こざくら日和 : 雨上がりの虹♪

2006-05-21

雨上がりの虹♪

ポスト @ 18:33:52 | 01.全て,03.インコの部屋

皆さま、こんにちは!

今日は太陽の恵みもいっぱいに受けて、空気も澄んだ爽やかなお天気でした。このところ梅雨入りしたかのようなじめじめとした鬱陶しい陽気が続きましたので、久しぶりに気分は爽快です。しかし梅雨ももうすぐそこまでやっきています。湿度の高いこの季節、湿気に弱いわたしの髪は、さしものナノケアでも太刀打ちできず、もあ〜んと膨らんだり嫌なウェーヴを作り出したり・・・わたしの苦手な季節の到来です。気分もどよ〜んと沈みがちですが、こんな季節にもその時にしかないよさがありますね。アジサイの花は美しく開き、そして雨の日に咲くカラフルなパラソルの花もまた私たちの目を楽しませてくれます。ちょっと苦手なこの時期もそんな気持ちで愛でることができたらいいなと思います。

さてさて、昨日の横浜はまずまずのお天気でスタート。しかし午後に入ると天気は急変。不穏な黒雲が立ち込め、夕刻あたりにはスコールを思わせる激しい雨に見舞われました。しばしのスコールのあと突然雨は上がり、雲間からは明るい陽光が・・・そして空にはここしばらく見たことがないような見事な虹が出現しました。七色のアーチがくっきりと描かれたその空を、私はルチノちゃんと一緒にしばしの間、見とれて眺め入りました。ルチノちゃんの虹初体験です。一緒に感動!のちょっと素敵な夕暮れでした。

最近は毛引きの症状のすぐれないルチノちゃんです。水浴びが苦手であまりしたがらないこともあるのでしょうか、体を痒がって夢中なって羽づくろいをします(その途中で毛引きT T)。その姿はとても神経質でなんだか鬼気迫るものまであります。そこでちょっと心配な飼い主は強制水浴びの手段に出ました。

水浴びの係は長男です(私だと何故だかやりたがらない)。夕刻長男とバスルームに入るルチノちゃん・・・。長男が体を洗っている間は風呂場内のポールに止まって待ちます。そして長男が洗い終わるとルチノちゃんのお風呂タイムが始まります。

シャワー状の霧吹きをかけられたルチノちゃんの雄たけびが聞こえてきました。ピィーーピィーー!キィーーキィーー!!強制水浴びは大嫌い!駄々っ子のような声がバスルーム中に響きます。その必死な声はまるでお母さんに反抗する幼児のよう・・・。

しばしの格闘の後、濡れそぼった体をタオルに包まれたルチノちゃんがバスルームから出てきました。タオルからは濡れた黄色いお顔がぴょこんと覗いています。その可愛いこと!!(親バカ^^;)「おかえり〜よく頑張ったね〜〜」の声をかけてルチノちゃんを抱き取る私の心は喜び色でいっぱいになるのでした^^♪

水浴びをすると、いつものにおいが抜けて清潔な香りに包まれるルチノちゃんです。でも水浴び後は疲れるのでしょうか、手でおねんねするのがお気に入り。うとうとと幸せなひとときを楽しんでいます。

鳥の正面から見た顔はなんだか面白いですね。『動物のお医者さん』では「鳥の正面顔は間が抜けている・・・」なんて書かれていましたっけ。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=162
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 雨上がりの虹♪

ルチノちゃん、幸せそうなお顔ですね。
私が独身の頃に飼っていたコザクラインコのエリマキ(という名前♂)も毛引きがひどくて大変でした。
♀のさくらちゃんは毛引きはなかったけど、両方とも水浴びはしませんでしたね〜。

ぴよちゃんは脂粉が少ないからか体がなかなか乾かなくて、、、
そのうち震えてくるので、
水浴び→タオルドライ→ドライヤーと30分コースになるので大変です。
姫だから仕方ないかな?

