こざくら日和 : 節分の日

2006-02-03

節分の日

ポスト @ 21:50:57 | 01.全て,04.日々の徒然

今日は陽射しに恵まれた暖かい一日でしたね。 日中は重いコートを脱ぎすてて軽やかなジャケットで歩く女性の姿もちらほらと見られました。ああ〜、春が来るのもそんな遠い日ではないのだなあ・・・と感じる瞬間です。暦の上では明日は立春。まだまだ寒い日もあるでしょうが、春の足音もしっかりと聞こえてきた今日この頃です。

さて今日は節分。節分とは今では一般的に立春の前日を指しますが、、もとは立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで、季節の変わり目を意味したそうです。このブログでも取り上げましたが、関西地方の風習であった太巻き丸かぶり「恵方巻き」がコンビニの陰謀で(?)数年前から大々的に売り出されるようになりました。昨日の朝日新聞でも「鬼びっくり!?熱い商戦」と題して熱を帯びた節分商戦についての記事がありましたが、今日のコンビニ、スーパーは「恵方巻き」大売出しでそれこそ熱気を帯びていました。今年は昨年に比べ一層目立ったように思います。商魂のたくましさを感じてしまいますが、それによって冷え切った消費が少しでも活性化して日本経済が上向いていくのであればそれもまたいいのかもしれませんね。

さてさてそんな節分の日、みなさんのお宅では「恵方巻き」、お召し上がりになったでしょうか? 豆まきはなさいましたか?豆を年齢の数だけ食べると言う説と、年齢+1個を食べると言う説があるそうですが、いくつ召し上がられましたか?

近頃は無病息災を祈って節分当日に食べる風習があるという、「節分そば」もあるそうです。きっとそれぞれのご家庭にそれぞれの節分の形があるのでしょうね。なにはともあれ伝統行事が大事にされるのはいいこと・・・後世の子供達にしっかりと受け継がれていくといいですね!

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=91
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 節分の日

 恵方巻き!!我が家もいただきましたよ〜♪
うんうん、スーパーはおばさま方(わしも含むw)のお寿司の取り合い
合戦が繰り広げられておりました・・・怖かった^^;
 あれって、もくもくと黙って食べるんだって私、去年まで
知らなかったのです
今年からそれを実行したんやけど・・・・
娘がもう、けたけた笑いそうで 私もみんながだまってもくもくと
食うのが可笑しくて 笑いこらえる我慢大会になったよ^^;
 韓国の「キンパ」巻き!!美味しそうだね!!
節分でなくても、一度つくってみよっかな♪

From : ekoeko @ 2006-02-04 01:27:10 編集

ekoekoさんへ

関西の風習と言う「恵方巻き」、ekoekoさんご存知でしたか?
私はコンビニの陰謀で知りましたが、今では全国的なものになりましたねえ。
うちは無言で・・・という掟は守れず。みな好き勝手なことを言いつつ韓国太巻きを頬張りました。写真のためポーズを取らせた長男にはぶつくさと言われましたが、それでも拝み倒して丸かぶりのモデルになってもらいました(笑)

その「恵方巻き」も節分が過ぎたらぱったりと姿が消え、今度はバレンタイン商戦、店頭にはチョコがいっぱい!今年も義理チョコに悩む季節となりました〜

あ、それから「キンパ」、おいしいですよお♪ぜひ一度お試しあれ!

From : さくらこ @ 2006-02-04 23:45:56 編集

Re: 節分の日

豆は片付けるのが面倒なので、殻付きピーナッツを買いました。
それなのに撒くのを忘れた〜(>_<)

「恵方巻き」も食べなかった。。。

年々季節行事とは縁がなくなっていく我が家です。

From : オクサン @ 2006-02-05 23:49:36 編集

オクサンへ

殻付きピーナッツとは大胆なアイディアですね!
巻き忘れて残念でした(^o^)

子供が大きくなってしまうと確かに行事とは遠ざかってしまいがちですよねえ。
豆まきなんて子供が小学校卒業以来、うちでもやっていないです(小学校では豆をもらってきてましたよね)。
このところの「恵方巻き」の目立つ宣伝により久々に「節分」を思い出した我が家なのでした〜(>_<)

From : さくらこ @ 2006-02-06 22:38:04 編集

Re: 節分の日

くまで〜す。
節分の豆まき、今年はすっかり忘れていましたあ。
さくらこさんの恵方巻とってもおいしそう。
今度家に帰ったらつくってもらうよう頼んでみま〜す。(私単身赴任の身です)
かわいいルチノちゃんにもよろしく。

From : くま @ 2006-02-08 00:14:00 編集

くまさんへ

こんにちは!
単身赴任、お疲れ様でーす。
お食事など不自由なさっているのではないですか?
お帰りになったら奥様においしい韓国太巻きキンパを作ってもらってください。
とても簡単でおいしいのですよ。
韓国料理のお好きな方ならきっとお口に合うと思います。

夫の手でまったりが大好きなルチノちゃんですが、夫は帰りが遅いため
仕方なく長男の手にもぐりこんでいるこの頃です。
たくさん食べてきょうは53g。ちょっとおでぶになりました〜♪

From : さくらこ @ 2006-02-08 15:18:40 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。