こざくら日和 : コンパニオンバード発売!

2006-05-26

コンパニオンバード発売!

ポスト @ 17:14:05 | 01.全て,03.インコの部屋

色鮮やかなボタンインコの表紙が書店を歩く私の目に飛び込んできました。コンパニオンバードNO.5の発売です。

わ〜、新しいものが出たんだ〜(^o^)♪ そろそろ発売されるはずの新刊を楽しみにしていましたので、早速買い求めて帰ってきました。

美しい写真や海外での鳥事情を含めた興味深く詳細な記事・・・小鳥飼いの方にはきっとこの本のファンが多いことでしょう。かく言う私も小鳥の病院の待合室で目にしたときからのファンで、全部ではありませんがバックナンバーも数冊そろえています。

さて今号もいつも通りの充実した内容。特集はオープンしたての神戸花鳥園について!ほかにも人を怖がる鳥とのコミュニケーションについてや、鳥を長寿にさせる秘訣などなど役に立つ情報が盛りだくさんで嬉しい限りです。

そんななかで目を引いたのが「この人も鳥が好き」のコーナーに登場したガッツ石松さん!その容貌からは想像しづらいのですが、ガッツさんも大の鳥好きなのだそう。ご自宅には猫の親子2匹のほかにセキセイインコと九官鳥がいます。面白いのはそのネーミングです。なんと2羽とも「ピーちゃん」だとか。「2羽違う名前を言うのは疲れるから〜」とのガッツさんの弁ですが、そんなところに彼の単純かつ素朴な精神が顕著に表れているようでなんとも面白い。以前飼っていた猫には「ネコ」という名前をつけていたそうな〜^^大きな肩に黄色いセキセイインコをちょこんと乗せたガッツさんの写真がなんともミスマッチでユニークでした。

それから心ひそかに楽しみにしているのが鳥グッズの手作りコーナー。鳥のぬいぐるみやキャリーケース用トートバッグなどの作り方が紹介されています。今回はビーズで作る鳥のマスコット。不器用なわたくしではありますが、いつか挑戦してみたいなと思っています。

このようにコンパニオンバードは鳥全般の知識のほかに、手芸コーナーや鳥の写真撮影技法の指南などもあり、内容が広範囲にわたっているのがとても良いですね。年に2回ほど出されているようですが、発売がとても楽しみな本の一つです。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=163
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: コンパニオンバード発売!

 コンパニオンバード、以前からほしいなと思ってたんだけど
近くの書店にはおかれてないのよね・・
鳥さん関係の本なんて皆無・・全部、犬猫ばかりで
寂しいわぁ♪
 ガッツ〜ガッツ〜ビバガッツ〜♪鳥すきなんだ・・・
しかも名前はみんなぴーちゃん??(笑 理由があの人らしくて
大笑いしちゃった・・・笑
 うちのガッツもあの人から名前をもらったせいで
へんてこな鳥になっちまった・・(ひど・・

From : ekoeko @ 2006-05-26 23:14:46 編集

Re: コンパニオンバード発売!

さくらこさん、こんばんは♪
前にさくらこさんがコンパニオンバードの事を書かれていて
とっても興味深く思っていたのですがekoekoさん同様
近所の書店では手に入らないので諦めていました・・・
が、何気なく「CAP!」を訪れたら通販してました (Smile)
バックナンバーも全部揃っていたので1〜5まで注文しました^^;
衝動買いだな〜・・・ (Frown)  でもとても参考になる内容が
書かれているようなので無駄ではないかな?と思っています。

From : yukko @ 2006-05-27 01:43:05 編集

Re: コンパニオンバード発売!

