こざくら日和 : インコについてのお勉強

2006-06-30

インコについてのお勉強

ポスト @ 16:51:17 | 01.全て,03.インコの部屋

少し前にゲットしたコンパニオンバード・・・実はその時こんな本も一緒に購入したのでした♪

「幸せなインコの育て方・暮らし方」

インコの本を数多く執筆されている磯崎哲也さんが書かれた本です。衣(ないですね^^;)食住については今までの本で大体分かるのですが、この本はインコの習性、本能、インコとの遊びやしつけについてがメインのとっても興味深い本なのです。今年2月に出たばかり。本屋さんで見かけないインコの本を見つけるとついつい欲しくなってしまう困った飼い主です^^;

読んでみると意外に知らなかったことも多く(今までが勉強不足でした〜)とても勉強になります。せっかく勉強したのですから取り入れられるところから挑戦してみたいと思います。

★     ☆     ★     ☆     ★

100%無添加のジュースをお皿に入れてルチノちゃんにお勧めしました。好むようなら時々スポイトで飲ませて普段から投薬に備えてトレーニングをすると良いそうです。いざというときに簡単にスポイトからお薬を飲んでくれれば安心ですよね。ルチノ様、一口飲んで顔を激しく振っておられました。どうもあまりお気に召さなかったよう・・・ (Frown)

・小松菜に挑戦!

与える青菜は小松菜が最適だとのこと。今までも色々と試したものの、レタスばかりを欲しがるルチノちゃんでした(ピーも)。レタス、きゃべつなどの淡色野菜はビタミン含有量が少なく水分ばかりで下痢を起こしやすいそうです(だからウンがゆるかったのかな)。

改めて小松菜に挑戦!最初は嫌がっていましたので、本にあった青菜嫌い克服法を実践することに〜。まずはルチノちゃんの前で美味しそうに食べてみせました。少し興味を示したところで「あげないよー」とじらします。最後はルチノちゃん自ら勝ち取ったという形で小松菜を食べさせます。こちらは見事に成功!以来少量ではありますが小松菜を食べてくれるようになりました。同じく良いとされるパセリも試しましたがこちらは全く駄目〜。ニンジンは食べてくれるのでまあいいとしようかな♪

本には「インコのしぐさの秘密」と題していくつかのしぐさの持つ意味も解説されていました。「尾羽をぱたぱたと左右に振る」というしぐさ、ルチノちゃんがよくやる動作です。これは「終了行動」と呼ばれるもので、インコがある活動を満足のうちに終了した時に見られるそうです。満足度が高い時は羽毛をぼわっと膨らませたあとにすることも多いそう。

このしぐさは手の中でネンネをするときにいつもするのです。肩から手まで伝い下りてきて手の平に入り込むのですが、その後ぺったりと座り込む前にいつもぱたぱたと尾羽を振ります。今までの行動を満足のうちに終了し、安らかな眠りにはいるぞ〜という気持ちでやっていたのかな。そうだとしたら嬉しいなー (Laugh)

その反対の「開始行動」―これはみなさまのインコちゃんにもよく見られる行動だと思いますが、片足ずつ羽を広げて伸びをするあの動作です。寛いだ満足状態から「さあ、始めるぞー」というときに見られるしぐさだそうです。

・手の平ネンネが大好き。この体勢に入る前にぱたぱたと尾羽を振ります。
・ぱっと手を開くとこんな体勢。足が折りたたまれています〜

何か特別なしぐさをしたときは、その前に何があり、その後にどんな行動に出たかを記録しておくといいそう。「ウチのインコのしぐさ集」のできあがりです!これで我が家のインコの気持ちも少しは理解できそうですね。

よくやるしぐさで私が気になっているのは「くちばしを顔に押し付ける」しぐさ♪ みなさまのインコちゃんもなさいますでしょうか?くちばしをケージにこすり付けているのはよく見かけますが、これは何かを食べた後などに多いのでくちばしをきれいにしているお手入れなのでしょう。肩に乗って押し付けてくるのは甘えたしぐさだと思うのですが、もしかして単にくちばしのお手入れをしているだけなのかも?(だとしたらちょっと悲しい (Foot in mouth) ) みなさまはどう思われますか?他に面白いインコちゃんのしぐさがあったら教えてくださいね。

おまけの写真をアップ!最近カーテンが好きでよくとまっているルチノちゃんですが、カーテンから飛び立つ瞬間の写真が偶然撮れました〜^^こういう写真は狙うと中々撮れないものです。普段はフラッシュを使わないのですが、この時はフラッシュをたいたので羽がくっきりと撮れました〜。こうして見ると羽って結構大きいのですね (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=174
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: インコについてのお勉強

