こざくら日和 : 鳥さんコーナー改造す!

2006-02-11

鳥さんコーナー改造す!

ポスト @ 17:58:07 | 01.全て,03.インコの部屋

TAMAYAさん に頼んでいたルチノちゃんの新しいケージ、ホーエーIMH-48-2が先日届きました。思ったより大きくて立派な白亜の豪邸です。「ザ・ホワイトハウス」と命名しました。これに入れるのはルチノちゃんとブッシュ大統領だけ・・などと勝手なことを言って楽しんでおります(笑)。手のり用ケージなので止まり木のついた前扉を開けて固定でき、自分で自由に出入りできるようになっています。

お試しでルチノちゃんを入れてみたところ、緊張で体が細〜くなり固まってしまいました。案外気が小さくて臆病ですよね(^^;)。いきなり移すのは酷かな・・・と思い様子を見られる人間が1〜2日ついていられる日を見計らってお引越しの計画を立てました。その日まではケージを見せたり止まらせたりして少しずつ慣れてもらうことにしました。というわけで、本日待望のお引越しでーす。今までのケージで使っていたおもちゃを洗浄し、ぴよぴよテントもきれいに洗って準備万端整いました。さてさてルチノちゃん、どうような反応を示すでしょうか?!

やはり”キンチョー”・・・の一言に尽きます。今までとは勝手が違うのか、手前の止まり木をうろうろとしているばかり。どうしていいのか分からない、といった風情です。また2本の止まり木は今までのものより高低差があるので、止まり木間をすんなりとは移動できないようでした。でも新しいえさ入れの中のえさを食べることが出来たので、まずまずでしょうか。同じ入れ物に入れたお水のほうは警戒してしまい口をつけないのが気になりますが、徐々に自分の家として慣れていってくれればいいかなあ〜と思います。

・新しいルチノちゃんのおうち、「ザ・ホワイトハウス」。

・ちょっと緊張のルチノちゃん

先立ってラックのほうも新しいものを通販で取り寄せていましたので、こちらも新調。安物のラックですが、今までの黒いものとは異なり糞尿の汚れの目立たないところが気に入りました。またケージのサイズに合わせましたので、2つのケージをすっきりと並べることが出来ました。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=96
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 鳥さんコーナー改造す!

素敵な新居♪ルチノちゃんよかったね^^
最初は緊張しますよね♪うふふ(*^^*)それもいつまでかしら?
手のり用のケージは使いやすくってワタシも好きです♪
でもなかなか買い替えはすすまず〜 支給されているのは3羽だけなんです(汗)

From : mayumi @ 2006-02-12 03:11:15 編集

Re: 鳥さんコーナー改造す!

さくらこさん、こんにちは〜♪
ルチノちゃん、新しくて広いおうちにしてもらって
良かったね (Laugh) 最初はドキドキかもしれないけど
住めば都ですよね〜。私もみんなにもっと広い
おうちをと思いますが、何せ大所帯なもので^^;
少しせまいかもしれないけど、我慢してもらっています。
手乗り用ゲージ、美羽と紗羽には買ってあげようかな。

From : yukko @ 2006-02-12 16:22:25 編集

mayumiさんへ

白いケージは汚れが目立たずよいですね。前のは黒でしたのでどうしても糞尿の汚れが目立ち気になっていました。

でも「すてき〜!」と感激しているのは飼い主ばかり・・・本人はいまひとつみたいなのです(^^;)
今日でお引越し2日目ですがまだキンチョーしているみたい。明日はいよいよ
一人で一日お留守番です。早く慣れてくつろいでくれるといいのですが (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2006-02-12 22:30:51 編集

yukkoさんへ

こんにちは〜!
ザ・ホワイトハウス・・「住めば都〜♪」になってくれるといいのですが (Smile)
一羽で入っているにはかなり広いようです。少しさみしげに見えますがお隣にはピーちゃんがいますので心強いです。

ルチノちゃんも新しいケージにビビッているのですが、ピーちゃんのほうも驚いているらしく自分のケージに入るのにもびくびくしています(笑)。
鳥さんってホント、臆病ですね。

美羽ちゃん、紗羽ちゃんもママに買ってもらえるといいね!

From : さくらこ @ 2006-02-12 22:51:02 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。