こざくら日和 : 合格祈願

2007-01-19

合格祈願

ポスト @ 20:05:30 | 01.全て,04.日々の徒然

年の始めに毎年詣でるのは、相模国一之宮寒川神社―。受験生二人を抱える我が家、合格祈願にと気合いを入れて出かけたのはこの前の日曜日。ところが、神社が近付くにつれ道路は渋滞・・・その列は長々と続いています。一月半ばはまだまだ参拝客でいっぱいなのでした。いつになったら着くのか分からない状況に、短気な面々は激しくブーイング、仕方なく断念して帰ることに。

「神社に合格祈願なんてナンセンス・・・」というのが私以外の家族の考えです。でも毎年詣でているのに、受験のある今年に限って行かないというのは、私としては何だか気になる・・・。で、平日私のみが行って、ちゃちゃっとお札を頂いてくることに相成りました。

そうして詣でた16日は平日でしたが、それでも神社の境内には参拝する人の姿が結構見られます。受験の成功、家族の健康、悲願の成就・・・みなそれぞれに願いは異なるのでしょうが、「良い一年であるように―」・・と願う心はきっと一緒なのでしょうね。

・立派な神門をくぐる。その奥には御本殿が。

・祈る―。色々欲張りたいけれど、今年はやっぱり合格祈願かな。

・鈴なりに垂れ下がる美しいおみくじのカーテン。

・願い事の書かれたたくさんの絵馬。やっぱり合格祈願が多いみたい。

・神社の鳩さん。白くて綺麗です。

・合格祈願のお札を二つゲット!

さて、我が家のダブル受験戦争は、いよいよ明日のセンター試験を皮切りに始まります。自分の頃と違い、今の大学受験のシステムは複雑です。センター利用受験(前期、後期)、A方式、B方式、C方式受験(それぞれ前期、後期)、3月入試と、一つの大学、学部を何通りにも受けられるのですから(このシステムを把握するのに、頭の固い母は大変苦労しました)。どうか一つでもいいから引っ掛かってほしい、と願うちょっと弱気は母なのでした。

・今日の夕飯は縁起を担いで”豚カツ”(月並みですが〜^^;)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=241
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(12件)

Re: 合格祈願

うちも今年は娘の資格試験があるので鶴岡八幡宮に行ったついでにお参りしてきました。
一緒でしたね〜。
「絵馬を買ってあげるから何か書きなよ」という私の言葉に
「叶えられたためしがない」とクールな娘の一言で
私の神社での購買意欲はしぼんでしまいました。

いよいよセンター試験が始まりますね。
今日は娘の大学も教室の用意で休講が多かったようです。
息子さん、万事上手くいくといいですね。
ルチノちゃん、お疲れのお兄ちゃんを癒してあげてね。

From : オクサン @ 2007-01-19 21:56:44 編集

Re: 合格祈願

 こんにちは。ご無沙汰いたしております。
 今日運転しながらラジオを聞いていましたら、明日のセンター試験の話が流れたので、ああそんな時期かと懐かしいような苦いような記憶がほろほろと。「カツを食べて勝つ!」昔、母が同じようにして私を送り出してくれたものです。
 明日もいい天気になるとよいですね! 息子さんの試験が上手くいくことを祈っております……!!

From : yoshida @ 2007-01-19 22:33:35 編集

オクサン

オクサン、こんばんは。

子供ってどうしてこう現実的なんでしょうね。
まあそういう私達だってそうそう信心深いわけではないのでしょうが、これは気持ちに活を入れるための、まあ一種の儀式なのかなと思います。
嬉しそうにお札を渡す私に子供達は苦笑していましたが、こんな些細なことでも、「よし、ひとつ頑張ろう!」という気になってくれればいいなと思っています。

