こざくら日和 : それぞれの癒やし

2006-01-15

それぞれの癒やし

ポスト @ 16:58:03 | 01.全て,04.日々の徒然

みなさ〜ん、こんにちは!! みなさんにとっての「癒やし」ってなんですか?

私は、1 家族(インコズ含む)  2 パソコン  3 おうち(おうち大好きです!)  4 気の合ったお友達  5 本  6 お気に入りのグッズ・・・・・こんなにあってしあわせですね〜!(少ないのかな?)

ちなみに仕事は嫌いで・・・好きなものでもあります。矛盾してますか?基本的にはおうちにいるのが大好きなのです。でも生来が出不精で怠け者の私・・・何もしていないと自分のためにならないみたい。仕事は「自分を鍛える場」だと思っています。そんな意味で自分には必要不可欠なものなんですね。もちろん大事な生活の糧の一部でもあります。

それはさておき今回PCがダウンして、改めてPCが自分にとっての「癒やし」であることを認識した私です。

♪        ♪        ♪        ♪

先日の朝日新聞の「読者の声」欄(1月5日付)は「癒やし」がテーマでした。 人それぞれ・・・十人十色の「癒やし」がありました。

不安解消法として「ゆっくりお風呂に入る」ことが癒やしとなっている方・・・。

自宅と地続きの土地を買って自分のために建てた「自由に使える心地よい家」が癒やしとなっている方・・・。

寒い夜お布団にもぐり込んできた「湯たんぽ犬の温かさ」が癒やしとなっている方・・・。

お年寄りに手品を教え好評を博し、「たくさんの人に教えること」が癒やしとなっている方・・・。

帰郷のときに散歩する「故郷の川」に感じる、都会の生活では味わえない安らぎが癒やしとなっている方・・・。

商売上必要になり一念発起して購入した「パソコン」によって趣味が広がり、そこに癒やしを感じている方・・・。

自宅で育てている「薔薇の手入れ」に没頭することが癒やしとなっている方・・・。

まるで苦行のような夜釣りのなかで、身も心も溶け込んでいくような「美しい自然の空間に身を置くこと」に癒やしを感じている方・・・。

♪        ♪        ♪        ♪

いいなあ〜。それぞれの「癒やし」。色々な形があって。少し年配者の投稿に偏ったようにも思いますが。もう少し若い方の「癒やし」も聞きたかったなあ。

ところでそんな投稿の中で一番心に残ったものを最後にご紹介したいと思います。

『おみくじ的中 神社が好きに』(38歳、女性、高校講師) 特に神道を信じているわけではないのですが、癒やしの場所は神社だと言う方。 数年前、初詣のときに引いたおみくじ。仕事運について「願いがかなう」とあり、これが的中。以来、神社好きになってしまったそうです。

ささやかな願い事があるとき、物事がうまくいったときなど、祈りと感謝を込めて詣でるそうです。また迷いが生じたときには「どうしたらいいのでしょう」と問いかけ、頭を垂れるとのこと。 鳥居をくぐり、水で手を清め、鈴を鳴らし、賽銭を入れる、この一連の動作を行うと安心するそうです。この方にとって神社は心のもやもやを取り去り、落ち着かせてくれる場所なのです。神社通いはこの先もつづきそう・・・と結んでいます。

♪        ♪        ♪        ♪

ジャ〜ン!最後にちょっとお若い方の「癒やし」が登場しました。

先日我が家も初詣には行ったばかり。いつも何の考えもなく毎年の習慣として詣でるように思います。でも、この方のようにちょっと別の心構えで神社に行けば、なにか違うかも。ご利益もたくさんありそうだと思いませんか?

何事も気の持ち様です。 どうせなら「いい気の持ち様」をしたいなあ〜。 この方の投書を読んでちらっとそう思った私なのでした。

・我が家の「癒やしインコ」、ルチノちゃん!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=78
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。