こざくら日和 : 栄養補給はキッチンで!?

2006-08-09

栄養補給はキッチンで!?

ポスト @ 17:41:09 | 01.全て,03.インコの部屋

昨日夕刻の空です。台風接近のさなか、突如ピンクに染まった空が出現。その幻想的な美しさにしばし見とれてしまいました。

わが家の3階にある物入れの小部屋から撮影してみました。ガラスの網目が入ってしまいあまりうまくは撮れませんでしたが、紫がかったピンク色の空と、その下にちらほらと灯り始めた街の灯がとてもきれいでした。こんな貴重な光景も刻一刻と変化。あっという間に夜の闇へと吸収されてしまいます。ほんのつかの間の天からの恵みに心の弾む一瞬です。

明けて今日は仕事がお休みの日。のんびり、まったり、インコ達と過ごしました。       ヒナのとき以来手からご飯をあげたことはほとんどなかったのですが、「たまにはいいかな〜」と久々にルチノちゃんに手の中のご飯を与えてみました。

カメラ目線で「いっただきま〜す!」

・もぐもぐ、ぱくぱく・・・食欲旺盛です♪

・まいう〜!手から食べるといつもよりおいしいっぴ!

野菜嫌いのルチノです。普段青菜さしに入れる野菜は軽く啄ばむ程度。好きでないものなどは全く食べようとしません。ところがキッチンで私が夕食の仕度をしていると、野菜を刻むそばから「おくれ〜おくれ〜!」ときついおねだり。いつもは興味のない野菜もこんな時にはよく食べるのです。ちょこっといいモノをもらう、そしてそれをつまみ食いするという感覚がきっと嬉しいのでしょうね。

まずはトマト。赤いっぴね。おいしそうっぴね!

ちょっとすっぱいけど、まあまあだっぴ!

次はニンジン〜♪大好きなのだ〜

・レタスはあまり栄養ないらしいけど、これも大好物だっぴ!

がぶりんちょ♪

料理を作る時にちょこっとお酒を飲むのが好きな私です(たくさんは飲みません^^;)。プチ・キッチンドリンカーな私です (Tongue) いつもこんな風におつまみを用意して料理にかかります。

おつまみを狙うヤツがいるのでティッシュで敵の攻撃を防備!

巧みにティッシュに潜り込んでルチノちゃん、ピーナッツゲット!少量のナッツは与えてもいいみたいなので、黙認してあげてま〜す^^

頂き物でしたが今年初めての桃を食べました。子供達も私も・・・果物があまり好きではない夫でさえ桃は別。みんなみんな、だいすきなのです!よく熟れていてとても美味しかった。ルチノちゃんにもお裾分け・・・初めて食べる桃です。

・なんだ、これは〜。いいにおいがするっぴよ♪

・あっ、あまいっ!

うっ、うま〜〜い!

とまあ、こんな具合にわが家のインコ・ルチノちゃんは行儀悪くも毎夜キッチンにて栄養補給をしております。変則的な与え方が気になるところですが、色々と食べてくれるのでまあ、これもいいかな〜と・・・。ちなみに荒鳥・ピーはやはりこんな具合にはいきません。ケージの中でのお食事です。青菜さしに色々と入れてはあげるのですが、レタスばかりを食べるという偏食ぶりです。大体ウチの歴代インコ達はみんなレタスオンリーでした。何故でしょう。。。最初に与えた野菜がレタスだったためかもしれません。そう思うと最初に与える青菜というものは、もしかしたらとても重要なのかもしれませんね。

つまみ食い後はティッシュでおくちをふきふき。くちばしがきれいになってご機嫌なルチノちゃんです♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=192
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 栄養補給はキッチンで!?

さくらこさんが楽しそうにルチノちゃんとキッチンでいいことしてる〜
ってよ〜くわかりましたよ〜(^◇^)
とってもかわいがってるんだな〜って
こっちまでうれしくなっちゃいました〜。
ニンジン好きなんですか〜?
私がニンジン好きじゃないんで、モモにあげたことがない。(^_^.)
ニンジン買う時って、カレーの時くらいなんです。(ーー;)
モモは青菜もあまり食べないんで、今度あげてみますね。
桃、おいしそうに食べてますね。
私も今日、モモと桃食べようっと。 (Wink)

From : nacchin @ 2006-08-10 11:50:52 編集

Re: 栄養補給はキッチンで!?