 こんにちわ!!
この本、私も持ってるよ〜♪
そそ、いろんなしつけや行動のことなんかが
かかれてて、なかなかおもしろいですよね!!
ふんふんと 私もうなずきながら見てました(*^_^*)
 鳥さんってほんと、こんな小さな生き物だけど
なんと奥深い生き物だろうか・・
 嘴を顔に押し付けるしぐさ!!ガッツも毎回、やってますよん
甘えるしく゜さっぽいですよね♪
 ルチノちやんも同じなんだね〜
 最後の写真、お見事です!!!私はこういうの、絶対とれん(>_<)

From : ekoeko @ 2006-06-30 22:03:48 編集

Re: インコについてのお勉強

今晩は、ルナも野菜嫌で、唯一食べる野菜は、小松菜ですがそれも
嘴の型がつく程度です。
なぜかゆで野菜の方が好きのようで、グリンピース、ブロッコリー、ニンジンを少々食べます
そのうにカビがはえないか心配なんですが。・・。
じらし作戦とても参考になりました試してみますね
どうも酸っぱい果物が苦手らしく、みかんは食べませんジュースもりんごジュースじゃないとだめかも、
なるほど薬のために日頃から練習しとくといいんですね!!
その本欲しくなっちゃいました明日本屋さんに探しに行こーっと

尻尾・・・とても嬉しそうに尻尾振りますよねーある本にくすくす笑いの様とも書いてありました、満足してるんですねやっぱり
うちはなでなでしてあげるとよく振ります
そうそう手の中で足折りたたんで寝ますよねーその仕草が可愛くて(^o^)
メロメロです

嘴・・・頬を嘴で押すのもよくします、嘴の食べかすを取る時は、主に
指や腕こすりつけてきます
頬は明らかにぐいぐい押してくるので、何か食べたいか、何かして欲しいと伝えてるんじゃないかと勝手に解釈してます(^^(ピーリンガルが欲しい)
ほんとのところどうなんでしょう?

卵・・・7個も産卵しやっと満足したのか産むの止めてくれました
心配で寝不足でしたがこれで熟睡できます
長くなりましたごめんなさいね

From : りんご @ 2006-06-30 22:25:56 編集

Re: インコについてのお勉強

鳥の本って意外と出てるんですけど、本屋には、あまりないですよね。
こんぱまるさんには、いっぱいあるんですけどね。
自分も図書館で借りたりして勉強中でございます。

ルチノちゃん可愛いですね。手の中で寝てくれるなんて、うらやましいです〜
カーテン好きなのは、共通なんですけどね。
朝の背伸び体操は、く〜も文鳥のチビもやりますよ。
なんだか人も起きると背伸びしたくなりますよね。あれと同じ感覚なんですかね。

く〜は、野菜嫌いですが、栄養補給のためにもなんとか食べるようにさせようと
思っています。紙切りに変わりに。(^_^;)

From : トモヒロ @ 2006-06-30 23:38:47 編集

Re: インコについてのお勉強

「行動開始」だったんだぁ!
私は今まで寝ていたから伸びをしているんだと思ってました。

つまり、「寝てなんていたんかったよ。オクサンが帰ってくるの待っていたよ。」みたいな(笑)

ぴよちゃんは「ぴよちゃ〜ん」て呼ぶと走ってきてくれることがあります。
そんな時、シッポを振ってこっちを見ています。
ちょっと犬みたいでかわいいです。
だから「いいこだね〜」ってほめてあげていたんだけど、、、
「行動終了」だったのかな?

From : オクサン @ 2006-07-01 11:45:26 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは。

おおっ、この本お持ちでしたか〜。さすが、鳥通でいらっしゃる(笑)
私の手持ちの本には書かれていないこともたくさん載っていて、とても参考
になりました^^

しぐさについては「えっそうなの〜?!」って思える解説も実はありました(Tongue)
でもしぐさには鳥種や個体差が大きいとも書いてありましたね。日記に
書いたように、しぐさの前と後の行動を観察して記録しておくと「ウチのインコ
のしぐさ集」の出来上がり、というわけですね!