こんばんは 私もコンパニオンバード一冊だけもっています
No03です
セキセイのピーチャンは余り噛まなかったのに対し小桜は噛む力は強いし
喰いついたら離さないなど、ちょっと戸惑っていた頃この本に出会い
すごく役に立ちました(問題行動特に噛む行動について詳しく対処法が書かれていました)
鳥のおやつの作り方、マスコットの作り方まであってびっくりでした
新刊出たのですねー早速買いに行きます 
アニファ別冊インコも色んな色変わりのセキセイやラブバ-ドたちが載っていますし病気について詳しく載ってると(私の見解では)思います
主人におんなじ様な本何冊も買ってとあきれられてます(ザラブバード、インコのしつけ他など)

From : りんご @ 2006-05-28 01:45:34 編集

ekoekoさん

この本、本屋さんで発見したのは初めてでした〜(いつも通販を利用して購入していたのです)。
そんなに大きな本屋さんではないのに、犬、ネコの本に混じって置かれていました。目立つ鮮やかな表紙ですのですぐに気付いたんです♪
私の頭がきっと鳥バージョンになっているからでしょうね(笑)
でも直ぐ後から来た次男も「おっ!」と言って手に取っていましたよ〜^^

そうそう、ガッちゃんは石松さんからもらったお名前でしたよね!
その石松さんが鳥好きとはっ・・・ご縁があったのですね〜〜
九官鳥のピーちゃんはガッツさんの口癖「OK牧場〜」を上手におしゃべりするそうですよ^m^
ガッツさんの趣味は「ゴルフ、バナナを食すること、動物との戯れ、
日向ぼっこ・・・」だそう。彼らしくって何だかいいですね〜〜。
バナナは愛鳥さんにもお裾分け・・・一緒に仲良く食するそうですよー(Laugh)

From : さくらこ @ 2006-05-28 12:05:30 編集

yukkoさん

わ〜〜CAPさんで購入されたのですか〜?!
私もCAPさんで買ったのですよ〜。
今まではやはり書店では見つけられず、CAPさんを利用して購入していました。同じです〜*^o^*

内容を見ずに買うことは心配かもしれませんよね。でもきっと無駄ではないと
思いますよ。既刊の単行本では載っていないようなタイムリーなものもあり(神戸花鳥園についてなど)とても充実しています。そして何より写真が美しく見ていて目の保養になります。役にも立つし、眺めても楽しめるしでとてもいい本だと思います。
私はNo1と2は持っていないのです。なくなってしまう前に買ってしまおうかしらん♪

yukkoさんのように巣引きから育てている方のご苦労のあれこれも良い記事になりそう・・・今度投稿されてみてはいかが〜〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-05-28 12:31:45 編集

りんごさん

私もNo3,持っています。病院ではNo3と4を見たのですが、すごい本が
あるのだなあ〜と驚いたものです。
りんごさんの言われる通り、色々なことが載っているのですよね!
「鳥の文化史」「鳥の絵本」などなど他にはない記事です。新刊情報も鳥に関する本ですし、鳥三昧の素晴らしい本ですね。
読者のページには「もしや知った鳥さんがいるのでは・・・」と思いつつ、いつもどきどきしながら見たりしています(^o^)

『アニファ別冊インコ』・・・本屋さんで見た覚えがあります。
今度もう一度じっくりと見てみますね!
私も同じような鳥の本をたくさん持っていて、主人や子供たちからあきれられています^^;本屋さんで見るとあれもこれもとほしくなり、ついつい・・・(--;)
実は今回もコンパニオンバードと一緒に『幸せなインコの育て方・暮らし方』という本も買ってしまったのです〜〜。
こちらはご存知、磯崎哲也さん(たくさんの鳥の本を書かれています)が執筆したもので、インコの本能や習性について詳しく書かれています。また次回ご紹介しますね (Smile)

From : さくらこ @ 2006-05-28 14:14:29 編集

Re: コンパニオンバード発売!

