こざくら日和 : 明日への活力

2006-06-28

明日への活力

ポスト @ 17:15:32 | 01.全て,04.日々の徒然

今日はお友達と久しぶりにランチを楽しみました。ご近所のかつての子育て仲間も今ではみな仕事を持ちそれぞれに忙しく、集まる機会は中々ないのです。それでも年に数回は夜のお酒とおしゃべりを楽しんでいるのですが、今回は久々に昼の時間に少し贅沢なお食事をしようと計画していました。でもお休みの都合が合わなかったり、体調が悪かったりで(夏風邪が流行っているようです)、一人、二人と減り、結局今回のランチは二人だけの宴になってしまいました〜。

昼の時間にみなの都合を合わせるのは今では至難の技・・・やはり私たちには夜の時間の方がいいね、という結論に至りました。でも今日のように落ち着いた雰囲気の中ゆったりとお昼のひとときを過ごすのもまたとても素敵なこと・・・たまにはこうして女友達とのランチを楽しみたいなと思った私でした。それでは、本日のメニューをご紹介♪

・前菜―蟹のタルトのスモークサーモンのせ。冷たいサーモンの下には温かいタルトが・・・そのミスマッチがとっても美味!

・海老のポタージュ

・ヒレ肉のステーキ

・3種盛り合わせのデザート。見た目もとても可愛い!

仕事の日のお昼は移動の車中でコンビニもので済ます、なんてことも多い私の毎日です。これだけのものを食べるとお腹はびっくり!もういっぱいです。オンの日もオフの日もいつもはせわしないお昼ご飯・・・ゆっくりとお料理を出すこんなレストランで、たまには時の流れに逆らってゆったりと過ごすのもいいものです。

さて今日ご一緒だったお友達Yさんはわが家のお向かいに住む方。もう15年ほど前になりますが、長男が3歳、次男が生後2ヶ月のころに今の家に引っ越してきた時からの子育ての仲間です。

新しい友達はできるかしら・・・子供たちに仲良しさんはできるかしら・・・。不安な気持ちを抱いてやってきた私達親子を温かく迎え入れてくれたのが、Yさんを含めた数人の方達でした。案ずるより産むが易し、ですね。それ以来ですのでもう長いお付き合いになります。特にYさんは不思議なご縁のある方。彼女はなんと私の姉の中学時代の親友!私がお下げ髪をしていたまだ幼い頃にうちに遊びに来たこともあるのです。4年前ご主人を若くして亡くされたYさん、逆境にも負けず今では一家の大黒柱として子供達二人を育てているとっても元気なスーパーウーマンです。

今日は、姉とも慕う彼女と久しぶりに自分のこと、子供のこと、仕事のこと、趣味の話などなど、ゆっくりとお話ができて本当に楽しかった。よく言われることかもしれませんが、家族があって、健康で、そしてほんの少しの気の置けない大切な友達がいれば、それで人生満たされるというもの。素敵な時間は明日への活力へと繋がります。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=173
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 明日への活力

優雅なひと時でしたね〜。うらやまし〜。
豪華な食事とランチビールにあこがれる私・・・・
あは、さくらこさんはお食事だけでしたか?
失礼しました。m(__)m
蟹のタルトのスモークサーモンのせ。
食べてみたいな〜(^◇^)
ご近所に親しい方がいらっしゃるのは、心強いことですね。
私は昼間会うことができないので、子育て中の友達とはご無沙汰です。
手がかからなくならないと、夜出てくるのは、なかなか大変ですものね。

それにしても、これがランチ?と疑いたくなるほどのコースでしたね。
いいな〜 (Wink)

From : nacchin @ 2006-06-29 16:10:12 編集

nacchinさん

nacchinさん、こんにちは。

ランチビール・・・いいですね〜。
車で行ったので残念ながらお酒抜きでした〜

ビジネスマンもお昼には家に帰りゆっくりと食事、そしてシエスタ、
なんて国もあると聞きます。羨ましい話ですよね。スローライフ、いいなあ〜
日本人は中々こうは行きません。なんだかんだとせっかち、そして勤勉、
そんな国民性がネックになっているのかも知れませんね^^;
かくいう私もゆったりとランチしたのは久々でした (Tongue)

nacchinさんの年代では主婦業の方とビジネスウーマンの方とで生活が
全く異なるでしょうね。私たちの年代にもなると専業主婦の方は数少なく
なります。パート、フルタイムの違いはあってもほとんどの方が働いていますね。
子育て中の方ともいつしかまた生活のサイクルが同じようになって会えるときが
くると思います。

人集まるところには何かしらあって、私たち子育て仲間にも色々なことが
ありました。でも長い年月が経つと安心して付き合える人のみが残ります。
そんな友達がいるのはラッキーで嬉しいことだなと感謝する毎日ですね。

From : さくらこ @ 2006-06-30 12:11:01 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。