こざくら日和 : 生涯楽しく健康でいましょう

2006-01-03

生涯楽しく健康でいましょう

ポスト @ 15:59:47 | 01.全て,04.日々の徒然

みなさま、「2007年問題」というのを知っていますか?

1947年から49年に生まれた「団塊の世代」と言われる層、約700万人の大集団が大量に退職し、経済的、社会的な影響が大きく及ぶことをいうそうなんです。 戦後日本の繁栄を支えてきた方々がリタイア・・・心からお疲れさまでした、といいたいものです。

ところでこの「2007年問題」は危ぶまれているだけではなく、この方々の技術や人脈を生かした「生涯現役社会づくり」の先駆けとしても期待されているそうなんです。 そうした活躍のためにまず必須となるのは「健康」。

今回は某新聞に「団塊世代の健康講座」と題して良いアドバイスがありましたのでご紹介したいと思います。

私にはまだ少し早いことかもしれませんが(そしてこれをお読みいただいている方には大分早いかもしれませんが)、将来の参考になるとは思うんですよ。 『鉄は早いうちに打て』とも申します。なんでも早くから用意したり心積もりを作っていくにこしたことはないでしょう。

1 プラス思考     日々の生活には心の健康、心の栄養が大切。やさしい心持ちで。

2 流行を知ろう     漫画を読みましょう。映画を観ましょう。音楽を聴きましょう。

3 感動を体感     心震わせる、感動できる素直な心を養おう。旅なんか最適です。

4 ウォーキング    「1日1万歩!」にはこだわらず。大切なのは速度・距離・姿勢。

5 ストレッチ    筋肉への心地よい刺激とリラクゼーション。老化防止にも最適。

6 いい食事法    体力の充実にはバランスのとれた食事。これが毎日の基本です。

7 歯を大切に    噛めば頭の回転も良好に。「齢」の字も歯の大切さを訴えています。

8 家事・料理   「男子厨房に入らず」では、長く続く人生を充実できません。

♪        ♪        ♪        ♪

どれもこれも「知ってるよ」「もうやってるよ」と思うことかもしれません。 でも改めて眺めてみますと、どれもこれも「本当にそうだなあ・・・」と思うことばかり。

人生も半ばになりますと大きな夢や展望といったものは無くなってきますが、残り半分は楽しく、明るく、充実させて心残りの無い人生にしたいな・・・としみじみ思います。 ここに書いてあることはそんな人生を送る基本なのでしょうね。

みなさまの参考になったり、考えるとことろになれば幸いです。   

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=69
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 生涯楽しく健康でいましょう

 こんにちわ〜!!
ここにかいてあった項目、できることから少しずつ
やってみようかなぁと思います
私もあまり丈夫ではないので、年いってからの自分の健康って
ものすごーーく不安だったり・・・
今からではもう遅い??かもしれないけど(笑
がんばってみようかなぁ♪

From : ekoeko @ 2006-01-03 18:00:51 編集

ekoekoさん、明けましておめでとうございま〜す!

今からでは遅いなんてことはありませんよー(笑)

ここに書いてあることは皆さん普段からやっていることなのかもしれないけれど、ちょっと意識しながら生活していくといいのかな〜なんて思ったりします。

私は運動不足になりがちなので4、5あたりを頑張りたいな〜。
男の方たちには8を心がけてほしいですよね!

ekoekoさん、今年もどうぞよろしくね(*^-^*)/~

From : さくらこ @ 2006-01-03 22:19:37 編集

Re: 生涯楽しく健康でいましょう

全てにおいて、当てはまることばかりですね。^_^;

これからも元気で健やかに暮らすには、まず健康ですね。あんまり体調がよくないと心も一緒になえてしまうほうなので、とにかく栄養、睡眠、運動、休息ですね。

少しでも、そういう生活に近づけるようにしなくては。

今年もよろしくお願いします。

From : hana @ 2006-01-20 10:56:15 編集

hanaさんへ

本当にそうですねえ〜。
私はとにかく運動したいと思っているのですが、中々継続的な時間をみつけることができません(いいわけかもしれませんが・・・)。
それから最近は歯の大切さも感じています。。「歯」は「財産」だと痛切に感じます。年取ってから口元が汚いのは嫌ですので、熱心に歯磨きにいそしんでおります。「歯フェチ、歯フェチ・・」と呟きながら日夜お手入れに励んでいまーす(* ^^*;)

いつまでも健康で楽しくブログやりたいですね。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします!

From : さくらこ @ 2006-01-20 16:33:40 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。