こざくら日和 : 小鳥のフン対策

2006-05-16

小鳥のフン対策

ポスト @ 17:25:02 | 01.全て,03.インコの部屋

みなさま、こんにちは! インコと暮らすことは心豊かで楽しいこと・・・でもお部屋は抜けた羽や脂粉、ぽっとんの落し物などでいっぱい!なんてことになりませんか?

わが家は家人がいる限り、ほとんどが放鳥状態。ですからもちろんお部屋の汚れはとてもひどい。掃除機は朝晩二回はかけますし、落し物を拾って回ることもしばしば・・・。小鳥を飼っているものの宿命とあきらめてはおりますが、何とかならないものかといつも頭を悩ませております。 さて、今日はそんなわが家のフン対策、ちょこっとご披露したいと思います。

まずは小鳥の好む場所に新聞を敷いておくことです。来客の時などは見栄えが悪くて嫌なのですが、そこは小鳥を飼っているからということでご理解いただきます。この”新聞敷き・・・”小鳥飼いの方はみな同じようになさっていると何故だか確信していた私ですが、実際はどうなのでしょう。(教えてくださ〜い^^)

・こんな感じ

それからルチノはドアの上に止まることも多いので、ドアはいつも落としたフンが雨の雫状態になってしまい、見るも無残な状態です。これに対しては「時々掃除するしかないかなあ〜」と思い何の対策もとっていなかったのですが、最近夫がこんな秘密兵器を作ってくれました〜 こちらをご覧あれ!

・ドアを真横から見たところ         ・斜めから見ると・・・

ドアの上にプラスティックのフン受けを作りました。この上でフンをしてもトイの上に落ちるので、ドアや床を汚すことはなくなりました。時々このフン受けの掃除をしてあげればOK!なんだかすっきりとした気分です。今はこのドアにしか付けていませんが、後々よく止まるドアすべてに付けようと思っています。

それから以前ご紹介した ダミーの電話機 をはずし、新たにルチノちゃんのお立ち台を作ってみました。こちら〜!

こちらのお立ち台・・・今はまだあまり好きではないようです。以前の大好きな電話機がなくなってしまい戸惑っているよう。それでもドアの向こうが見たくて乗ってしまうようなのですが、なんだかおっかなびっくり、仕方なくといった風情です。

そうそう、今日気付いたのですが、ルチノちゃんは黒い色が苦手なのでそんなことも”嫌”の原因なのかもしれません。今度このお立ち台を白く加工してあげようかと思います。ルチノちゃんのため、もうひと頑張りです♪好きになってくれれば下にあるドアフォンや床を汚すこともなくなるでしょう。

みなさんはこの頭の痛い小鳥のフン対策、如何なさっていますでしょうか。なにかいいアイディアがあったらぜひご紹介くださいね(^o^)/

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=161
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: 小鳥のフン対策

そうですか〜、ルチノちゃんはほとんど放鳥状態?
幸せ者ですね〜(^o^)丿
うちのモモは平日は朝30分、夜1時間程度なので、
フン対策は何もしていないです。
しかも、あんまり決まったところではしてくれないんです。
他の鳥さんたちは、場所がだいたい決まってるっていいますよね。
モモのお行儀はなってないな〜!プンプン。
だんなさんのアイディアはすばらしいですね。
だんだん、ルチノ仕様屋敷になってくるんじゃないですか〜?はは。
私ももっとモモがゆったりくつろげる場所を考えてあげなくちゃ
と反省致しました。(>_<)

From : nacchin @ 2006-05-17 15:20:25 編集

Re: 小鳥のフン対策

家の場合は、寝床の前にティシュをひいているとフリースからお尻を突き出してちゃんとティシュにするんですよ
あと必ずかごから出たら一回するのでテーブルの上にかみをひいてそこにしてもらいます 8割くらい成功します
する前にお尻を下げるのでかみをお尻の下にティシュを差し込みます5割くらい成功
主人の手に乗ると挨拶代わりにしますよ(ふふっ)
特に他は何もしていません 
落し物の汚れよりも餌をくわえて移動するのか餌の殻がいたるとこに落ちていたり、紙を尻尾にさすので切った紙がバックの中に入っていたり服について移動したりとゴミが多くなりました。
ルチノチャンは幸せですねーお気に入りの場所を尊重してもらって
ルナのお気に入りの場所は、私のバックの中だから尊重できません
中の紙類が危険です(税金の紙領収書などかじられました) 使ってないバックを与えてもだめです トホホ

From : りんご @ 2006-05-17 23:50:15 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!

モモちゃんの放鳥時間をきちっと決めていて偉いです^^
本当はそうしなければいけないのもわかってはいるのですがあ〜^^;
ウチの場合は私が仕事の日は夜のみの放鳥、オフの日は家にいる限り
放鳥・・・こんな感じで日によって出ている時間がまったく逆になっています。

こういう不規則な生活(ある意味規則的でもありますが・・・)が毛引きの
原因にもなっているのかなあ〜なんて思ったりもするのですが・・・。
「出せ出せ」の要求はすごく、それも永遠にやっているので、こちらもついつい
根負けです。

そんな事情もあり一日ケージの日は部屋が汚れないのですが、一日放鳥の
日はすごいのですよん。掃除がたいへんです(Foot in mouth)
ドアの汚れには長年悩まされてきましたが、この主人の秘密兵器は結構
役に立ちました。
わが家の裏ワザ・・・といったところでしょうか (Wink)

From : さくらこ @ 2006-05-18 18:13:48 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは!