こんにちは。
自分もこのMOOK大好きです。手持ちは、2004のNo2.(こんぱまるさんで)
後は、福岡の病院で読んでいます。
そう多くないと思われる購買層と、本の作り、広告の少なさから考えると
あの値段は、かなり安いのではないかと思います。

すごく勉強になることが書いてありますし、読者のコーナも笑える話題が
多く、何度も読み返して楽しめる本ですよね。

花鳥園は、大好きで、関東に住んでいた頃に、掛川と、富士に、
熊本に帰ってきてからは、松江に行きました。どこもとても衛生的で
花と鳥の世界は、カメラ好きにとっても楽園のような存在です。
全制覇を目指し、神戸にもいつか行こうと思っています。

PS:新しい家族がようやく決まりました。宜しければブログに遊びに
   お越し下さい。(^^♪

From : トモヒロ @ 2006-05-29 10:47:51 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんばんは^^

コンパニオンバード・・・トモヒロさんもお持ちなのですね!
私は横浜小鳥の病院でこの本に出会いました。No1と2以外を持っています〜
お値段が高い^^;と思っていましたが、トモヒロさんのおっしゃるように考えると確かに安いのかもしれませんね。内容といい、写真の美しさといい本当に読み応えのあるいい本だと思います。

花鳥園にも行ってみたいと思いつついまだ実現していません。
掛川と神戸にあることは知っていたのですが、富士と松江にもあったとは知りませんでした〜 掛川には近いうちに行こうと思っています。
鳥たちがわんさわんさと寄ってくるあの様子は鳥好きにはたまりません・・・。
憧れですね^^

わ〜〜とうとう新しいご家族が決まったのですね!!おめでとうございます!
「どちらの子かな〜〜」と楽しみにしていました。
ノーマルパールの男の子になったのですね(*^^*)♪
まるちゃん・・・可愛くって親しみのある名前です。穏やかで性格の丸そうな彼にはぴったりですね。ほんのり赤いチークの愛らしいハンサムさんです (Wink)
お写真で拝見しましたがわずかな間で随分と大きくなりましたねえ。
これからの成長、家族としての歩みが楽しみです。

From : さくらこ @ 2006-05-30 22:32:59 編集

Re: コンパニオンバード発売!

さくらこさん、こんばんわ。
コンパニオンバード、最新刊出たんですか〜!?
知らなかった。。。買いに行かなきゃ!!
やはり皆さん、自他共に認める親馬鹿集団(し、失礼;;;)だけあって、コンパニオンバードは基本のようにしっかりとおさえてますね〜w
私も横浜小鳥の病院で購入したり、あとは近所の本屋さんに置いてあるので(結構珍しいですよね)そちらで衝動買いしてしまったり、な感じです。
ちょっと高いかな〜って思ったけど、内容の充実度が高くて、これなら妥当だなと思います。
芸能人コーナー、結構楽しみにしてる一つです♪
今回はガッツ石松さんなんですね、いいね〜、小鳥さんが一緒だと、ガッツさんも可愛く見えちゃうかもね。
今まで登場されていた方も、それまではさして興味がなかったのに鳥好きと言うだけで親近感がわいちゃうね。
近々病院に行く予定なので、その時にでも購入しようかと思います。

From : まこ蛙 @ 2006-06-22 22:40:32 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんにちは!

そうなんです、最新刊、出たんですよー!
本当にみなさん、親ばか(笑)、たくさんの方がこの本を持っていらしてまたこの本の充実振りを絶賛していますよね!でも本当にいい本!当然とうなづけちゃいます。

芸能人コーナー、私も好きです。カイヤさんが鳥好きだったなんて意外や意外!「似合わない〜」と思いつつも親近感がぐっと増したわたしです^m^
今回のガッツさんも正に「似合わない〜」ですよー。でもでも大きな体にやさしい心を持ったガッツさんですもの、飼われた鳥さんも幸せかもですね (Smile)

おっと、まこ蛙さん、近々病院に行くんですね〜。私もルチノの健康検査で今週火曜日に行ってきましたよ!相変わらずで平日なのに結構混んでいました。M野先生お元気でしたよん。ルチノに優しくそのう検査をしてくださいました。

病院でもコンパニオン・バードが買えるなんて知りませんでしたよー。私も今回は近くの本屋さんで見つけて購入したのでした。本屋さんで手に入るなんて本当に珍しいことですよね。

そうそう、病院では「まこ蛙さんがいらっしゃるのでは〜」ときょろきょろしてしまいましたよー (Tongue)いつか本当にばったりなんてこともあるかもしれませんね。

From : さくらこ @ 2006-06-23 17:30:27 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。