こんにちはさくらこさんのおうちの料理の時間は楽しそうですね〜
ルチノちゃん次々にいろんなものを味見して忙しそうですねぇやっぱり他の人が持ってるものをもらえたほうがうれしいんでしょうか。ここなら好き嫌いなくいろいろ食べてもらえそうでいいですね!!おいしそうにいろいろ食べてるルチノちゃんの満足げなお顔がかわいいです♪

我が家のぴーちゃんも茹でたにんじんが大好きですが生のにんじんは全然興味ないようです。やっぱり茹でたほうが甘く感じるんでしょうかねぇ・・・ルチノちゃんの食べてるにんじんも茹でたものでしょうか?

にんじんと桃を食べている時のルチノちゃん、なんだか口元が笑っているように見えますね。ほんとにおいしかったんでしょうね (Tongue)

From : totoko @ 2006-08-10 12:26:53 編集

Re: 栄養補給はキッチンで!?

 さくらこさん、こんにちわ〜
毎日、暑くてまいりますねぇ〜(>_<)
 いつだったか・・神戸もね こんな風に空がピンクになり
すごくきれいだったので 思わず写真とってしまったよ〜 笑
この世でないみたいな 不思議な色だよね・・(*^_^*)
 ルチノちゃん、果物も野菜もちゃんと食べてえらいえらい!!!
うちのは、野菜だけじゃなく 果物もなんも食わんの・・・
 で、足の皮が好き・・・・^^; なにががおかしい・・・・
 桃はさぞかし美味しかったろうなぁ(笑

From : ekoeko @ 2006-08-10 16:43:18 編集

Re: 桃!

 こんにちは、さくらこさま。
 最近最寄り駅前に桃の露天が出ていて、いつも甘い香りに惹かれてるのもあるからでしょうか、ルチノちゃんの美味しそうな様子(いや、ルチノちゃんが美味しそうに食べる様子、か…)に思わず頬が緩みました。
 キッチンドリンカー、お気持ちすごぉくわかります(笑)。実は私もついつい……。

 それと事後報告になってしまいましたが、リンクフリーのお言葉に甘えまして、弊ブログからひっそりリンクを貼らせていただきました。お手すきの際にご確認いただければ幸いです。
 それでは、また更新されるのを楽しみにしていまーす!

From : yoshida @ 2006-08-11 01:08:28 編集

nacchin さん

nacchin さん、こんにちは。

はい、楽しく仲良くやっていま〜す (Wink)
料理の下ごしらえの時、ルチノは私のそばにいて野菜のくずを食べ
たりしています。こういう時は本当によく食べるんですよ。
ニンジンは特に好きみたいです。時間をかけて食べています。
少しすると赤いものが混じったうんちょが出るの〜^^;
最初は血便かと思ってびっくしたのですが、ニンジンが出てきたのでした (Gasp)
冷蔵庫も大好きで開けるとよく飛び込んじゃいます。
とっても食い意地が張っている変なインコちゃんです〜。

私は少し飲んでいい気分・・・料理を作るのは実は面倒くさくって嫌い
なんですが、ルチノちゃんと一緒のお料理タイムは楽しくってはかどりますね。
でもそれも下ごしらえまで・・・火を使う段階になるとケージに戻っていただき
ます。人間のお食事タイムもじっと我慢・・・いいものを食べていると思うのか、「出せ出せコール」はいつにも増して激しいです。
キレておもちゃに当たったりして大変なんですよ〜。

桃もとっても喜んで食べていました。ぺろぺろ舌で舐めていましたよ〜。
nacchinさんもモモちゃんと桃をぜひお召し上がりくださいませね〜\(^o^)/

From : さくらこ @ 2006-08-11 17:24:15 編集

totoko さん

totoko さん、こんにちは。

青菜をケージにセットして「はい、食べてください」と与えられるよりも、
「だめよ、だめよ〜」なんて言われながらもらうモノの方が美味しく感じるのは
生き物の常でしょうか(笑)
ちょっとお行儀悪いのですが、ルチノちゃんには野菜を刻むそばから
食べさせています♪
少しずつでもたくさんの種類のお野菜を食べる方が健康にはいいのでしょう
から、こんなやり方でもまあいいかなあ〜と。

