こざくら日和 : 荒鳥ピーの冒険

2006-06-23

荒鳥ピーの冒険

ポスト @ 16:59:09 | 01.全て,03.インコの部屋

ピーがわが家にやって来たのは1999年7月のこと、友人宅で繁殖した生後2ヶ月のセキセイインコをペアで譲っていただいたのでした。相方の名はチコ。たくさんのセキセイがいる禽舎のなかでも特に仲良しのペアでした。この2羽は荒鳥でしたので、かごから出したことはなく(怖がって出たがらないし、出たら人間のコントロールは効きません・・・)、完璧に観賞用の鳥でした。2004年1月5日チコ落鳥。4年5ヶ月の短い生涯を結局チコはかごの中だけで過ごしたのでした。

相方が亡くなってしばらくするとピーに変化が表れました。室内を自由に飛び回る手乗り鳥に感化され、かごから出たそうにする素振りが見られるようになったのです。そして悩みに悩んで末の2004年9月、ついに開けておいたかごの入り口から外の世界に飛び出したのでした。チコが亡くなって9ヵ月後のこと・・・ゆうに5年もの長い長い幽閉生活を経ての冒険でした。以来開けておいたケージの入り口を自分で自由に出入りする”特殊なかごの鳥サン”になったのでした。

荒鳥と手乗り鳥の力関係では手乗りに軍配が上がるようです。ヒト・・・環境・・・全てが恐い荒鳥に、ヒトが大好きで怖いもの知らずの手乗り鳥。おのずと勝負は決まってしまいます。それでも鳥同士・・・ピーはルチノちゃんを仲間と意識して一緒にエサを食べたり、鳴き交わしをしたり、飛びたがったり・・・何とか仲良しになろうとしています。でも自分を人間の仲間だと思っているルチノちゃんには全く相手にされずいつも追い払われてしまいます。

そんな様子の2羽でしたが、最近ピーにも変化が訪れたのです!部屋にある大きな鏡の前(止まり木とロープをしつらえている)と自分のケージの上の2箇所しか移動しなかったピーでしたが、洗濯物の上、ドアの上、パソコン部屋、キッチンのカウンターの上etc・・・ルチノに習ってあちこちと行動範囲を広げるようになったのです。人間や環境にも慣れたのでしょう、そういう勇気を得たようです。恐怖心よりも好奇心が勝ったのでしょうね。警戒を解いてくれていると思うととても嬉しい飼い主です (Smile)

さて、各々のなわばりであるケージですが〜・・・ルチノはピーのおうちに入って寛いだりご飯をむしゃむしゃと食べたり、平気で他人の家に土足で踏み込む毎日です。ご飯なんて同じものを与えているのに他人の物が良く見えるのか、何故だかピーのおうちで食べたがります(見かねて連れ戻すことしばしばですーー;)。でもピーの方は流石にそれを真似する勇気まではないようで、隣りに並んだルチノちゃんのケージに入るということは全くありませんでした。ところがです!ここ2,3日のことなのですが、ナント、ピーはルチノ ちゃんのおうちに興味深々のご様子。入りたそうにもじもじ、そわそわしているではありませんか〜!そして昨日のこと、ピーはとうとう未知の世界―ルチノちゃんの聖域へと足を踏み入れたのです〜(やったね!ピー^m^)。その様子をカメラに収めましので、写真とともにルポしたいと思いまーす。 (Wink)

・何故だかお互いのケージの上にいます。ルチノちゃんのおうちに興味深々のピーです。

・ケージ扉の止まり木に止まる。初めてのことです。ルチノはのんきにピーのおうちでお食事。

・ケージ扉に置いた水のみに。体を膨らませて頭を突っ込んでいた。水浴びの真似事らしい・・・。

・あっ!とうとうルチノちゃんのおうちに侵入。未踏の地、制覇の瞬間!!隣家ではまだのんきにお食事する方が〜。

・くるっと前を向きました。「おおっ、いい眺め〜」って感じ?!

・おもちゃで遊んでみたり〜♪

・小松菜をつついてみたり〜♪

・おっ、誰かさん、気付いて隣家から出てきました^^;

・忍び寄る恐怖の影〜〜 ジャンジャンジャンジャン〜♪(ジョーズのテーマが鳴っている)

・ルチノさん、ご帰宅。どうする〜?!ピー!

・あわやー!!すんでのところで逃げました〜 (Gasp)

長くなってしまい申しわけございませ〜ん。でも最後の二人が入れ替わっている瞬間の写真、ちょっと面白いでしょ?!

