こざくら日和 : ルチノちゃんの性癖 その(3)

2005-12-08

ルチノちゃんの性癖 その(3)

ポスト @ 12:27:24 | 01.全て,03.インコの部屋

○ルチノちゃんの悩ましい寝姿

みなさんの小鳥さんはどうような体勢で寝るのでしょうか?

うちのルチノちゃんは特殊な寝方をします。「おやすみ」を言ってケージに入れてフリースの毛布をかける。すると脱兎のごとくケージを上って一番上の角のところで両足をおっぴろげる・・・。 「おおー。そんな大股開きでー!はしたない!」 と言いたいところですが、男の子だからまあいっか・・・と。 そんな体勢で毎日寝るのです。

この寝方はうちに来て2日目からずーっとそうです。最初は「どこか悪いのかしら・・・」と心配して止まり木に下ろしたりもしていたのですが、またダダーッと上っていってしまいます。うちに来た頃私の胸元に上ってきていつもブローチのようにじっとしていたので、こんな寝方をするようになってしまったのかとも思いました。

ある時毛引きのことで獣医さんの所に行ったのですが、その際「こざくらはクセが強いので、色々な寝方をする・・・。ケージの下にころがって寝る子もいる・・・」と先生から伺いました。「こざくらってそうなんだあー、クセが強いんだなあ・・・」と驚きました。

後々「ザ・インコ&オウム」(誠文堂新光社)という本で、同じスタイルを取っているヨウムを見ました。「あっ、うちと同じ!」とびっくり。他にもいる・・・と知って安心もしました。案外あんな格好をする鳥さんも多いのかもしれませんね。

・ルチノちゃんの大股開き(朝、寝起きを撮りました)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=28
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: ルチノちゃんの性癖 その(3)

 うはははは!!ルチノちゃん、おもしろい〜!!!
でも、前もなにかの本で ルチノちゃんとおなじように
かごの角にとまって寝てる子をみたことがありますよ♪
きっと、ここが一番心地いいんだろうな〜
 前までは、ガッツは巣にはいって寝てましたが、ヒーターを
入れてからは暖かいからなのか??いつも水入れに乗って
寝ていますw
 個性いろいろでたのしいですね ♪

From : ekoeko @ 2005-12-09 16:11:47 編集

Re: ルチノちゃんの性癖 その(3)

そうなんです。おもしろいのですよ〜!
ルチノには面食らうことが多いのです。これはセキセイには無かった面白さですね。
その分問題も多いです(^-^;)
昨日なんて、洗濯物を取り込もうとケージに入れたところ、「キーーッ!!」とすごいルチノの声!驚いて部屋に戻るとケージのすみに足の先を引っ掛けて、取ろうとジタバタしているのです。
「キャー今度は骨折かー!」と心臓が飛び跳ねましたが、無事に引き抜くことができました。
でもどっと疲れましたよ〜(T-T)
まったく手のかかる子です・・・。

From : さくらこ @ 2005-12-09 17:46:49 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。