こざくら日和 : さくらの里帰り

2007-06-09

さくらの里帰り

ポスト @ 18:26:47 | 01.全て,03.インコの部屋

6月3日、さくらを連れてまこ蛙さんのところに遊びに行きました。昨年9月にさくらをお迎えして以来お邪魔するのは初めてのこと。さくらにとっては初のお里帰りということになります。

お迎え1ヵ月後にお姉ちゃんの日向ちゃんが我が家に遊びに来てくれた時はいきなり意気投合した二人ですが、今回は如何なものでしょう・・・興味津々の飼い主です (Smile)

・まこ蛙さんの手に乗る姉妹(弟?)。仲良くハート型を描いています♪

むむむ〜・・・何という双子ぶりでしょう!流石は姉妹!!これには飼い主もまこ蛙さんも参った参った(汗)。よく見るとさくらの方が若干大柄で、足の色の青みが強いようでしたが、一羽ずつ来られた日にゃぁ、識別はかなりの困難を極めそうです。ちなみに向かって右がさくら、左がお姉ちゃんの日向ちゃんです。

・まこ蛙さんの手に集合〜。

左にぽつんと離れているのがさくらです。物心がつき、場所見知り、鳥見知りもするようになったさくら・・・ファミリーの中にすぐには溶け込めないようです。

・左からママのメメちゃん、パパのマリエルちゃん、そしてさくら。

さくら、パパに話しかけてもらっていますねぇ。ちょっとビビって腰が引けているさくらです。ともするとじっと固まりがち・・・。「ここはどこ!?あの人たちはだれ!?」といった心境なのかな(^^;)

パパとママが仲良く遊んでいるところに、手に乗せたさくらをそっと近づけてみました。さくら、やはり固まっています。ママが一生懸命話しかけてくれていますが、じっと大人しげにしているさくらです。我が家に居る時の暴れん坊振りはどこへやら!ああ、さくらはすっかりうちの子になったんですねぇ。こんなさくらの様子を見ていると、胸がじーんと熱くなり、愛おしさでいっぱいになります。

さて、この日は鳥友達のkuraさんもいらっしゃっていて、kuraさんは何とおうちのルリコンゴウインコのルリちゃんを連れておいでになったのです!ルリコンゴウを間近で見るのは初めてのわたし・・・。その迫力、美しさに圧倒されてしまいました〜 (Gasp)

まだ生後8ヶ月くらい(!?)のルリちゃん。人間で言えばまだまだ赤ちゃんなのでしょうが、中々立派な体格でございます。器用に木の実の殻を剥いて美味しそうに召し上がっておられましたよー。

嬉し・楽し♪の親子姉妹の再会の時は瞬く間に過ぎ去り、人間達はまこ蛙家を後にし、とある場所へと移動です。目的地はすぐ近くの大田区産業プラザ。ここで開催されている、「ブライアン・鳥のセミナー」に参加するのが本日のメ〜ンイベントでございます^^)♪ その間さくらはまこ蛙さん宅でお留守番です。その様子はまた後日。。。(続く)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=264
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: さくらの里帰り

こんにちは!

セミナー&プチオフ会楽しそうですねぇ〜
羨ましい限りです。。。 (Smile)
私も生るりちゃんに逢いたかったなぁ♪
凄く甘えん坊さんな雰囲気が漂っている

さくらちゃん前回はあんなに日向ちゃんを
懐かしく恋しがっていたけれど
人間と同じで、暫く会っていない従姉妹に
結構緊張したのでしょうね (Wink)

前回は足を齧ったり、微妙な仲のピノコでしたが
里帰りしたら前回以上に不仲になってしまうのかな (Foot in mouth)
皆仲良しこよし♪だったら良いのになぁ〜 (Laugh)

From : ゆう&まぁ @ 2007-06-10 12:12:14 編集

ゆう&まぁ さん

ゆう&まぁ さん、いらっしゃいませ〜m(^_^)m

約9ヶ月振りに実家を訪ねるさくら・・・どういう反応を示すか楽しみにしていた飼い主です。
普段我が家では怖いもの知らずで縦横無尽に振舞うさくらですから、こんなに遠慮っぽくなっちゃうなんて意外でした〜!
でも最後の方は一生懸命みんなに付いて飛んだり近付いたりしていましたので、もっと時間があったら打ち解けられたと思います。
やっぱり鳥さんだからパパやママだってことは分かんないとは思いますが、同じ血の通うもの同士、惹かれあうものがあって仲良くしてくれれば嬉しいですよね。
いつかピノちゃんや葉月ちゃんとも遊ばせられるといいですね!
でも4姉妹がそろったら、ホント見分けがつくかどうか〜^^;)全く自信の無い飼い主でございます。名札かなんか付けられるといいのにね(^m^)

ルリちゃん・・・すごい迫力でした〜。
実は私はちょっと怖かったりもしたんですー^_^;
鳥遣いのまこ蛙さんは上手にあやしておられましたよ。
同じく鳥遣いであられるゆうさんもきっとルリちゃんと仲良しになることと思います。
大型インコちゃんはこざくらたちとはまた異なる世界や魅力を持っていますよね。kuraさんが羨ましいわたくしでした (Wink)

From : さくらこ @ 2007-06-10 17:23:54 編集

Re: さくらの里帰り

こんにちはー
鳥さんいっぱいでとっても楽しそう!大きい子も小さい子もみんなかわいいです〜♪

一番上の写真はほんとに双子ちゃんとあって鏡に映ってるんじゃないかと思うくらいそっくり!微妙な羽色加減までおんなじですね。すぐ仲良く出来たのは一緒に遊んだのを覚えてたから??それとも兄弟(姉妹)ってわかったからでしょうかねぇ〜。
それにしてもいつも元気なさくらちゃんがちょっぴり腰が引けてなんて微笑ましいです(*^▽^*)外でお友達と遊ぶのも楽しいけどやっぱり我が家が一番なんでしょうね!!

From : totoko @ 2007-06-11 20:17:42 編集

totokoさん

totokoさん、こんにちは〜!コメントありがとうございます。

実家を離れて以来の初めての里帰り・・・さくらにとってはいい経験だったと思います。
ルチノ、荒鳥ピーとの狭い世界に生きているさくらにとって、大きい鳥さん、小さい鳥さん、おんなじ顔した鳥さんがたくさ〜ん!きっとすごく刺激的な一日だったことでしょう^^)♪
親兄弟だということは多分わかっていなかったと思うのですが、同じ血が通う者として再会の時を楽しめたらサイコーですよね。

それにしても、我が家の暴れん坊将軍がどうしたことでしょう・・・この日はすっかりビビリの内弁慶になってしまいました。
でもそんなところも飼い主にとっては可愛くって新鮮だったりするんですよね。
今回の里帰りで私のさくらへの愛は更に深まりましたぁ〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-06-13 18:59:28 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。