★     ☆     ★     ☆     ★

サッカーワールドカップ、日本の最終戦を午前4時に起きて観戦しました。結果、残念なことになってしまいましたが、日本チームは私達にたくさんのわくわくと刺激を与えてくれたと思います。感謝!感謝!です。そして心から「お疲れ様!」と言いたいですね。テレビなどでは「これで終わり〜」みたいな感じですが、W杯はこれからが決勝、見せ場となります。たくさんの素晴らしいチームの激戦をまだまだ楽しんで観戦したいと思います(みなさんもそうでしょ?!)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=172
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: 荒鳥ピーの冒険

わぁ、最後の写真、衝撃映像ですね〜\(^o^)/
これからの2羽の行方が楽しみです。
まさか、カップルになっちゃったりして?
どんな子供が生まれるか〜?
ってそれはありえないか・・・じゃんねん、じゃんねん。(^^♪
サッカー、見ないと思っていても、結局私も見ちゃいました。
ほんと、残念無念。
中田選手がかわいそうでした。。。。。
あ!みんなもだけど・・・・(つけたし)  (Wink)
私はもう、見ません。(ToT)/~~~
お目当ての選手もいないしさ。
でも、ブラジルには日本の分まで頑張ってもらいたいです。
カナリア軍団!目指せ優勝!!! (Smile)

From : nacchin @ 2006-06-24 10:30:08 編集

Re: 荒鳥ピーの冒険

おもしろいですね
ルチノチャン隣の芝生ならぬ餌ですか
ピーチャン恐さより好奇心が勝ったのですね
まるで人間のようですねー
隣人が気になるなんて
そして危機一髪のすれ違い
サスペンスドラマのよう
ピーチャンのドキドキが伝わってきます

ところで5個目、昨日産みました。
もうおしまいにして欲しいので紙のお城を撤去
すると何処に行ったの私のおうち状態で部屋中探し回ってます
6個目を産みたそうです、しばらく遊んでもらえそうもありませんトホホ

From : りんご @ 2006-06-24 12:29:30 編集

Re: 荒鳥ピーの冒険

 おお〜 ぴーちゃん、少しずつ 放鳥の楽しさに
めざめてきたのかな??
我ら人にも少しずつなれてくれたら嬉しいね!!!
 しっかし、なんで 鳥さんみんな 人のかごに
入りたがるのでしょうねぇ
前にうちにいた ぼたんずも 同じ餌いれて同じおもちゃいれてるのに
他人の家にはいりこんで、餌くってました・・・お互いに(笑
 で、先に気づいた方が 追い払いにいくんだけど
お前のその行動もどうなの??って感じですよねぇ ^^;
 ルチノちゃんみてて ふと思い出しました(笑
 鳥も人もとなりの芝生は青くみえるのでしょうか

 サッカー、残念でしたよね
よもや、ブラジルには無理だろうとは思ってましたが
いい試合でした!!みんなよくがんばりました!!!

From : ekoeko @ 2006-06-24 18:44:24 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは

最後の写真は面白いものが撮れました〜。瞬間の動きがあって
笑えるでしょ(^m^)
この2羽はオス同士だと思うので、さすがに結婚はないと思いますが、
もっと仲良しになってくれればいいな〜と。そしてできればピーがルチノ
ちゃんの感化を受けて人間の肩ぐらいには乗ってくれれば最高かも。

ペアは同じ種族が基本なんでしょうが、違う種族同士はどうなのでしょう。
こざくら同士はどんな羽色でも結婚できると聞いていますが、セキセイと
こざくらの結婚は〜。ありなのかしら・・・興味ありですよねー

サッカー、ホントに残念でした。でもおかげで生活に張り合いも出て
大いに楽しませていただきました。
日本の今後の課題も浮き彫りになったようで、今回を活かしてまた次回に
繋げていってほしいと思います。
nacchinさん、もう観ないの〜〜 (Gasp)
私は昨夜ドイツ×スウェーデンを観ましたよん。ドイツ、うまいですねー。
決勝に残りそうな予感ひしひしです。
わたしはもちょっと楽しませていただこうと思っています (Wink)

From : さくらこ @ 2006-06-25 10:11:40 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは。

鳥にとっても隣りの芝生は青いようです^^;
人間のように理性や羞恥心がない分リアルに行動しますね。
ピーは食べられる一方で可愛そうでした。
ピーのためにご飯を増やしたり、ルチノちゃんを自分のケージに連れ
戻したりしていましたが、これでピーも少しずうずうしくなってルチノちゃんの
ご飯を頂戴してくれればいいですね。お互い様ということで〜 (Tongue)

写真ほめていただいてありがとう!
撮っているときは「どうなるんだろう〜」ってドキドキモノでした (Gasp)
サスペンスドラマみたいと言っていただけて嬉しいな〜

ルナちゃん、産卵続いているのですね。りんごさんもお疲れさま!
お城がなくなって探し回っている様子が目に浮かびます。
大事なものを隠すとインコも「どうしたんだろうー」ってきょときょとと
探し回りますよね。首をかしげたりして・・・。
ルナちゃんには気の毒だけれどもルナちゃんの体のためには仕方が
ありませんよね。興味が他に移るといいですね!