ニンジンは生のものを与えています。茹でたものはあげたことがないのです。
以前サイトのお友達と「ブロッコリーは生で与えるのか、茹でたものでもいいのか・・・」ということが話題になったことがあります。
茹でたものはそのうに悪いと思って私は今まで生を与えていました。
でも鳥の飼育本には栄養成分表示に「ブロッコリー(ゆで)」と書いて
あるのです。ということは茹でたものでもOKなのかな?
totoko さん、ご存知なら教えてくださいね〜

From : さくらこ @ 2006-08-11 17:46:16 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは。

本当に暑い日が続きますね。まだ湿度が低ければ身体もラクなんでしょうが、
日本の夏はじめじめとしているので参ります(Foot in mouth)

虹が出たり、空がきれいだったりすると思わずカメラを構えるように
なった私です。ブログを始めてからの現象でしょうか(笑)
でも風景は自分の思った通りにはいつも中々撮れません。特に空は・・。
先日綺麗なまあるい月を撮ってみたのですが、単なる点になって写って
いただけでした〜(T T)

ガッツちゃんは果物もだめなんだ〜。桃、美味しいよ!ガッツちゃん!!
足の皮がお好きなのはよ〜く存じ上げておりますよん。
アサの実との比較実験を拝見しましたから・・・(笑)あれは傑作でした^^
ガッちゃん、ホント面白い!超個性的なこざくらさんですね (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-11 17:57:45 編集

yoshidaさん

yoshidaさん、こんにちは。

桃の美味しい季節になりましたね。一年ぶりの桃はみずみずしくって
美味しかったです。ルチノも初めて食べて興味深々だったようです。
ずいぶん長いことぺろぺろとやっていましたよ。
りんごなどは好きではないらしく食べようとはしないのですが、冬の
みかんなども大好きですね。これからはぶどうも出回りますので
また挑戦してみようと思います。

おっ、yoshidaさまもキッチンドリンカー!?うふふ、これはクセになりますよね。
お料理しながらのお酒は楽しいのですが、飲みすぎないように注意はしています。

リンクの件、ありがとうございます!光栄です〜^^
早速こちらの方にも貼らせていただきたいと思います。
作業が終ったときにはご挨拶にお伺いいたしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします (Smile)

From : さくらこ @ 2006-08-12 01:28:25 編集

Re: 栄養補給はキッチンで!?

こんにちは、さくらこさん、ルチノちゃんとのご機嫌タイムですね。
仲良しですねえ。うちのkyuは危なっかしいので、キッチンではなかなか難しいかな。

ルチノちゃん沢山おいしいもの食べれてよかったね。それにそんなにいい顔してるんだものね。
おいしかったんでしょうね。
どの写真もとってもきれいに写ってますね。

ブログ引っ越しましたので、お知らせします。
リンクさせていただきますね。
http://hana88.blog50.fc2.com/

From : hana @ 2006-08-29 13:56:52 編集

hanaさん

hanaさん、こんばんは!

キッチンは危ないので普通は放鳥無しですよね。
ルチノはキッチンのカウンターで作業をじっとみているだけでしたので、
好きにさせていました。火を使う時にはケージに入っていただいていた
のですが〜・・・。
最近ではなぜかまな板の上にまで侵入してくるようになってしまいました^^;
今はご機嫌タイムは中止となっています。ムム、残念〜
あとで野菜の切りくずなどをあげていますが、盗み食いのときのようには
食べてくれません。やはり一緒がいいのでしょうね。

写真、おほめいただき嬉しいです^^
可愛い顔をして食べていると、写真を撮ることを思いつき慌ててカメラを
構えます。料理をしたり、カメラを構えたりでなかなか忙しいです。
傍からみたら笑える構図なんでしょうね (Tongue)

ブログ、お引越しなさったのですね。また遊びに伺いますね。
リンクもありがとうございます。こちらからもさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします (Laugh)

From : さくらこ @ 2006-08-30 21:21:47 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。