こざくら日和 : 我が家の恵方巻き「キンパ」

2006-02-03

我が家の恵方巻き「キンパ」

ポスト @ 21:50:22 | 01.全て,07.マイ・キッチン

節分の今日、我が家では「恵方巻き」ならぬ韓国の太巻き「キンパ」を作ってみました。もう何年も前・・・まだ子供達が小学生だった頃のことですが、国際交流の会にスタッフとして関わったことがあります。その時に習った韓国料理がこの「キンパ」。日本の太巻きとは一風違ったごま油の風味が効いた韓国らしい味は、少し若者向きかもしれません。でも思ったほど油っぽくもなく、おいしくいただけて家族にも好評でした。

当時は今のような韓流ブームはもちろんまだありませんでした。それでも日本語と同じような文法体系を持つ韓国語を、習得しやすい言語として習う人がすこしずつ増えてきていた時代でした。今のブームの下地がこの頃から作られたのだと思いますが、それにしても今のこの韓流人気は想像すらつきませんでした。ヨン様の功績、やはり大きいのでしょうねえ!

それでは、「キンパ」のレシピ、ご紹介しましょう。 よろしかったら作ってみてくださいませ

・韓国太巻き「キンパ」

材 料 (5人分)

・のり5枚 ・ごはん4合 ・ほうれん草1/2束 ・たくあん1本 ・人参300g(2〜3本)  ・卵4個 ・ベーコン 5枚

合わせ調味料

・ごま油40g ・お酢小さじ2 ・塩小さじ1 ・味の素少々

作り方

1.ほうれん草はゆでて、塩少々とごま油(小1)、味の素少々で味付けする。 2.人参は細切りにして、油で炒めて塩少々で味付けする。 3.卵は塩少々を加え卵焼きを作る。 4.ベーコンはそのままの大きさで油で軽く炒める。 5.たくあんは6〜8mm角の棒状に切る。 6.ごはんに合わせ調味料を加え混ぜる。 7.巻きすにのりを広げ、6のごはんを向こう側2cmくらいを残して広げて具を芯にして巻く。

♪        ♪        ♪        ♪

・今年の幸運を呼ぶ方角「南南東」を向いて、長男「キンパ」を丸かじり。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=92
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。