こざくら日和 : 元気です

2007-05-30

元気です

ポスト @ 17:39:28 | 01.全て,03.インコの部屋

しばらくご無沙汰しましたが、小鳥達、元気に過ごしています。

ルチノとさくらの二人の仲は特に進展も無いのですが、共に連れ立って行動し、羽を休める時も寄り添う姿が定着してきた今日この頃です。この二人にラブラブ・・・と言うのは望めないのかもしれませんが、「仲間」としてはいい関係を築きつつあるようです(もちろん喧嘩も多いのですが〜・・・)。

最近のさくらは新聞・広告などの紙を器用に細長く切る作業に夢中です。ルチノも紙切りは好きですが、こちらは嘴でパリッとちぎるだけですのでこの違いは顕著です。滅多にしないことですが、体の羽をぼぼっと膨らませて紙を腰に挿そうとする姿も目撃されています。こんなところを見ると、「さくらはやっぱり女の子かな〜」なんて、楽しい想像が膨らんでしまいます。

またうちに来た頃と比べると、数段人間大好きっ子になったさくらでもあります。放鳥後の20~30分は人間にべったり!!ひとしきりくっ付いた後やっと自分の遊びに取り掛かるというのが最近のパターンです。

一頃は本気噛みの「スーパーガブ子」だった困ったチャン、さくらも、根気よいしつけが功を奏し甘噛みを覚えるまでに成長しました。手を、鼻を、唇をガブッとやられて悲鳴をあげていた飼い主は、ほっと胸を撫で下ろしています。人間ともようやく良い関係を築けつつある、我が家のやんちゃっ子、さくらです。

・一緒に水浴び♪

・ドアの向こうを覗くルチノ。人間の動向がいつも気になるインコです(開閉には十分な注意をしています)

・我が家の長老、ピー。この5月で8歳になりました!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=263
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: コンパニオンバードNo6. 発売!

お久しぶりです
ルチノちゃん、さくらちゃん、ピーちゃん皆元気そうでなによりです。(^^)v
さくらちゃんの水浴びは、うちのココと同じ!全身びしょぬれー
ルチノちゃんは、ルナと同じ控えめですねー
最近ルナは、流水を卒業して倉敷ガラスのお茶碗形器(ちょっと贅沢)で、水浴びをするようになりました
ココは流水でないとだめですねー で、たまったみずで泳ぎます

さくらちゃん腰にかみをさしたまま籠に入ろうとしませんか?
ルナは何本もさしても籠にもって入るのは1本、後は皆落としてますが・・
羽を広げてぷぷぷとつぶやきながら回ったりしませんか?
もし、そのような行動が見られたら女の子かも

ルナもめったに噛まなくなりましたねー人間に例えると、中年ですかねー
丸くなりました(体型も少し)

仲が悪い2羽ですが、何故か毛づくろいする時、食事の時、羽を伸ばすときが同時なんですよ 不思議です

From : りんご @ 2007-05-30 23:47:13 編集

Re:

さくらこさん、こんにちは♪

久しぶりに更新されて安心しました!
インコオタクの唯一の楽しみが
皆様方のブログを拝見したり
里親募集でクリルチ探しをする事位だから…

さくらちゃん、女の子っぽいですね〜
私のインコ飼育経験上、ほぼ確実な気が…

お姫様の筈のピノコですが最近妙な行動を…
丸めたティッシュの上でお尻を左右に
擦り付けているんですよぉ!ビックリ!
歴代のオスは、私の掌に白い液体を残して
スッキリした顔で去っていたけど…
病院の雌雄鑑別は100%では無いと言われたから
ちょっと複雑な親鳥でございました…

家の子達も、貴重な放鳥タイムなんだから
ブンブン飛び回りなさい!とカーテンに
置き去りにしてもすぐ戻って来てしまいます
よっぽど私を愛しているのね(^ε^)-☆Chu!!

From : @ 2007-05-31 18:24:24 編集

Re: 元気です

さくらちゃん、賢いいい子ですね。
そのうち、ルチノちゃんの心も動くかもしれないし。。

ドアの向こうをのぞくルチノちゃんが可愛い。
「ルチノちゃんの家政婦は見た」って感じ(笑)

関係ない話だけど、今日ハンコ屋さんに来たお客様が
「桜子」っていう銀行印を作っていきました。
ベビーカーに乗っていた赤ちゃんのハンコなんですって。
印鑑ケースが付かないハンコだったので、
お店に出してなかった桜模様の印鑑ケースを出してあげたら凄く喜んでいました。ケースにも「桜」って書いてあるの。
それで、なんとなくさくらこさんを思い出してしまった。。。
会ったことないのに、変!ですよね。

From : オクサン @ 2007-05-31 21:45:28 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは!コメント、ありがとうございます。

水浴びにも色々なタイプがあるようですね。
さくらはココちゃんと同じダイナミック系、そしてルチノはルナちゃんと同じ控えめ系ですね〜(^m^)
ルチノは水道の蛇口近くまで下りてくるので水浴びをしたいのはすぐ分かるのですが、最初はちびちびお水を飲んでいるだけで本格的に浴び始めるまでにはかなりの時間を要します。対するさくらはいきなり始めてあっという間に終わる「カラスの行水」タイプです。この間は背中にジャーッと流水を当てて一気にびしょぬれになっていました(笑)
それにしても、ココちゃんの”泳ぐ”というのには驚きました〜。すごいですね!さすがに大きなインコちゃんはやることが違います。こざくらでは流石に水泳の光景は見られないと思いますもの〜〜(^o^)

