こざくら日和 : ピーちゃんに心境の変化?

2006-01-14

ピーちゃんに心境の変化?

ポスト @ 16:23:14 | 01.全て,03.インコの部屋

ちょっとお久しぶり〜なインコ通信でーす♪

ここ2、3日は仕事で帰りが遅くなり、インコ達はヒーターが付いてはいるもののちょっと寒いお部屋でじっと私の帰りを待つ日々を過ごしていました。

帰宅して少しすると放鳥です。まずは「はやく!はやく〜!」とせっついていたルチノちゃんが飛び出して私に貼りつきます。手フェチで手を見れば発情のルチノちゃん。おえっおえっと吐き戻しをしようと足を踏ん張っています。吐かれるとすごい量が出て手からはぽたぽたと零れ落ちてしまいます(- -;)「あ〜また始まった」とため息の私・・・。

大分たったころ、少しお年寄りのぴーちゃんがケージから飛び出していきます。向かう先は鏡の前に設置したコードと止まり木。そこに映る自分の姿に”love”で、鏡に向かって吐き戻しをしています。こちらのほうは完全に吐かずに、すんでのところでうっと飲み込んでいます。その「すんでのところで止める技」がすごいんです〜!

まあ、いつもはこんな調子のインコ達なのですが、最近になってピーの様子に変化が現れました。鏡の自分に”love”の「ナルシストくん」がよりによってどうもルチノ君に惚れた!?らしいのです。なんだかルチノちゃんの後をおっかけるストーカーぶりが重症になってきました。もともとは手乗りではなくとても臆病なピーちゃん。彼の場合ケージから出ても行く場所は鏡の前か、ケージの上かに限定されていたのですが、最近ルチノちゃんのあと追いで色々なところに飛んで行くようになったのです。

怖くて決して近付かなかったパソコン部屋・・・キッチン・・・あげくは私の肩に止まったルチノちゃんめがけて肩先にまで接近。もう少しで肩にも止まれそうなほどで、これには私達ももうびっくり!

手乗りではないインコをお飼いのみなさんならご存知でしょうが、彼らはとても臆病。人間を避けて避けて避けまくります。ですからピーのこの進歩には目覚ましいものがあります。このまま手乗り化してくれればいいのになあ〜なんて思ってみたり。

そしてそんな折も折、事件が起こったのです!(事件と言うほどのものではありませんが、私達にとっては・・ね!)ケージの上でうるさく付きまとうピーにルチノちゃんが激怒。くちばしを激しくつつきあっての大喧嘩に発展しました。2羽ともギャーギャーわめきながらの戦いです。でもよく見るとピーはそんな中でおえっおえっと吐き戻しをしていて、どうもルチノちゃんに食べさせようとしているみたいなんです。応戦しているルチノちゃん。何を間違ったのかそれを二口、三口食べてしまった模様。「あらら、どさくさにまぎれて、食べてるわ〜」と見ているこちらは喧嘩を止めるのも忘れて見入ってしまいました。

つれあいを亡くして2年・・・。ピーはそろそろ新しい・・鏡ではなくて本物の伴侶が欲しくなったのでしょうか。それにしても2羽とも男同士・・・。ピーちゃんはルチノちゃんに「男同士の危険な関係」を求めているのでしょうか。あらららら・・なんかいいのかなあ〜(Foot in mouth)でもピーがちょっと強くなって自分を主張できるようになったのは確かよね。ピーにとってはいいことなのかな???

・自分”love”のナルシスト・ピーちゃんでしたが・・・

・最近はルチノ”love”。バトル中の二人・・・。(ルチノちゃんは水浴び後です)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=76
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: ピーちゃんに心境の変化?

びしょぬれになって足を踏ん張ってるルチノちゃんの姿・・・
なんだかルチノちゃんには悪いけど弱そう〜(^.^)
2羽で仲良く遊ぶようになるといいですね。

昔、コザクラインコの♀とセキセイインコの♂がいた時は
喧嘩もせずに2羽で程よい距離で遊んでいました。
両方とも手乗りだったからかな?

From : オクサン @ 2006-01-14 22:41:04 編集

オクサン、こんばんは〜!

気の強さではルチノちゃんが勝っているのですが、ピーもなかなかどうして・・・負けていません・・・というか粘り強くルチノちゃんに貼り付いてます。
しつこさではピーちゃんの一本勝ち!!

鳥同士で仲良くしたいピーちゃんですが、ルチノちゃんは人間を自分の仲間だと思っているようなので、ピーのことは眼中にないようなの。
でもそんな2羽の関係もなんだか面白いのです。

オクサンのところの程よい距離で遊んでいたというインコちゃん達、いいですねえ。いつかうちの子たちも仲良く遊んでもらいたいものだわ〜。

From : さくらこ @ 2006-01-15 01:02:35 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。