今日はセンター試験の初日でした。
大寒ということもあって、やはり小雪がちらつきました。
朝雪を見たときは、「すわっ、センター試験には魔物が住んでいる!」と驚愕しましたが、幸いひどい降りにはならなかったので胸を撫で下ろしています。
励ましのお言葉、ありがとうございました〜〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-01-20 18:11:57 編集

yoshidaさん

yoshidaさん、こんばんは。

おおっ、yoshidaさんはセンター試験の世代なんですね〜。
記憶が定かではありませんが、私は共通一次試験が導入される直前に受験したような・・・(年がバレますね (Tongue)
今回子供の大学受験を初めて経験し、今の受験システムが随分複雑なんだなと驚きました。古い時代しか知らない母は大変苦労いたしました^^;

yoshidaさんも「カツを食べて勝つ!」と、お母さまから送り出されたのですね。いつの時代も変わらないのは親心でしょうか。
うちの子は豚カツ大好きっ子なので、それとは関係なく喜んでいましたよー。お天気には恵まれませんでしたが、無事に一日目が終わってほっとしています。
応援のお言葉、どうもありがとう〜〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-01-20 18:35:40 編集

Re: 合格祈願

いや〜、やっぱりカツで勝つ!!ですよね(^^;
うちも、何かあるとカツ食べます。
月並みですがその気にはなりますw
合格祈願も、それで本人の気持ちがグッと引き締まるなら
神頼みもあながち捨てたものではないのでは?
寒川神社の門構えは強面の守護神が迫力だね〜〜〜
頼もしいですね!
私は今年の元旦に、川崎大師で絵馬を書き
そのおかげかどうか、見事就職を果たす事が出来ました。
さくらこさんの願いもきっと通じますp(^^)q
息子さん2人が是非希望の学校に入れるように
私も微力ながら祈っておりますm(_ _)m

頑張れ若人!!!

From : まこ蛙 @ 2007-01-21 11:47:11 編集

Re: 合格祈願

寒川神社、私たちは厄払いで何回か行きました。
いつもその帰りに湘南方面をぶらぶらしてきます。
でも、合格祈願となると、そんなのんきな気持ちにはなりませんよね!
ひとつひとつの絵馬に強い思いが込められていますね…。
息子さんたち、実力を発揮できますよう、私もお祈りしています。

さくらこさんは共通一次導入直前でしたか。
やっぱりほとんど同世代ですよ♪
(前に、10歳くらい違うかも、なんておっしゃっていたでしょ?)
夫が共通一次の2年目で、私がその次の年ですから。
今のセンター試験は本当に複雑ですよね〜。
昨日もニュースを見ながらふたりで「?」「?」となっていました。
テレビで見た緊張した面持ちの受験生たち、
さくらこさんの息子さんもあの静かなざわめきの中にいらしたのですね。
さくら咲きますように。。

From : ととべべ @ 2007-01-22 09:22:56 編集

Re: 合格祈願

ご無沙汰しておりました。
寒川神社は、うちのかみさんが何度か行ったことがあるようです。
私は、初詣の渋滞に間違って填ってしまったのが思い出です。(^_^;)

自分は、受験は、1度しか経験してませんが、受験という試練を乗り越えるために
努力し、乗り越えることは、確実に経験となり成長するものだと思います。

さくらこさん宅に幸せの春が訪れることを願っております。

From : トモヒロ @ 2007-01-22 20:19:05 編集

Re: コンパニオンバードNo6. 発売!

センター入試の朝
娘は9月に特別推薦でもう決まっていたのですが、学校命令でセンターを受けることに、2年前のその日戸塚の祖母の3回忌で私は新幹線の上り娘は受験で下りに(なんと市外のそれも新幹線使っていくような会場)
雪の降る寒い朝でした 思い出します
寒くないようにホッカイロ、暖か下着を用意。
ところが会場の暖房が良く効いて暑く、気分が悪くなったらしいんです幸い娘は決まっていたから良かったけど他の人は気の毒といっていました
今年は暖かいので何よりですね
本番も雪が降らないことを祈ってます
桜が速く咲きますように

