こざくら日和 : 〜夏至〜 夏のキッチンから

2006-06-21

〜夏至〜 夏のキッチンから

ポスト @ 16:35:38 | 01.全て,07.マイ・キッチン

今日は夏至ですね。一年で最も昼が長いのが今日というわけです。東京都心では14時間35分だそうで、冬至の頃に比べると5時間近く長いそうです。もっともこのところの曇り空です。お日様のご機嫌も麗しく・・・というわけにはいかないようですが、それでも暦の上では夏来たり!一年で一番情熱的な季節の到来です。私はTMRの「ハイ・プレッシャー」という曲が好きで、夏になるといつもこの曲が頭の中を駆け巡ります。

  ♪ からだが夏になる  過激でさ・い・こ・う〜♪

暑い、暑いとボヤキながらもギラギラとして開放的な夏が結構好きな私です。からだはバテてしまい中々ついていけないのが現実ですが、気持ちだけでも♪過激で最高!♪とばかり夏を満喫したいなと思います。

さてさて、今日は暑い夏でも食が進むような美味しいお料理をご紹介したいと思います。お料理はあまり得意ではないわたくしです。自分で創作するということができません^^; わたしの料理はすべて3分クッキング他料理本からのレシピ・・・。ですからこちらで紹介するのも何だか気が引けてしまうのですが、数あるレシピの中から美味しかったお勧めのものをご紹介している、ということでご理解くださいませ   (Wink)

・白身魚のソテー・トマトケッパーソース

魚は塩・こしょうをし、小麦粉をまぶしてこんがりとソテーにする。オリ−ブ油でにんにく(みじん切り)、赤唐辛子、プチトマト(半分に切る)を炒め、ケッパー、はちみつを加える。白ワインをふりかけアルコール分を飛ばし、パセリのみじん切りを加えて塩・こしょうで味を整える。

レシピではさわらを使っていますが、白身のお魚なら何でも合いそうです。私は舌平目で作りましたので、ちょっとこってりとした感じが出ました。ケッパーやプチトマトの酸味が効いていて爽やかですが、はちみつが入っていますのでコクもあります。夏向きの美味しい魚料理です。

・揚げ豚といんげんの南蛮漬け

南蛮酢(酢大さじ2、しょうゆ・砂糖大さじ各1、だし汁大さじ2、赤唐辛子の小口切り)を作り、薄切りにした玉ねぎを漬け込んでおく。さやいんげん、ピーマンは素揚げにする。次に塩・こしょうをし片栗粉をまぶした豚薄切り肉をかりっと揚げ、素揚げの野菜とともに南蛮酢に漬け込む。

揚げた野菜と豚肉は揚げたそばから南蛮酢に漬け込みます。熱いうちに・・・・がコツです。すぐに食べても美味しいですが、味がしみ込むまで漬け込んでも美味しいです。お弁当のおかずにもいいですね。レシピではピーマンのみでしたが、パプリカを使うと彩りがとてもきれいです。ご飯のすすむ♪美味しいおかずです。

★     ☆     ★     ☆     ★

以上2点をご紹介しました。どちらも簡単で短時間の内に作れますが、その割には美味しかった!(見栄えも結構良いのでは〜と思うのですが・・・(Tongue))  食欲のなくなる夏場にも美味しくご飯が食べられると思います。よろしかったらどうぞお試しあれ〜

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=171
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 〜夏至〜 夏のキッチンから

うわぁ!とっても彩りよくっておいしそう〜♪さくらこさんはお料理上手ですよ!!このまま高級レストランのメニューに出せます!!

日がのびたなぁ〜と思っていたら夏至だったのですね!そういえばいつの間にかもうムシムシ暑くなってきて夏っぽい感じがしてますもんね。本当に日がたつのが早いです。

ルチノちゃん、健康診断に行っていらしたのですね。尿検査はまだということですが特に大きい問題はなかったご様子でよかったですね。目がくりくりでかわいいなぁ〜と思っていたらほんとにルチノちゃんは目の大きいタイプだったのですか!!目が大きいからほこりが入りやすい・・・というのにはちょっとお気の毒ですが瞳の大きなハンサムさんな証拠♪家に帰ってきて一安心なお顔もとってもかわいかったです!

