こざくら日和 : インコという生きもの・・・

2006-01-30

インコという生きもの・・・

ポスト @ 18:35:20 | 01.全て,03.インコの部屋

インコと住んでいてその行動を観察していると、習性というもので行動する動物だということがなんとはなしに分かってきます。

朝私が洗面台の前に立つとすかさず追っかけてきて、まずは髪にもぐってきます。そして歯磨きをすると左手に飛び移り吐き戻しのプレゼント(右手は気にせずシャカシャカと歯磨きです)。口をゆすぐ段階になると肩に乗り、メイクに入ってまゆを描き出すと「待ってました!」とばかりの喜びようでまた左手に乗り移ってげろげろ・・・。

この一連の行動は毎日同じように繰り返されます。一事が万事こんな具合。インコちゃんは習性に基づいた決まった行動をするようですねえ〜。「家出」から帰ったときはこの習性を忘れているようでしたが、しばらくするとまた見事に思い出したようで以前と同じ行動をするようになりました。

ところでルチノちゃん達の換羽で抜けた羽根は、集めて瓶に入れている私です。ピーのは緑、ルチノのは黄色・・・それぞれにキャンディーカラーでとってもきれい。眺めて楽しんでいるのですが、この瓶の上に乗って落し物をするのがルチノの最近の趣味なのです。「やめてよ〜!」と言ったときは時すでに遅しでぽっとん・・・。これもルチノちゃんの困った習性のひとつなのでーす。

・コレクションの瓶の上でご機嫌ルチノちゃん

・黄色でふわふわ。とってもきれい

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=89
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: インコという生きもの・・・

 こんちわ〜★さっき入力したら、エラーでてしまって
もう一度、コメントしてます
もしも、だぶってたらごめんなさいっ!!削除しといてね(*^_^*)
 なるほど〜♪こんな風にビン詰めにしてると
とてもいい感じにきれいだね!!
 私もガッツの羽、集めてんだけど ただのビニールにいれてて
あじけない^^;
 今度、100均にでもいったときに小ビンかってこよ〜♪

 にしても・・・ルチノたん(笑
大事なコレクションの上にお土産はいかーーんよ(笑

From : ekoeko @ 2006-01-31 00:07:01 編集

ekoekoさんへ

だぶっていませんでした。大丈夫です!

瓶のコレクションは他の方のHPで見て「いいなあ・・」と思ってまねっこしているのでーす(*^^*)
単なるジャムの空き瓶ですがリボンを巻いたりしたらそれらしい可愛さがでました。お気に入りなのにルチノちゃんたら必ずぽっとんと置き土産です。
いや〜ん!!

From : さくらこ @ 2006-01-31 00:21:36 編集

Re: インコという生きもの・・・

こんばんは。
瓶に羽を入れるアイデアは、いいですね〜
でも、うちのは、ノーマルなんであんまし綺麗じゃないかな〜
でもやってみます。

うちのく〜もまずゲージから出るとき、挨拶代わりにポトン!
それと、最近は、体重測定時にポトン!
少しでも軽くしようと思う女心でしょうか・・・
でもそれだったら乗る前にしないとね。

From : トモヒロ @ 2006-02-02 21:23:29 編集

トモヒロさんへ

トモヒロさん、こんばんは!
以前は羽が落ちていても平気で掃除機で吸っていたのですが、集めだしてからは、拾うのに懸命です。いい羽をうっかり掃除機で吸ったりしたら、が〜んと落ち込んだりして (^-^)
大きな羽を収穫したときには「やった〜」なんて喜んでま〜す。
ノーマルさんのもきっとふわふわで綺麗ですよ。ちびちゃんの真っ白い羽も綺麗でしょうねえ。

落し物も場所を考えてやってほしいものですよね。
うちの子は私のコーヒーカップの中にぽっとんするのが好きなんです。以前気づかずに飲んでしまったことがありますよ (T T)

From : さくらこ @ 2006-02-02 22:48:27 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。