こざくら日和 : 大雪の日!

2006-01-22

大雪の日!

ポスト @ 16:33:03 | 01.全て,04.日々の徒然

昨日は予報通りの大雪。 朝からしっかりと降っています。「こりゃ通勤に車はダメだわ〜」ということで、電車とバスと歩きで会社に行きました。いつもなら30分のところ1時間かかりました〜。

会社から仕事先の現場までは社用車です。いつもは軽なのですが、この日はマーク2。行きは男性社員Aさんと一緒でしたからAさんの運転です。あ〜、良かった〜。

高速道路はチェーン規制が出ていました。料金所の路肩にはチェーンを取り付けている車の姿がちらほら。私たちはしっかりと装着してきましたから安心です。ところがAさんはチェーンを付けたマーク2を60キロの速度で走らせています。ちょっとスピード出しすぎなのじゃ??と不安な私。「雪道運転慣れてるんですか?」と聞いてみました。すると「全然。チェーンも付けられない」とのお答え。

・・・・・・・大丈夫かしら・・・。

車はがちゃがちゃとうるさい音をさせて走り(耳が痛くなってしまった・・・)、無事に目的地のインターまで来ました。ところが料金所を出て細いくねくねとした道を下っているとき突然Aさんの握るハンドルが雪にとられました。マーク2は右に行ったり、左に行ったり! 「キャーキャーー!」と私。「オーウォーー」とAさん。久々にジェットコースターに乗ったような気分になりました。車はすんでのところで軌道に戻りました。あ〜〜死ぬかと思った。冷や汗ものです。

「そんなにスピード出してないのに、雪はやっぱり怖いなあ」とAさん。 「充分にスピード出ていたと思うけど・・・」と心の中で呟く私・・・。

「こんな日はもっとスピードを落として慎重な運転をすべきでしょう!」と内心腹が立ちました。帰りはAさんは別の社員の車で帰り、私はこのマーク2を一人運転して帰ることになりました。「あ〜良かった!自分の運転のほうがよっぽど安心だわ!」と内心ほっとした私ですが、「お疲れ様でした。運転ありがとうございましたー」と、そんなことはおくびにも出さずに笑顔で挨拶しました(^^;)

とにかく雪道は怖いですね。雪に慣れていない地域の人間ならなおさらです。 この日の仕事は雪の影響もあっていつもより時間がかかり、自宅に着いたのは夜の7時半。でも無事にうちにたどり着けてよかった!と胸をなでおろした私なのでした。

あ、それから前日買った雪用の靴は快適でした。滑らずしっかりと歩けて良かったですよ〜

・自宅から見た雪景色。白一色ってやっぱりきれい!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=83
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 大雪の日!

 うわ〜!!すごい降ったんやね!!
私の住んでるとこは、海が近くあたたかいので
年中ほとんど雪をみません
 雪の日は、ほんと車は怖いので気をつけてくださいねっ
以前、スリップして動かなくなり、仕方ないので車を放置して
歩いて帰った記憶が・・・^^;
 

From : ekoeko @ 2006-01-23 18:52:14 編集

ekoekoさんへ

こんにちは〜!
雪は一日で終わりましたがその後も凍結などで大変です。
会社の先輩が走ってすってんころりとやっていましたー。

神戸は雪があまり降らないのですねえ。
そういえば住んでいた3年間で雪に降られた記憶や写真がないような・・・。
私の住んでいた東須磨も海と山、両方に近いとてもいいところでした。
変わっていないといいのだけれど。
私達の住んでいた父の会社の社宅はもうなくて、マンションになっているそうなんです。
いつかもう一度訪ねてみようと思っています。

From : さくらこ @ 2006-01-24 18:07:07 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。