From : totoko @ 2006-06-21 20:29:14 編集

Re: 〜夏至〜 夏のキッチンから

 うわ〜!!魚料理とか・・すごいわ!!そのまま、フランス料理店とかに
でてそうやもん!!!
私は、こういうの作るのすごく苦手で・・・・
いつも「へんな味・・」との酷評をいただいてます(-_-;)
 さくらこさんが作ったのはすごいおいしそうです!!!!
後、南蛮漬け 私すごく好きなんだ〜♪
今度、チャレンジしてみるねっ!!!!
 あ〜・・・また夏がくる〜
夏は私のうまれた季節・・気分的には大好きなんだけど・・・
年とるごとに体がついてきません(爆
もうすでに・・・ばてぎみの私・・・・夏 こせるのかしら・・・

From : ekoeko @ 2006-06-21 22:52:51 編集

totokoさん

totokoさん、こんにちは!

ほめて頂いてありがとうございます。自分で考えてちゃちゃっと作るということができないんです、わたし・・。だからそんな風に言っていただくと嬉しいのですが、何だか面映ゆくもあります^^;
世の料理の先生方はよくこんなにたくさんのレシピを考えつくな〜と感心しきりです。私は作るだけの人です(笑)。いかに料理ベタとはいえ主婦歴18年ですので作るだけは何とかやっております (Tongue)

健康診断・・・無事に済ませほっとしています。「鳥のオリンピック」の頃から大きな生あくびのような動作をしていてそのう炎が気になっていましたから。しかし毛引きの方は相変わらず・・・生後1年経った頃から始め、そろそろ3歳になろうとする現在までしつこくやっています〜。 一生モノの悪癖ですかね。命に別状はないようなんですが、今回のようにしこりが出きると問題ですよねえ (Frown)

目のことは先生に指摘されて「ああ〜♪」と思いました。白目が見えているのには気付いていましたが、こざくらはみなそうかと・・・。
ルチノはこの白目のせいでちょっと怖い目つきに見えるときもあるんですよ。
ぴーちゃんの目も本当にぱっちりですね!くりくりと大きくて超可愛いです。
ぴーちゃんも埃にご用心?!かしらね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-06-22 16:39:28 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!

うちの息子たちは魚があまり好きではないのです(お嬢様、お好きですか?)。今の子ってシンプルな塩焼きとか、干物なんかをあまり喜ばないみたい(うちの子供だけかもしれませんが〜)。献立はどうしても子供が好きな肉料理に偏りがちです。何とか魚を喜んで食べさせようと、西洋風の味付けにしたレシピがあると挑戦しています。これだと割合喜んで食べてくれますね。

明治・大正の日本人の骨がしっかりとしているのは魚を食べていたからだと、あるお寺のお坊さんが言っていました。魚には牛乳なんかよりずっと良質なカルシウムがあるのだと・・・。DHA(ドコサヘキサエン酸)という頭の働きをよくする栄養素も入っていますしね。私もお魚好きだしこれからも頑張って色々作ってみようと思いま〜す。南蛮漬けもお勧めですよ。酸味が効いていて夏向きです。ご飯がご飯がすすむクン〜♪ですよ (Wink)

あらっ、ekoekoさんは夏生まれですか〜。してみるともうすぐお誕生日ですね/~☆
「年 こせるのかしら〜」は私のセリフです(笑)まだまだekoekoさんには早いですよー。私も気持ちだけは”過激で最高!”を目指しているのですが、からだがなんとも〜〜でも夏・大好きでーす (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-06-22 17:02:46 編集

Re: 〜夏至〜 夏のキッチンから

わ〜、おいしそうですね〜。
私もやってみよう〜。
ケッパーって妙に好きなんですけど、サーモンくらいにしか使えないから
なんか、他に使い道ないかしらん?って思ってたんです。
ちょうどよかった。
さっそく作ってみて、うまく出来たかどうかご報告しますね。
南蛮漬けもだ〜い好き。(^^♪
おいしそうなレシピありがとうございました。

From : nacchin @ 2006-06-23 11:34:22 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは!

そうそうケッパーってスモークサーモンにはつきものですよね。
私も他に応用利かないので使いようが分かりませんでしたが、このお料理には合うようですよ。本当に短時間で簡単に作れるのに、見た目もおしゃれでこじゃれた味・・・いいレシピです。お魚が美味しく食べられてお勧めの一品ですよ〜^^

ソースは大さじ2のオリーブ油でにんにくを焦がさないように炒め(弱火)、香りが出たら赤唐辛子とプチトマトを加え(中火)、油がまわったらケッパー(大さじ1)とはちみつ(大さじ2/1)を加え、白ワイン(大さじ2)を入れてアルコール分を飛ばします。ぜひ一度お試しあれ〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-06-23 17:45:50 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。