From : りんご @ 2007-01-23 13:31:15 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんにちは。
息子達に応援のお言葉をありがとうございます^^v

先日2日間に渡るセンター試験を無事終えました。
初日は雪もちらつきちょっと心配しましたが、大した降りにならずにすみ、ほっと安堵しております。
今年は新傾向の問題も出てかなり難しかったそうですよ。
2月に入ると一般入試が5回、6回と続きます。
どうなることやら・・・です^^;
下の子は今週(金曜)公立高校の前期選抜(いわゆる、推薦)です。これからもカツを作る場面が多々ありそうな我が家です。

まこ蛙さんも就職が決まってよかったですね。おめでとう〜!!
ご希望に沿うお仕事が見つかったとのこと、何よりです。
慣れるまでは大変でしょうが、持ち前のパワーと愛嬌で、
必ずや職場の要となられることでしょう。
頑張れ!若人!!

From : さくらこ @ 2007-01-23 17:44:46 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは。
息子達に温かいお言葉をありがとうございます!

ととべべさんも寒川神社に行かれたことがあるのですね。
そちらからだとかなり遠いのではないですか?
私はずっと昔(学生の頃)から初詣は寒川なのです。
辺鄙なところにあり、昔は訪れる人も少なかったのですが、最近はずいぶんと人気が出て参拝客も増えました。
昔、鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りしたとき、すごい混雑でお賽銭を遠くから投げた記憶があります。いやはや、大変でした〜。
ゆったりと(比較的)お参りできる寒川は、我が家の初詣の定番となっています^^

おやっ!ととべべさんは共通一次、3年目ですか・・・。
う〜む、同じ世代と言わせていただいて良さそうですねぇ^^;
書かれたものを拝見していると、感性が若くて瑞々しいので、てっきりずっとお年が下かと思っておりましたよー。
同じ時代を経験していると、共通の話題もあり楽しいですよね。
作家の奥田英郎さんが同い年なのですが、彼の書いた「東京物語」なんて読むと、懐かしい話題でいっぱい・・同じ時代の空気を吸ったものとして、共感することしきりです。

From : さくらこ @ 2007-01-23 18:07:55 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんばんは。

トモヒロさんはこちら、神奈川にお住まいの時もあったのですよね。寒川神社のこともご存知だったのですね。
初詣のシーズンは地元の方が臨時駐車場を設けるのですが、
混雑のひどい時は中々駐車することができません。
一月も半ばならば大丈夫と思ったのですが、見事に渋滞にはまってしまいました^^;
待つことが嫌いな我が家・・・すぐにユーターンです(T T)
近くまで来たというのに、何だか残念でした。

長男は部活引退まで勉強をサボっていましたので、今が大変です。遅れを取り戻せるといいのですが〜−−;)
受験は大変ですが、後になるといい思い出ですよね。本当にこの試練が身になって成長してくれれば親としては嬉しいです。
温かい応援のお言葉、ありがとうございました (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-01-24 00:24:55 編集

りんごさん

りんごさん、こんばんは。

特別推薦で合格のお嬢様、優秀ですね。羨ましいです。
それでもセンターを受けたなんて、これまたすごい!
そして新幹線に乗って試験会場に行ったなんて、なんと大変なこと!驚きました。
今年は暖冬ですが、センター初日は雪がちらつき寒い一日でした。でもりんごさんがおっしゃる通り、会場は暖房で暑いくらいだったそうです。
脱ぎ着ができるもので体温調節しなければいけないのでしょうね。親としては色々と気を遣い、大変です。。。

ところで、お嬢様の受験時におばあさまの三回忌で、戸塚にいらっしゃったとか。
またそのような機会があるのでしょうか。
いつかこちらに来られるとき、お会いできれば嬉しいですが。

息子に温かいお言葉、ありがとうございます。
いい結果が出せるといいのですが・・・。

From : さくらこ @ 2007-01-24 00:38:11 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。