From : さくらこ @ 2006-06-25 11:38:11 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは。

ピーはルチノが私の肩に乗っているときそばまで飛んできて、もう少しで
乗りそうになることもあるんです。近くまできてくるっと方向転換してしまう
んですけれどもね。いつか間違ってでもいいから乗ってくれるといいな〜♪
そう思う飼い主です^^

他人の家が気になる・・・ekoekoさんのぼたんちゃんたちもそうでしたか!
やはりうちだけではないのですね〜
なんだろう〜なんでだろう〜♪ですよねー
そういえば、ピーと亡くなったつれあいのチコはレタスが大好物で、2つの青菜さしに入れて与えていたのにお互いのにちょっかいをかけていましたっけ。
食べる時も羽を大きく広げて相手を近付けないようなディスプレイをしていましたょ。普段はおしどり夫婦なのに食べ物のことではシビアでした。
鳥って食い意地張ってますよね ^^;

サッカー、本当に残念でした。でも先制点を入れた時は「もしかして、イケルかも〜!」って期待しちゃいました。それに私が好きな玉田選手が入れたというのも
嬉しかった〜 (Tongue)
日本は終りですが、私はまだまだ観ますよ。今夜はベッカム様のイングランドを
観戦するつもりでーす (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-06-25 16:34:50 編集

Re: 荒鳥ピーの冒険

さくらこさん、こんばんは。
ルチノちゃんのかごの中で嬉しそうにしているピーちゃんかわいいですね♪
きっと自分でも達成感があるのでしょうね。
ピーちゃんの変化を見せていただいて、ジュジュにも希望を持つことができました!
いつかはかごの外に出てきて、一緒に遊んでくれるかしら。
今も、私の呼びかけを、こっそり口の中で復唱しているので
そのうちおしゃべりをしてくれるんじゃないかな、って期待しているのです。

この前のドラマのお話、楽しかったです。
きっと同年代ですよね。
またそんなおしゃべりしてくださいね。

From : ととべべ @ 2006-06-28 00:24:54 編集

ととべべさん

ととべべさん、こんにちは。

ピーの進歩はすごいです。ひとに恐怖心を持つ荒鳥がよくここまでになってくれたと思います。いまだ手には乗りませんが、すごく近くに行っても動じない、逃げないようになりましたね。私たち人間を少しは信頼してくれているようです。
手乗りとして育てればさぞかし可愛い手乗り鳥になったよね!と子供達と話しています。

ジュジュちゃんも大進歩ですよね。ととべべさんにずいぶんと歩み寄っています。しかもお口の中ではおしゃべりの練習!これは大いに期待!ですよね*^^*

手乗り鳥の様子をケージからいつもじっと見ていたピーちゃん、いつしかケージの入り口で右往左往、出たがる素振りをするようになりました。
もしや・・・と思って入り口を全開にしてみたところ、大分迷った末ケージから飛び出しました。5歳にして初めての飛翔は迷走飛行の上、不時着〜^^;
でも毎日の練習で大分うまくなりましたよ。
いつかジュジュちゃんも外の世界を楽しめる日がくるといいですね!

ドラマの話、私も楽しかったです〜。私が大好きな山田ドラマ、ととべべさんもご覧になっていらっしゃったとは♪嬉しかったです。でも同年代ではないですよ〜(そう言っていただけて光栄ですが)。きっと一回りほども違うのではないかな(悲しいけれど〜)。

この間は書き忘れましたがNHK土曜ドラマとして放映していた山田太一脚本の「男たちの旅路」も大好きなドラマでした(1976年から、1982年まで放映されました。古いものなので、多分ご覧になっていないと思います)。
故・鶴田浩二の渋い演技に魅了され、まだ若かった桃井かおり、水谷豊の新鮮な魅力に憧れました。桃井さんを真似て、当時おかっぱ頭にしていた私です(全く雰囲気は違いましたが〜) (Tongue)
特攻隊生き残りの主人公と戦後生まれのトンデる若者・・本音でぶつかり合う内に次第に主人公に惹かれていく若者たちの姿を描いたこの作品は、山田作品の代表ではないかしら。そう思えるくらい素晴らしいものでした。機会があったらぜひご覧くださいませ〜

From : さくらこ @ 2006-06-28 17:57:56 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。