだけのようなのです。

さくらはルチノに向かい、首を振って吐き戻す仕草を盛んにするのですが、実際に戻したものは見たことがないのです。ルチノにいたっては半年くらい前から、発情が収まって吐き戻すことがなくなっています。以前は私の手にたくさんのプレゼントをくれたルチノも、今では大人しく肩か手に乗っているだけです(ちょっと寂しいね。今でも私に向かって時々はぷくぷくといったりはするのですが・・・)。

最近はケージに敷いた新聞に潜るのが趣味のルチノです。我が家では糞きり網を使用しませんので、容易に潜ることができるのです。そして潜りながら、折り返して2枚になっている部分の紙切りをするのです。縦に切ったり、時にはまる〜く切ったり・・・。ルチノが潜って新聞は浮き上がっています。その下で、カタカタと音をさせ何やらお仕事に熱中している様子のルチノちゃんです。

さくらが来るまではこのような行動は一切ありませんでしたから、何らかの心理的影響があっての女の子の擬似的行動なのでしょうか。それともルチノちゃんは本当に女の子なのでしょうか。判断に悩む飼い主です・・・。

一方のさくらちゃん、新聞に潜り込むということはないのですが、紙切りは同様に好きな模様―。ケージに入るともぞもぞ、ごそごそとお仕事熱心な職人さんに変身する最近の二人です。

・新聞に潜るルチノちゃん

・ルチノが切ったまあるい穴

仕事から帰ると疲れてしまい、ごろごろすることが多い最近のわたくしです(体力の衰えを感じます・・^^;)。ややすると、「ここにいたの〜!?」と、部屋になだれ込んでくる2羽です。「どちたの?どちたの?」と、お布団の上を右往左往・・。しばし纏わり付いていますので、おちおち安眠もできません。(注:放鳥したまま寝ると、事故が起きますね。きちんとケージに入れてから寝ていますので、ご安心を〜^^)

・こっそり昼寝のつもりが、小鳥軍団にバレる!

小鳥同士の遊びも好きですが、やっぱり人恋しくなって最後は人間にへばり付く、かわいい手乗り鳥なのでした♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=240
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 最近の二人♪

やっだ〜
もう、ラブラブじゃないですか〜♪
仲良くなって本当によかったですね。
2羽別々にお迎えすると、別々の放鳥じゃないと喧嘩する・・・
なんて話し、よく聞くから、さくらこさん宅は大成功だったわけですね〜(^^♪
ルチノちゃん、きれいな丸に切りますね〜。
切り取った丸紙はどうするんですか?
細長く切った紙は飾り羽で腰に挿すのはよく見ますが、
丸じゃ〜挿せないですものね〜(^_^.)

From : nacchin @ 2007-01-15 16:13:32 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんばんは♪

これを見ると確かにラブラブに見えますよね。でも、これは時々なのよ〜。
さくらはルチノが大好きで猛攻アタックをするのですが、ルチノは大概逃げてしまう・・・時々は逃げ切れなくなって、その気持ちに応えざるを得なくなる・・・というのが、この動画のような場面なのです^^;
でも同時放鳥できないほど仲が悪いということもなく、それぞれが(3羽同時です)呑気に遊んでいます。放鳥時の喧嘩もほとんどないので助かります。
ただルチノが私にくっ付いている時に、さくらがちょっかいを出すと、ちょっと険悪になるくらいかな。
まだルチノはどちらかと言うと私寄りなんですよー。

紙は細長くも切るのですが、腰に挿したところは見たことがありません。やっぱりルチノちゃんは男の子なんだろうなあ。
そうそう、丸く切った紙!どうしたんだろう〜。気にしていなかったので、その行方が分からない〜〜テヘッ (Tongue)

From : さくらこ @ 2007-01-15 19:37:50 編集

かわいい♪

さくらちゃんとルチノちゃん、ほんとに仲良しさんでほほえましいですねぇ〜
ほんとどっちが女の子?男の子??と私も気になります。

かわいい二人が戯れる姿を眺めつつお昼寝・・・まさに極楽!!さくらこさんを覗き込むさくらちゃんと顔に足をかけようとしてるルチノちゃん!やっぱり2人ともさくらこさんに構ってもらいたいんですねぇ〜顔に乗っかられちゃゆっくりと眺めてるわけにはいかなさそうですが・・・かわいいからよしですね!!

From : totoko @ 2007-01-17 19:42:27 編集

Re: コンパニオンバードNo6. 発売!

