こざくら日和 : 1ドルコンサートでお得な気分!

2006-01-25

1ドルコンサートでお得な気分!

ポスト @ 20:29:29 | 01.全て,04.日々の徒然

今日は横浜・桜木町にある横浜みなとみらい大ホールにて開催された「オルガン1ドルコンサート」に行って参りました。

「1ドルコンサート」って何?お誘い頂いたときは???でした。これは桜木町のみなとみらい大ホールで毎月第4水曜日に開催されるパイプオルガンのコンサートなのです。入場料はたった100円。もちろん1ドルでお支払いいただいてもOKです(ちょっとお得でしょ!? )。12時から13時のお昼休みの時間帯に、立派なパイプオルガンの音色が気軽に楽しめるコンサートとして、2006年6月には100回目を迎えた異色のコンサートなのです!

普段はパイプオルガンなんて中々聴く機会がありません。今日の日を楽しみにしていた私です。お友達と総勢6名でオルガンの調べに酔いしれてきました。曲目はモーツアルト中心。モーツアルトって鍵盤楽器の名人だったんですって。パイプオルガンも上手だったみたいで、1779年には宮廷オルガン奏者に任命されているそうなんです。

オルガンの調べはとっても心地よくちょっぴり眠気も呼び起こされ、お昼のひとときは穏やかに流れていきました。

演奏会も終わってさあ次はランチです!今日はコンチネンタルホテルのランチバイキングに。演奏会の間中お腹がぐるる・・・と鳴っていましたので「食べるぞ〜」と張り切って乗り込みました。普段は粗食のランチですのに、今日はたっぷりとたくさんの種類のお料理を楽しめて、幸せいっぱい、お腹もいっぱ〜い♪ケーキも数種類を欲張って食べてしまい、最後は胸まで一杯になってしまった私なのでした〜。お友達との会話もはずんで楽しい一日を過ごしました。

・パイプオルガンが併設された立派なホール

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=84
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 1ドルコンサートでお得な気分!

 このパイプオルガン、すごいね!!
きれいだわぁ・・・
 音色もいいんだろうなぁ・・・
パイプオルガンの音色、じつは好きです

From : ekoeko @ 2006-01-26 01:19:38 編集

Re: 1ドルコンサートでお得な気分!

1ドルコンサートのこと、横浜に住んでいる友だちから聞いたことがあります。
こんな素敵なホールでパイプオルガンを聴けて、それで1ドルだなんて、なんてお得♪
優雅な気持ちになりますよね。
コンチネンタルホテルでのランチもいいな。
うちは横浜市(山のほうです)に接していて、ちょっと歩けば横浜市に入るのですが
駅の横浜や桜木町までは、1時間弱かかってしまうかな〜(それでも近いですよね)。
いつか行ってみたいです。 (Wink)

From : ととべべ @ 2006-01-26 13:15:28 編集

ekoekoさんへ

パイプオルガンの音は荘厳で素晴らしかったです。
それと同時にふわ〜と眠気を誘う音でもありました(笑)
日頃の疲れも溜まっていたのでしょうか・・・。
途中「ぴよぴよぴよっ」という鳥の声のような効果音が入るところがあったのですが、そこにくるとはっと目が開くわたしでした〜
ホールも非常に立派だし、オルガンの音色も新鮮で、非日常体験ができたいい一日でしたよ♪

From : さくらこ @ 2006-01-26 20:53:30 編集

ととべべさんへ

1ドルコンサート、ご存知なのですね!
私は横浜に住みながら全く知りませんでしたよ〜。
普段は体験できないような優雅なひとときを過ごせました。
オルガンの調べは教会音楽を聴いているようで、神聖な気持ちになりました。
途中眠くなってしまい、夢うつつだったのもとても気持ちよかった〜。

ランチも美味しかったです。微妙な味わいのカレー(鶏肉もとろとろ)、トマトのマリネ、サーモンのサラダなどが特に良かったかな♪

ととべべさんは横浜市のお近くに住んでらっしゃるのですね。
1時間くらいならどうぞ足を伸ばしてみてくださいませ〜

From : さくらこ @ 2006-01-26 21:00:48 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。