From : オクサン @ 2006-05-21 22:55:05 編集

Re: 雨上がりの虹♪

 こんちわ!!虹・・・この前見たのは二年くらい前なるかしら
しかも、二重にかかってたのです!!はじめての驚きの虹で
おもわず携帯で写真とった記憶が(笑
 この虹もとてもきれい♪ソラのいろもまた いい感じです
いいなぁ 虹 みたいなぁ♪なんか、偶然見れただけで
いいことがあるような気になりません??(笑
 ルチノたん・・・とうとう強制水浴び(汗
がんばったね〜 えらいえらい
今回、さくらこさんがやった方法きいて なるほど・・と思った私
 いつも部屋んなかで霧吹きするんだけど、かしこい奴は
私の肩の上から動かないのです
そうすれば、私が霧吹きかけれないの知ってる・・・
風呂の中でやりゃいいんだ・・・・自分も入るときね!!
だったらいくらぬれても平気やもんなぁ♪
ふふふ・・・いいこときいちゃった♪
 毛引き・・・なんとか収まってくれるといいのにな・・

From : ekoeko @ 2006-05-21 23:02:10 編集

Re: 雨上がりの虹♪

さくらこさん、こんばんは。
昨日の虹、すばらしく大きくてきれいでしたね!
ルチノちゃんと一緒に眺められたのね。
いいな〜。幸せ♪
うちは窓からは見えなくて、私一人、外に出て虹を眺めたのです。
ココにも見せてあげたかったな〜。

ルチノちゃん、水浴びお疲れさま。
きれいにさっぱりしてよかったね。
そして優しい手の中でおねんね。
ルチノちゃんもさくらこさんも幸せなひとときですね。
虹と同じように、心がほっこりします♪♪

From : ととべべ @ 2006-05-22 00:28:00 編集

Re: 雨上がりの虹♪

こんにちは。
さくらこさんは先日の激しい雨をご夫婦で車の中、
優雅に眺めていたのですね。(ーー;)
その頃、私は、ゴジラと戦っていました。。。。。はは、な〜んてね。
雨上がりの虹は気持ちいいですよね。
心も洗われたようで、幸せな気分になりますね。
ルチノちゃんも水浴び好きじゃないんですね。
ガっちゃんとルチノちゃんとモモ、
ルチノーはみんな水浴びがお嫌い????(笑)
でも、ルチノちゃんはタオルドライをさせてくれるんですね。
うちのモモは私の服やカーテンやソファにこすりつけて乾かします。笑)
今度、タオルドライに挑戦してみよう〜かな〜(^^♪
最後のルチノちゃん、モモにそっくり。(^◇^)
すっごいかわいいですね〜(親バカ〜〜〜〜) (Wink)

From : nacchin @ 2006-05-22 14:15:49 編集

オクサン

こんにちは!コメントありがとうございます^^

エリマキ・・・おお、なんと個性的なお名前でしょう。
オクサンが以前に言われていた”一生カラーがはずせなかった子”というのは
エリマキちゃんのことかな?

独身の時から小鳥を飼われていたのですから、オクサンの小鳥飼いのキャリアは長いですね。たくさんの鳥さんを見てきて色々とご存知のことでしょう。
こざくらには毛引きが多いということはよく耳にします。
エリマキちゃんやルチノちゃんのようにオスに多いのかな?!
水浴びに関しては、アフリカの熱帯出身・・・水場を求めて移動するこざくらですから本来は好きなはずなのです。
でもサイトで知り合ったこざくらちゃんの多くは水浴び嫌いみたいですねえ。
日本の風土に馴染んだ今は、体がアフリカよりも日本仕様になってしまったのでしょうかね。

ぴよちゃんは脂粉が少ないのですね。脂粉の多かったおーちゃんとは
体質が違うのですね。おかめも色々・・・百鳥百様ですねえ^^
それにしても30分コースとは!姫のエステは大変ですね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-05-22 17:01:02 編集

ekoekoさん

こんにちは〜コメントありがとうございます!

虹、私の最近の記憶にはありません。もしかして最後に見たのは子供の頃〜〜?!そんなこんなで今回の虹は、何だか懐かしいような気持ちが
したのでした〜
コメントをくださったととべべさんも東京の空で同じ虹を見たそうです。
そして私は気付かなかったのですが、今回の虹も二重にかかっていた
そうなのですよ〜  とってもきれいでした^^ホント、何かいいことありそう!

強制水浴び、本当に大嫌いなんですよー
風呂場に連れていかれると察知するのか「キー」と大きな声で抗議します。
その声を聞いていると可哀想なのですがなんだか笑えてきます。

ルチノは気が向くと水道の蛇口から直接水を浴びますが、それはほんのたまに
しかやりません。
トイレで水浴びをするときもあるのですが、それは私がトイレ掃除をしているときに
限るのです。普段は飲むだけ・・・。
トイレでの水浴びをなぜ掃除の時だけに限定しているのか・・・
時々首をかしげる飼い主です。

お風呂での水浴びは濡れる心配もないし、なにより逃げ場がありません(^m^;)
ガッちゃんもぜひ今度お試しあれ!