各家庭でのフン事情・・・色々で面白いです。
それにしてもルナちゃん、寝床からお尻を出してティッシュにするとはっ!
本当に賢いですね!
そうそう、確かにする前はお尻を下げたりして、気配で分かりますね。
ウチの場合もそんな気配があると、ティッシュをお尻の方に持っていくのですが、「何やってんの〜」という顔をしてくるっと向きを変えてしまいます。
洗濯物の上なんかに止まった時も、気配を察してティッシュを用意して待ち受け
たりしますが、そんな時は警戒してやりません (Frown)
たまにうまくキャッチできるとみなで喜んだりしています(変な家族ですね^^;)
しかし成功率は5%といったところでしょうか・・・。
ルナちゃんの成功率の高さは偉大ですね!

女の子は紙挿しがあるので男の子とはまた違った悩みがありますね。
バッグの中がお気に入りだなんて、しかも使っていないものはだめだなんて、
ルナちゃんは何でもよくわかっているのですね。
困ってしまうでしょうが、その賢さには感服しますよね!

うちではルチノ以前にも小鳥を飼っていましたが、こんなに懐いてくれたのは初めてなんです。家族全員が可愛くてメロメロ・・・自然にうちはルチノ仕様になってきました。
最近では手乗りではないピーちゃんもルチノちゃんの感化を受けて、部屋の
中で自由に過ごせるようになりました。
ピーちゃんのことも含めて、小鳥の過ごしやすいように工夫してあげたいなと
思っています (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-05-19 01:03:53 編集

Re: 小鳥のフン対策

 新聞紙・・以前、私もやってました〜!!!
我が家も、だいたいは夜の3時間くらいしか放鳥しないので
特になにもしてない・・・う●この無法地帯と化しています^^;
 う●こしたらすぐにふき取る!!これで、いまんとこは
被害も少ないです(笑
 でも、知らないうちに 意外なとこに 爆弾をしかけているので
要注意・・・
 ガッツは大抵、私のとこで う●こしてくので(ひどい・・・)
いまんとこは大丈夫かなぁ・・??(私が大丈夫じゃないっ(T_T)
 旦那さまのアイディア、ナイスです!!
これいいなあ♪うちもこういうのやってみようかしら・・・

From : ekoeko @ 2006-05-19 08:28:10 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんばんは^^

おお〜新聞紙やられていましたかー^0^
お部屋の見栄えが悪くてちょっと嫌ですよね。
でもルチノのフンは水分が多くて(尿だけの時も多い)、これが床につくと
白く変色してきれいには取れなくなったりもします。
新聞は実はこの変色を防ぐことが大きな目的でもあるのです。
あまりに尿が多いので心配して病院で聞いたこともあるのですが、特に問題なしとのことでした。
ルチノはたくさんのお水を飲むので多尿も仕方ないのでしょうが・・・。

ガッちゃんも放鳥時間を決めていて偉いです〜
ルチノとピーが一日部屋に出ているときはフンやら羽毛やら粉やらが
いっぱい・・・お掃除が大変です。
今の一番のお悩みは電器の上に止まってするフンなんです。
電器のかさはフンでまだら模様・・・。
時々掃除するしかないのですが、普段はあまり上を見ないようにしています (Foot in mouth)
それからポットの上でするフンや毛づくろいの汚れ・・・蒸気の吹き出し口に
タオルを軽くかけて汚れが入らないように&やけどをしないようにはしていますが、こんなところで寛がれるのも人間の衛生上問題ありなので、困っています^^;

ガッちゃんもekoekoさんの上でされるのですね〜
うちの子も頭の上でしたがります。なんでしょうね、あれはーー;
マーキングの意味でもあるのでしょうか・・・困りものです。

夫のアイディアもお褒め頂きありがとうございました〜\(*^o^*)/

From : さくらこ @ 2006-05-20 01:40:16 編集

Re: 小鳥のフン対策

こんにちは。うちの放鳥時間はたいてい夕食後の30分から2時間くらいでしょうか。その日の夕食の時間などで、ちょっとまちまちになってます。もう、あけろあけろのサインはすごいです。
大体とまるところは決まっていて、糞をするところもだいたいはつかめてますが、飛び回る隙にしてしまうこともあって見落としもあります。
籠の中でも、糞をする場所が大体決まっているので、まだ、助かります。

ご主人のアイデアはすごいですね。見栄えもいいし、お掃除も楽ですよね。アイデアマンなんですね。床に落ちると、掃除しても、変色してしまう。それは、今悩みの種です。新聞ひいてみますが、新聞大好きだから、また、それを噛んでごみが出るのも困るかな。一度試してみますね。

From : hana @ 2006-06-15 15:42:56 編集

hanaさん

hanaさん、こんにちは!

kyuちゃんは大体決まったところで落し物ですか〜お利口さんですね。
ルチノも手の中ではしないので助かります。そこはお利口さんかな 。
したくなると飛んでいっていつもの場所でやります。肩にいるときもずずっと
下がってしますね。汚れないようにしてくれているのかもしれませんが、背中
にすーっと垂れてしまいそれが返ってアダとなっているところもあります(Foot in mouth)

kyuちゃんのフンも床に落ちると変色しますか?
セキセイは水分の無いフンをしますのでそんなことはないのですが、ルチノ
はとても水分が多く(たまには尿だけのときもある)早く拭き取らないと
床が白く変色してしまいます。これは困りものですね。
ルチノ対策には新聞は必須なのです〜
新聞大好きのkyuちゃんはやはりかじかじと遊んじゃうかしらね(笑)

From : さくらこ @ 2006-06-15 18:36:28 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。