こざくら日和 : 明日に備えて・・・

2006-01-20

明日に備えて・・・

ポスト @ 15:16:16 | 01.全て,04.日々の徒然

明日は関東平野部でも積雪があるという予報です。 いよいよ来ました〜!はあー・・・とため息ひとつ。

雪は大好きなんですけれども、なにせお仕事に行かねばなりませんので「好き」とばかりも言っていられませぬ。通勤も朝からひどい降りなら電車とバスになります。雪用の靴は昨冬駄目にしてしまいました。明日までにちゃんとした靴を用意せねば・・・。

そして会社からは社用車を使って現場まで行かなければいけません。チェーンを巻くのか巻かないのかの判断は難しいのです。 昨冬大晦日は大雪でチェーンを巻いて社を出ました。「行きはよいよい帰りはこわい・・・」ではありませんが、帰りの雪がやんで溶けた高速道路をチェーンで走行するのには冷や汗が出ました。周りの車はびゅんびゅんとばしています。私だけが、がっちゃんこ、がっちゃんこ、とノロノロ走行。後ろの車にパッシングされようが、わが道を行く・・・で押し通しましたが。チェーンぐらい自分で外せないといけないのでしょうが、ケチなわが社のチェーンは恐ろしく旧式で私の手には負えません。

あ〜あ、明日が怖いです。あんまりひどい降りになりませんように・・・。

♪        ♪        ♪        ♪

今日は寒い一日でしたが、良いお天気。明日に備えて雪用の靴を買いに出ました。 あちこち探すのは面倒くさい・・・街道沿いにある靴の量販店で何でもいいから買ってしまおうと思いました。

お店で防水加工の施された、雪対策用の滑りづらい底の靴を見つけました。カプサイシン入りであったか効果もあるとか。お値段も4千円弱とお手ごろでした。よ〜し!これでいいやー!と即購入。あー、いいのがあって良かった良かった。本当に良かったのかは明日雪が降って実際に履いてみなければ分かりませんがー。

それからお店の対応も良かったですよ。店頭に並んでいた商品でしたので、ブラシでササッと表と裏の汚れを取り除いてくれて、値札やタグなども取った状態で引き渡してくれたのでした。以前この店はそんなことはしていなかったので、ちょっと見直しました。「気持ちいい対応だなあ・・・」とお店に対する高感度もアップ。商売はこうした小さなことでお客さんが付いたり離れたりします。気持ちの良い対応ができるお店はやはり”いいお店”。きっとお客さんもつくというものでしょう。

・雪用に購入した靴。安いお値段でたくさん活躍して欲しい〜

♪        ♪        ♪        ♪

それから残り少なくなった灯油も買いました。寒い日は一日で給油となってしまいます。大雪になれば買いに行こうにも行けません。今日のうちです。重くっていつもは男組にお任せの灯油買いですが、仕方ありません。「よっこらしょ」と言いながら持ち上げました。「よっこらしょ」という掛け声は腰にいいそうな(ホントかな?)。

それにしてもここ最近の灯油の高値はすごいですねえ〜!家計ににずしりと響きます。 地球のエネルギー資源である石油がいつか底尽きることがあるのかしら・・・なんて心配もちょっぴり頭をかすめる今日この頃です。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=80
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。