こざくら日和 : 毎日モーツァルト♪

2006-01-30

毎日モーツァルト♪

ポスト @ 17:39:22 | 01.全て,04.日々の徒然

昨日のこと、NHKの宣伝で「毎日モーツァルト」というミニ番組があることを知りました。毎日10分ほどの短い時間でモーツァルトの曲を1日1曲ずつ紹介するそうです。お誕生日の27日直後からほぼ1年にわたって番組は続くそう。モーツァルトの名曲に触れられるだけでなく、その人となりも紹介されるそうです。

この番組を継続して見れば、モーツァルトの誕生から死まで、波乱に満ちた35年の生涯と芸術的深化を、自然にたどることができるという趣向を凝らしたミニ番組。先日から話題にしていたモーツァルトですので、「観てみようかなあ・・・」という気にさせられました。モーツァルトが好き・・・というわけではないのですが、こんな小さなとっかかりで興味が広がり、「好き」に発展できれば幸せですよね!

予約録画にしておいて、仕事から帰ったら10分間名曲を聴き、至福のときを過ごす・・・なんてちょっと優雅なことを考えてひとり楽しくなっています。ナレーターは山本耕史さん。面白いエピソードがあったらまた皆さまにもご報告したいと思います♪

興味のある方は NHK・BS HP までどうぞ!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=88
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。