ルチノは「翼を少し肩から離してワキワキと振るわせる」というしぐさもよくやります。本ではこれは典型的なおねだりのポーズで遊んで欲しい、おやつが欲しいと甘える時などにするしぐさだと書いてあるのですが、私には???でした。うちの子は私が手で掴もうとするその直前に「ピチピチッ」という小さな声とともに”ワキワキ”をするの〜。おねだりとは思えないのですが、嫌そうでもない。何ナノかな?りんごさんの言われる通り「ピーリンガル」が欲しいですねえ^^;

くちばしを押し付けてくるのはやはり甘えているのよね。
くちばしのお掃除ではないよね。これをされると「かわいい〜〜」って
いつも思っちゃう♪
優しく語り掛けたり、くちばしにチュッ-☆としたりすると、やはり小さな声で
「ピチュピチュッ!」と応えて、くちばしで頬に優しくタッチしてきたりもします。
なんてラブリーな生き物なんでしょうねー(メロメロな飼い主です)*^^*

飛翔の写真、ほめてくださってありがとう!ダンナ様のも拝見しました。
素晴らしい瞬間を捉えた写真でたねー。お互いにラッキーでした (Wink)

From : さくらこ @ 2006-07-01 16:42:41 編集

りんごさん

りんごさん、こんにちは。

ルナちゃんも野菜嫌いですかあ。でも小松菜は最適な野菜、少しでも
食べてくれればいいのでは?!
ゆで野菜は確かにそのう炎が心配ですよね。でも青菜の成分表にブロッコリー(ゆで)なんて書いてあるのでいいのでは。
近々病院に行くので(尿を持参する)先生に聞いてみますね。

じらし作戦、ルチノには有効でした〜。食いしん坊だからつい乗ってしまったのかしらね(^m^)

みかんは好きですよ。冬場よく食べました。りんごは不審そうに見て終わり、
全く食べませんでした。人間同様鳥さんも好みが色々ですね。

以前今の病院とは別の病院でスポイト投薬を指示されたことがあるのですが、この時は参りました。一口入れたらくちばしを食いしばって薬を拒否!(甘く味付けされていたのですが〜)飲ませようと四苦八苦したものの周りの羽毛をべたべたに汚しただけでした(T T) 今の病院の先生からも、「ルチちゃん、キミはお薬飲めないとは致命的だね〜」なんて言われてしまった困ったちゃん・ルチノです。スポイトで確実に投薬できるようにトレーニングできるといいのですが・・・。
無添加ジュースは駄目でしたが、子供から「味が濃いのでは。薄めてみたら」と言われて「そうかも〜」と思いました。今度再挑戦してみますね。

尾羽を振るのはくすくす笑い?!色々な解釈があって面白いですね!とにかく喜んで満足しているのは確かなようですよね^^うちの子はお手手に入るときに必ずやるので面白いです。

ルナちゃんはくちばしのお掃除時のときは擦り付ける場所が違うんだ〜。使い分けていますね。頬に押し付けるのは本当に何かしらね。うん、ピーリンガル、欲しいですよね!あったらいいのにね!

おお、お嬢さま、卵を7個も産んだのですか。りんごさんも大変でしたね。これで一段落でしょうか。安眠できる日々が戻るといいですね。ルナちゃん、リンゴさん、お疲れさまでした (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-07-01 17:59:07 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは。

本屋さんに行くと必ず鳥の本をチェックするわたくしです。
そう、おっしゃる通り、あまり無いですよね T T
この間コンパニオンバードを見つけたときは「どういう風の吹きまわし〜」と
びっくり。仕方が無く通販に頼ることも多いですね。送料がかかるので書店で
買いたいところなのですが・・・。

カーテンはつい最近興味を示し始めてよく行くようになりました。
今までは全然でしたよ。
以前飼っていたセキセイ2羽(家出しました)がこの場所が好きで
いつも止まっていたのを懐かしく思い出しました。
その頃のカーテン辺りはいつもフンで一杯でした。
やっと綺麗になったのに今になってルチノちゃんが止まるとは〜(Foot in mouth)
カーテンポールに止まると落ち着くのか、チョリチョリ、ピヨピヨと囀り
ながら自分の世界に浸っているルチノです。

く〜ちゃんも野菜嫌いですかぁ。嫌いな子、多いですね。
じらし作戦どうぞお試しあれ。
でももっと効果的なのは食事の支度中に切る野菜の切れ端をあげる
ことかも^^;すっごくいいものをもらったように思うのか、大喜びして食べます。
ニンジン、きゅうりなど(与えていいのかな?)キッチンのカウンターの上で
お行儀悪く食べています。うちはこの時間に栄養補給です。
包丁なども使っていますのでもちろん注意はしていますが、これはあまり
お勧めできないかもしれませんね(Tongue)

