こざくら日和 : 恵方巻き

2006-01-20

恵方巻き

ポスト @ 15:14:42 | 01.全て,04.日々の徒然

お買い物の帰りに某コンビニで「恵方巻き」を買いました。今日の「ひとり昼ごはん」用です。何年か前からコンビニで「恵方巻き」なるものが目に付いて気になっていた私でしたが、買って食べてみたのは今回が初めてです。

先日ラジオで「恵方巻き」についてのお話を聞いたばかりでして、いよいよ試してみよう!と張り切っていたのでした。恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べる太巻きの事です。節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶりすると、その年は幸福になれるという昔からの言い伝えがあるそうです。食べている間は、無言でいなければならないとか・・。なんか、笑えますねえ〜!

「恵方巻き」を始めたのはセブン・イレブンだそうで、これはもう10年以上も前のことだそうです。商売戦略のひとつで、バレンタインデーの様にしようとの意図だったのでしょうが、普及のほうはいまひとつだそうです。

食べてみると普通の太巻きと同じでしたが、あなごが入っていて充分に美味しかったです。あなごの他はかんぴょう、きゅうり、卵焼き、高野豆腐、でんぶが入っていました。

ちなみに今年の恵方は「南南東」だそうです。節分の日は「恵方巻き」を食べないまでも、その方角に向かってお願い事をするといいかもしれませんねえ〜★★★

・恵方巻き。太巻きとの違いは丸かじりすること!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=81
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 恵方巻き

食べ終わるまで一言もしゃべらないでって、難しいじゃない!って思っていたけど、一人のお昼の時なら大丈夫ですね。今度食べてみようかな。(*^_^*)
セブンイレブンがはじめたのですか、知らなかったです。私は、おすし屋さんの陰謀だと思っていました。^_^;

From : hana @ 2006-01-30 09:13:50 編集

hanaさんへ

そうなんです。セブンイレブンの陰謀だったのですよー ^o^
太巻きを「切らない」ことには「運が切れない」という意味合いがあるそうです。

私は節分に「キンパ」という韓国の太巻きを作ってみようかナ・・・と思っています。以前習って作ったところとてもおいしかったのですよ。
韓国の太巻きのご飯にはお酢の変わりにごま油がまぶしてあるのです。
それが油っこくもなく、なんともおいしかったですよ〜!

From : さくらこ @ 2006-01-31 00:00:00 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。