From : さくらこ @ 2006-05-22 17:16:26 編集

Re: 雨上がりの虹♪

こんばんわ〜

ルチノちゃんも水浴びが苦手なのですね〜
我が家もオカメぼたんが駄目なんですよ。雰囲気だけで・・・笑
しかも他の子が浴びてると、うわっ!うわっ!って声援おくってるし・・・^^;

ルチノちゃんのすっきりしたお顔、可愛いです
水浴後はやっぱりお羽の艶が違いますよね!頑張ったね!ルチノちゃん偉いぞーーー^^

虹のお写真、とっても元気がでました。ありがとうございます!

From : mayumi @ 2006-05-22 21:02:55 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは^^コメントありがとうございます。

昨日の虹、ととべべさんもご覧になったのですね!
かなり離れたところでも同じ虹が見られるなんて、なんだか不思議で
素敵です。
今回の虹はととべべさんの言われる通りダブルレインボーだったようですね。
(私は全然気付かなかったのですが〜)
なんと車で聞いたFMヨコハマでも昨日の虹が話題にのぼっていました。
二重にかかったとてもきれいな虹だとラジオでも言っていました。
たくさんの方が見られたようですよ。

昨日はルチノとともに虹を楽しんだ私でしたが、実は楽しんだのは私だけ・・・?!
外を見ると「ピー!」と一声鳴いて落ち着きのなくなるルチノなんです。
もしかして家出中のことを思い出して、また外に行ってみたいなんて思って
いるのかしら・・・とちょっぴり不安になってしまいます^^;
飼い鳥さんにとって外界は未知の世界・・・外で野生の鳥の声がすると
聞き耳を立てていつも緊張しています。

水浴び・・・ココちゃんのように好きになってくれるといいのですが〜
ココちゃんの水浴びはいつ見ても豪快で気持ちよさそうですね。
ぶは〜〜のお顔が大好きです (Smile)

From : さくらこ @ 2006-05-23 02:06:26 編集

nacchinさん

nacchinさん、コメントありがとうございます!

昨日の雨、本当にすごかったですね!
あの雨に当たった方は大変でしたでしょうね。
お疲れ様、どうか風邪を引きませんように^^

虹は東京方面でも見られた方が多かったようです。
ととべべさんのブログにコメントを寄せた方のお話では銀座でも見ることが
できたとか・・・。
折角雨に当たったnacchinさんだもの、虹も見られたら良かったのにね (Wink)

水浴び・・・モモちゃんもお嫌いなのですねえ〜
こざくらは水浴びを好むとばかり思っていたのですが。
タオルドライは無理やりなんです。ほんとうは嫌がってもがいていますよ。
その後は怒ったように毛づくろい・・・羽をばさばさ広げてすごい勢いで
羽ばたいたりもします。
たまにですがこうやって強制的にでも水浴びさせると、いつもの鳥くささが
抜けてほんわかいい香りになりますね。

モモちゃんに似ている最後の写真って、あの間抜け顔ですか〜〜??
およよ、でも間抜けたところもまた可愛いんですよねー!!

From : さくらこ @ 2006-05-23 02:24:03 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

そうそう、mayumiさんのところのこざくらちゃんはみな水浴びがお好き
でしたよね!ボウルに張ったお水で楽しそうに水浴びをしている
お写真を見ましたよん♪
嫌う子が多い中でなんとも羨ましい限りです。
しかしおかめのぼたんちゃんが苦手とはまた分からぬものですね。
水浴びの好きなおかめさんはいっぱいいるみたいですのにねえ。
やはりこういったことも個体差なんでしょうかね。

ちび太ちゃんのブログもいつも拝見しています。
新たにちび太ちゃんを迎えられて色々と事件も勃発・・・。
目の離せぬ展開に釘付けです〜(笑)
人間の世界と同じで鳥さんも新入りさんが入ると色々とあるものですね。

それにしても大葉ちゃんとの仲はどうなるのでしょうか・・・。
今後の展開が楽しみです〜^^
お嫁さんを迎えられて大変でしょうが頑張ってくださいね。
それはそうとmayumiさん、もしかしてお姑さんってことになるのかな〜〜?!

From : さくらこ @ 2006-05-23 02:43:33 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。