From : さくらこ @ 2006-07-01 19:28:46 編集

オクサン

オクサン、こんにちは。

このしぐさ、人間が伸びをするのに近いのでしょうね。
「開始行動」の伸びは私が仕事から帰宅すると必ずやります。
それまではブランコで(必ず乗ってます)ぼーっとしていたようなのですが、
「さあ、行動開始!」といった感じで片足ずつ伸び〜〜(笑)そして、「早く出せ〜!」と出せ出せ攻撃開始!です。

尾羽をぱたぱたと振るのはどうなのかしら、「終了行動」というのも少し変なの
かもしれませんね。ウチは喜んでいる時にやるように思います。
その後寛いだ体勢にも入りますので、”今までの行動を満足のうちに終了・・・”
というのも当たっているかも〜と思うのですが・・・。

ぴよちゃん、呼ぶと走ってくるんですね。ジョー君もそうだよね。
ルチノも呼ぶと飛んできてくれます。こういうのは飼い主には嬉しいことですよね。それにしてもぴよちゃん、尾っぽを振って見ているなんて可愛いですよねー。
何が終了したのかは分かりませんが (Tongue) 喜んでいるのには変わりは無いでしょうね (Wink)

このコメントを書いている今の今、外で花火の音がぼんぼんとしています。
ああ、夏になったのですね。ちょっと感激です。
もう少し暑いともっと気分が出るのでしょうが・・。
でも花火の音っていいものですね〜^^

From : さくらこ @ 2006-07-01 19:53:02 編集

Re: インコについてのお勉強

こんにちわ、まこ蛙です。
数日前にこちらの記事を読ませて頂いてから、気になって、ずっとおしりフリのタイミングを観察していました。
言われて見ると確かにさくらこさんの言ったとおり(本の通り)みたいですね。
メメは、主に紙を切り終わった後にこの行動をします(最近は紙切りばかりしているので)。
マリエルも、たとえば思いっきり飛び回って親鳥の肩に戻って来て一息ついた後とか、小物で遊んでもらって「さぁ帰るよ」って親鳥がマリを指に乗せた時とか、ルチノちゃんのように、お洋服をうんしょ、うんしょって上って来て、目的地まで着いた時とかです。
あっ!後はうんちょをぽっとんした後必ずやりますね〜w
う〜ん、いい気持ち(^^)
ぼわってする事もとても多いので、メメマリ共に、普段の生活をかなりエンジョイしているのだろうと思います。
始めの合図はかごの中にいる時に声をかけるとする事が多いですが(これをした後に「出せ出せコール」が始まりますw)、これって、まったりしてる時は何度も連続でする事ないですか!?
「君の行動は一体いつになったら始まるんだい???」みたいな(爆
さくらこさんのお話を聞いていたら、まこ蛙もこの本が欲しくなってきました。
今度探して購入しようかと思います。
ルチノちゃんの飛ぶ瞬間の写真はすごいね。
風きり羽が凄くキレイ!!
嬉しい偶然の産物ですね♪

From : まこ蛙 @ 2006-07-23 10:51:31 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんばんは。

おしりフリを色々と観察してくださったのですね^^
ウチはまこ蛙さんのところのようにたくさんの場面ではやらないかも。
手に入ってくるときくらいです。たくさんやるのは きっとメメマリちゃんの
満足度が高いんだと思います。ぼわっと膨らむことも多いといいますから (Wink)
あら〜!まこ蛙さんのところはうんちょのあともするんだ〜^m^
ナンカ面白い。ウチはうんちょのあとはやりませんねえ。
同じところ、違うところ、いろいろあって面白いですね。

開始の合図のあとに「出せ出せコール」が始まるのは全く同じです。
でもまったりしてる時に連続でやることってウチはあまりないかな?!
伸びをすると決まって何かの行動を開始しますね。こんなところは人間の
伸びと一緒だなと苦笑します (Wink)

ところで先日縮毛矯正に初チャレンジしました!
21日の日記に詳しく書きましたのでよろしかったらお読みくださいませ。
このところ雨降りの湿度の高い日が続いていますが、髪が広がったり
変なウェーブが出ることもなく、快適に過ごしています。
色々と教えてくださってありがとう〜*^^*

それから写真もほめてくださってサンキューです!
写真ではいつもうまく撮れずに苦労します。偶然でもいいものが撮れると
嬉しいですね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-07-23 23:48:27 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。