性別ですが実のところ??な状態なんです。
さくらは腰に紙を挿す気配はあるのですが、挿したまま籠に入ろうとしたことはありません。羽を広げてぷぷぷとつぶやきながら回る女の子特有の行動もしないの。紙切りするのももしかして女の子の擬似的行動なのかもしれません。ティッシュにすりすりする気配もあるのですが、これもすぐにやめてしまい、男の子なのかも確信がもてません。これはいつか雌雄検査をするまでのお楽しみですね。

ルナちゃんと同じでやっと丸くなってきたさくら・・・「すっかりうちの子になったなあ。。。」と最近しみじみ愛情を感じます。ルチノにいたってはもう、聞き分けがよくまるで隠居のようです(笑)。この可愛いインコたちとの生活をこれからもたくさん楽しみたいと思う飼い主です。

From : さくらこ @ 2007-06-04 18:04:55 編集

ゆうさん

ゆうさん(ですよね?)、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

さくらは女の子でしょうか。。。私は「半々かな〜」って思っています(というか、全然自信がないのよー^^;)
でもインコオタク(ごめん)&インコ通のゆうさんがおっしゃるならそうなのかもしれません。
丸めたティッシュの上でお尻を左右に擦り付ける動作はルチノの専売特許です(笑)事後のティッシュを見ると液体の後が・・・(下賎なお話で誠にすみません)。だからルチノは男の子だと思っているのです。
一方のさくらも同じことをするのですが、こちらはすぐに止めてしまいますので、飼い主はひたすら??です。
行動も百インコ百様ですかね。それぞれちょびっとずつ異なるのが面白いところでしょうね。女の子もすりすりの行動はするそうなので、ピノちゃんも男の子の真似事をしているだけかもしれませんね!

ところで、昨日鳥のセミナーに参加してきました(ゆうさんにお会いできると思っていましたので残念でした)。
昨日はさくらを久しぶりの里帰りさせたんですよー!
すっかりびびっていてママやパパ、お姉ちゃんに圧され気味のさくらでした。私を頼るのを見て、「あ〜、さくらはすっかりうちの子になったんだなぁ。。。」と、妙に感慨深く感じました。
何だかいつもにも増してさくらを愛おしく感じたんですよ。

それにしても両親姉妹との再会は心温まるものです。分からずともこれはさくらにもいい経験だったと思います。
いつかピノちゃんとも姉妹(姉弟)再会ということで楽しく遊ばせたいですよね。

From : さくらこ @ 2007-06-04 19:20:05 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!コメントありがとうございます^^

さくらなんですが、実は昨日里帰りをしたんです。
以前のさくらとお姉ちゃん(日向ちゃん)の再会では、いきなり意気投合したんですが、今回は日にちが経っていたせいかすっかり忘れているようでした。大人になって状況を把握する能力も出たでしょうし、色々と感じるところもあったりするのでしょうか、以前のようにすぐには打ち解けることができませんでした(そうはいっても好奇心旺盛なインコのこと、時間が経ったら一緒に遊んだりして楽しそうでしたが〜^^)。
そんなさくら、うちに帰ってルチノと楽しそうにしているところを見たとき、何故だかじ〜んと胸が熱くなった私です。困ったチャンのさくらもいつの間にやらすっかりうちの子として溶け込んでいたんですね。何だか感無量の飼い主なのでした。
こんな風にインコたちには色々なことを感じさせてもらっています。精神生活を豊かにしてくれているインコたちに感謝、感謝の飼い主です。

ハンコ屋さんのお話ですが、嬉しいですね。とっても光栄です〜!
「桜子」で、このわたくしを思い出していただけるなんて。。。
確かにお会いしたことはないですけれど、いつもオクサンを身近に感じているわたくしです(昔からのファンですから当然ですね^^)。いつかお会いできると信じています(^o^)

From : さくらこ @ 2007-06-04 19:46:37 編集

Re: 元気です

ルチノちゃんがドアノブに乗ってるのを見て、
うちの子もやる!!って思いました。
家の人がいないと乗ります。
人間がそこから帰って来るのがわかるのでしょうかねぇ?

From : noahrm @ 2007-06-17 18:45:58 編集

noahrmさん

noahrmさん、初めまして〜、ようこそです!

HP拝見いたしました。
コザクラインコのブリちゃんはノーマルでしょうか・・・我が家のさくらに似ていますね。
ヤエザクラインコは、コザクラとぼたんとのハーフですよね。ピーちゃんはやはりエキゾチックなお顔でございます!

ドアノブに乗るのはどちらのお子ですか?それとも二人ともかな。
我が家のインコも人間がいないととっても寂しがります。
生後10ヶ月のさくらはあまりしませんが、もうそろそろ4歳になろうとするルチノは、玄関の方で物音がしたりするとドアノブに乗ってじっと様子を伺い、人が帰ってくるのを待っていたりします。
その様子はまるで”忠犬ハチ公”みたい!「小鳥がこんなことをするなんて〜」ともうびっくり&感激!
セキセイなど長年インコを飼ってきましたが、そんなインコの面白さを教えてくれたのがルチノちゃんです。だから、もう、溺愛!の飼い主なんです♪

noahrmさん、また改めてそちらにもゆっくりとお伺いしたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-06-18 19:12:51 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。