こざくら日和 : 「悩み」というもの

2005-12-18

「悩み」というもの

ポスト @ 18:30:49 | 01.全て,04.日々の徒然

唐突ですがみなさま、「悩み」はございますか?

私はあると言えばあり、無いと言えば無いような・・・。 そんな状態なのできっと私はのんきなのでしょう。

でも時々「悩み」なんてこの世からなくなってしまえばどんなにいいのに・・・なんて思ったりすることもあります。

仕事のことだったり・・・人間関係のことだったり・・・子供のことだったり・・・お金のことだったり・・・・・あげれば切りがありません。

♪        ♪        ♪        ♪

***  将来の  夢はなにかと  尋ねられ

  生きていたいと   ボスニアの子ら  *** 

以前こんな短歌が新聞で紹介されているのを見たことがあります(うろ覚えで書いています。ボスニアだったと思うのですが・・・。間違っていたらごめんなさい)。 生死を脅かされていたり、飢餓に苦しんでいたりする人々のことを思えば、私や平和な国に住んでいる人間の悩みなんて、大したものではないのでしょう。

それでも目の前の悩みに心が沈んでしまう日々だってあります。 でもね、人間ってどうもひとつのことにしか悩めないみたいなんですよ。

これも以前なにかで読んだことなのですが、人間はたくさんのことに悩めない・・・そんな脳のシステムがあるそうなんです。あることに悩んでいたら別の悩みは頭の向こうに押しやられる。そしてまた別の悩みが出て来たときには、以前の悩みはどこか遠くに押しやられていく・・・そんな風に人間って出来ていると言うのです。

考えてみれば確かにそうだなあと思いました。一度にたくさんのことは悩めません。どんなに悩んでもたったひとつの悩みです。別の悩みができれば所詮どこかに消え去ってしまう悩みなんて大したことはないのでしょう。

そんな風に考えれば、少し気が楽になると思いませんか?

♪        ♪        ♪        ♪

漫画家の里中満智子さんが書かれていた言葉も心に残っています。  

人生はストレス抜きでは成り立たない。一切のストレスがないとすれば、それは単に感性がにぶすぎているか、死んでしまったかのどちらかだろう。                            *       中学生のころ理科の授業で「抵抗」を教わったが、空気にも当然抵抗があるし、鳥も空気の抵抗があってはじめて飛べる。                            *  現代は「ストレス社会」と言われて久しいが、自分の出来る範囲で努力し工夫し、それでもうまくいかないことは「これも人生」と受けとめてしまえば、強くなれるきっかけになるかも。                            *  毎晩眠るとき、いそいそとベッドにもぐりこんでくる愛犬の体温を感じて全身からスーッとこわばりが抜けていき、「ああ、今日もストレスいっぱいだったけれど、ストレスがあるからこそこの安らぎに気づくのだなあ・・・」とも思っている。ストレスがなければ身も心も脳もたるんでしまいそうで怖い・・・。

♪        ♪        ♪        ♪

長々と引用してしまいましたが、この里中さんの言葉はすーっと私の心の中に溶け込んでいくようでした。私が日々感じていることだったからでしょうか・・・。

「仕事に行くのが嫌だなあ〜」なんて、ぼやきつつも頑張っている私なのですが、これが毎日家にいるとしたら、家にいられる幸せも感じなくなってしまうように思います。

ストレスフルな日々があるからこそ、くつろげる場所があることに対する感謝が持てるのだなあ・・・そう思うと「ストレス」や「悩み」もありがたいものなのかも知れませんね。

さあー明日も仕事、がんばろー!!

こっそり自分にエールを送る私なのでした・・・。

♪        ♪        ♪        ♪

・むかし集めた”お子様マック”のスヌーピー達。たくさん並ぶと可愛いかも

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=55
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 「悩み」というもの

 こんにちわ〜!!
昨日、今日の朝とぜんぜん、ここにとんでこれなかったよ〜(T_T)
 サーバーがこんでたのかな??
なにはともあれ、またつながったみたいでよかったよかった♪
 悩みってほんと、大きいのから小さいのまでつきませんよね・・・
ストレスはいやだけど、ぎゃくにそれがあるから 安らぎを
感じられるってのもわかる気がする・・
 悩みがあるからこそ、成長もしていけるのだとおもうしね!!

From : ekoeko @ 2005-12-19 01:12:25 編集

Re: 「悩み」というもの

ekoekoさんへ

昨日は一日PC不調につき、大変ご迷惑をおかけしましたm(--)m
なんとか回復した模様・・・記憶が壊れてしまうかとひやひやしました。
また今後もよろしくお願いしますね〜!

『「悩み」にというもの』は最近ちょっと仕事に行き詰っていたりしたこともあって、考えていることを書いてみました。

でもいつもはお気楽な私なんですよ〜。
悩みと言えば、あと体重を2Kg減らしたい・・・と、いつも願いつついつまでたっても達成できないことくらいでしょうか・・・。

ほんとうに日々平和なことに感謝!感謝!です。

From : さくらこ @ 2005-12-19 19:31:52 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。