こんばんは、ルチノちゃんとさくらちゃん仲が良くてうらやましい

悲しいかなココとルナは体格も違うし仲良くなれそうもありません
先日ココがルナに興味津々で近づいたときルナが止めるまもなくココの羽を
がぶり、ココが悲鳴を上げてしがみついてきました。ケガはありませんでしたがヒヤッとしました。
そうそうコツコツは、巣作りと関係してますよ
ルナもきつつきのようにくちばしでコツコツと音をさせてますよ

広告、はがきなんでも棒状にし一回で15本くらい切るのですが尻尾に刺すのが下手で籠に持ち帰るのは、1,2本なんです
かわいそうなんで一本あげると口にくわえて持っていきます
弟のところに預けたりして発情を抑えていたのに又卵産んじゃいました
5ヶ月くらいから紙を上手に切り腰に挿すしぐさをしていました
でも男の子のようにぬいぐるみにすりすりしてましたよ
卵を産むまでどっちか分かりませんねーコザクラは(*^_^*)

From : りんご @ 2007-01-17 23:49:46 編集

Re: 最近の二人♪

見つけましたぁ。
ブイ V(=^‥^=)v ブイ
うちの日記の掲示板にコメントありがとうございました。
昨日気がつきました。
ちょっとあって、日記を更新できない気持ちになってたので、掲示板にに書き込みがあるなんて思いもよらず、昨日ふっと見てみたら、
あちゃーー。
すみません。

仕事で新人さんが事故にあいやっと先日から来ています。
やっと休みが出来ました。
月末からの試験が終わったら、ゆっくり遊びたいです。

ふたりでいちゃいちゃ画像みましたぁ。めんこいですねー。

From : るー @ 2007-01-18 08:59:45 編集

totokoさん

totokoさん、こんばんは!

鳥より人間が好き・・さくらの愛の攻撃にはちょっと引いてしまうルチノですが、時にはこんな仲良し場面も見ることができます。
両方とも男の子だと私は思っているのですけれどもね^^;どうなることやら、この二人。ラブラブと言うよりはお友達として仲良くなってくれたら、嬉しいのですが〜。

鳥同士で遊ぶことも多いですが、やっぱり人恋しいのか、無人の部屋より、人のいる部屋にきてしまう小鳥たちです。
寝ているとすぐに顔の上に乗ってくるのはルチノです。
何故か片足を私のあごにかけるのですが、以前他のこざくらさんもこれをやるって聞いたことがあるんですよー。謎の行動ですね。
放っておくと顔に乗り上げて、鼻の上で寛ぎだしますので、
お昼寝はすぐに中止となります (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2007-01-18 18:07:45 編集

Re: 最近の二人♪

可愛い2人ですね。それにしても鼻の上で寛ぐなんて、なんて微笑ましい光景なんでしょう。想像しただけで、微笑んじゃいました。

さくらこさんが大好きで、安心できる場所なんですね。

お昼寝はまた、あとでゆっくりとできましたか? (Wink)

From : hana @ 2007-01-19 11:29:04 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは!

さくらがヒナのときは何事においても圧倒していたルチノです。が、さくらの成長とともに立場はいつの間にか逆転してしまいました。
今は何でもさくらの方が強いの。ちょっと遠慮がちなルチノを見ていると可愛そうにもなります。
ですから二人が仲良くしてくれると嬉しくなります。
ココちゃんとルナちゃんも時間と共にその関係が変わってくるかもしれませんね。

コツコツと音をさせながらのケージ内での作業・・・やはり巣作りに関係しているのでしょうね。
さくらが来てからそんな作業に夢中のルチノです。
男の子でもそんなことをするのでしょうか?
それともルチノは女の子なのかしら。
3歳過ぎても一度も卵を産んだことがないので、男の子だと思うんですけれどもねー^^;
男同士のカップルだとすれば、これまた少し気の毒ですね (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2007-01-19 16:56:14 編集

るーさん

るーさん、いらっしゃいませ〜

その節は楽しい時間をありがとうございました^^)♪
どちらに足跡を残そうかと迷いつつ、掲示板に入れさせていただいたのですが、人違いをしてしまったかな・・・とちょっとびびっておりました。コメントいただけて良かった〜(^m^)

お仕事、色々と大変そうですね。
でもこれからは少しご自分の時間も持てるとのこと、良かったですね。お暇な折にはまたネットでお話できたらと思います。そして、またいつかお会いして鳥話ができたら嬉しいナ♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-01-19 17:15:15 編集

hanaさん

hanaさん、こんにちは!

寝ていると必ずそばにやってきて、大騒ぎする小鳥達です。
最近は荒鳥、ピーも一緒になってくるようになったので、これにはびっくりしています(お部屋のカーテンレールに止まって、手乗り鳥の様子を見学しています)。
ルチノ一羽の時は、顎に下に入って大人しくじっとしているので、一緒になって寝てしまいそうでしたが、さくらが一緒だととても賑々しいので、残念ながら安眠することはできません^^;
本気で寝たいときは、放鳥は中止・・。小鳥達はあえなくケージ行きとなります (Tongue)

From : さくらこ @ 2007-01-19 17:22:01 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。