こざくら日和 : 手作りおもちゃで大ハッスル!

2006-11-12

手作りおもちゃで大ハッスル!

ポスト @ 21:21:49 | 01.全て,03.インコの部屋

以前差し上げた幼児用のおはじきとリングで、まこ蛙さんが素敵な 手作りおもちゃ を作られていました。「すご〜い!」と感心しきりのわたくし〜。早速見習って、わが家でも大量の在庫を使って手作りおもちゃを作ってみました。そうして出来たのが、次男作のこちら!「アスレチック・ブランコ」です。

リングとおはじきを繋げて梯子状にし、底部は厚紙に折り紙をはった台座にしました。如何でしょうか。中々遊びがいがあるおもちゃができたと自負する飼い主ですが・・・。悲しいかな、こちらで遊ぶのは今のところさくらちゃんのみです。ルチノちゃんはお勧めすれども遠慮なさって、未だ使用する気配がありません(T T)

・新しいおもちゃで、さくら、大ハッスル!(11/3)

・「ルチノ兄たんもやってみるのだー」 byさくら♪

・「ほっといてくれー!」 byルチノ♪ 

こんなところにも性格の違いが見受けられるのですね。勇猛果敢でお転婆娘!?のさくら―。そしてびびり〜の慎重派、ルチノちゃん―。それにしてもさくらの若さに当てられて、何だか最近はじじむさく見えて仕方の無いルチノちゃんなのでした。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=228
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(14件)

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

あはは〜♪さくらちゃん、お兄ちゃんの作ってくれたおもちゃに
大喜びですね (Laugh) これだけ一生懸命遊んでくれたら作り甲斐がありますね。
ルチノちゃんは…(笑)人間もそうですが、大人は新しいものに順応するのに
時間がかかりますが、子供は何にでも興味を持って吸収するのが早いですよね。
ルチノちゃんも時間をかけて慣れて遊んでくれるといいですね (Smile)

From : yukko @ 2006-11-13 07:58:57 編集

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

かわいいぃぃ〜♪
手作りで安全なおもちゃって温かくてステキですよね。
息子さんセンスいいですねぇ。
さくらちゃんが楽しそうに遊んでいるのを見たら
そのうちルチノちゃんも遊んでくれるかもしれませんね。
我が家も何か挑戦しなくては・・・
来月試験なのに、机に向かう勇気がわきません(涙)

From : よこぷん @ 2006-11-13 10:49:52 編集

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

さくらこさん、こちらでははじめまして^^
2日にお逢いした時、私のブログは検索で出ないので私から
書き込みしますと言いながら申し訳ないです、すいません〜

実は11/6の書き込みがパスワード2文字しか入れなかった
ためしくじってしまい、その後にパソコンがブロークンしずっと
ネット落ちしておりました〜情けない。

手作りオモチャいいですね〜、さくらちゃんとっても楽しそう♪
愛情篭っていますよね、きっとそれが伝わるのでしょう。
ルチノちゃんも最初は警戒していても時間が経てば
さくらちゃんと一緒に楽しく遊べるのじゃないかしら^^

ルチノちゃんのブルブルがどこかコミカルで可愛いです。

これからも宜しくお願い致します。

From : まるせ @ 2006-11-13 12:14:30 編集

若さ。。。

さくらこさん こんにちは♪

さくらちゃんは本当に天真爛漫?で好奇心旺盛ですねぇ〜
確かに我家も、お淑やかなパピコに対して
元気印一杯で暴走族特攻隊長なみのピノコです。。。

2羽で微妙な距離感を保ちながらも遊んでいる
ルチノ君とさくらちゃん。。。
家もそうなれば良いけれど
毛繕い+アンヨかみかみをするピノコと
アンヨかみかみされに?わざわざ近づくパピコ(^^;)
鳴き交わしをするくせに。。。まさか!!
お互い気になる存在であるかのように振舞って
家主を騙そうとしているのか???
と1人でああでもないこうでもない
と、妄想に更ける飼い主でした(^^)

From : ゆう @ 2006-11-13 15:29:06 編集

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

さくらちゃん、楽しそうですね〜(^◇^)
新しいおもちゃですぐに遊んでくれるとうれしくなっちゃいますね。
やっぱり好き嫌いがあるんですかね〜?
モモも新しいものはなかなか遊んでくれないんですが、
たまに気に入るとすぐに攻撃(笑)します。
ルチノちゃんとさくらちゃん2羽で楽しく遊んでくれるといいですね。
動画も見られました〜。かわいいですね〜
それにしても、最後のルチノちゃんのお写真!
笑っちゃいました〜〜〜〜!
(Tongue) (Tongue)

From : nacchin @ 2006-11-14 17:13:38 編集

yukkoさん

yukkoさん、いらっしゃいませ〜!

考え抜いてお金をかけて与えたおもちゃより、どうでもいいものや、こんな手作りのモノに、案外喜んだりしますよね。
この「アスレチックブランコ」はぐらぐらと不安定なところがさくらのお気に召したみたいです。
毎度はらはらさせられる動きを披露してくれます^^
一方のルチノは傍までお連れしても「ヒーッ!」って感じで逃げていってしまいます。元々おもちゃ嫌いではありましたが、ビビリなんですね、本当にー(Foot in mouth)

でも最近になって怖いもの知らずだと思ったさくらの弱点が分かったんですよー!
「うなずきんちゃん」・・・ご存知でしょうか。呼びかけにうなずいたり、いやいやしたりする卵形のお人形です。
これを見たさくら、腰が引けてしまってかなり怯えていました〜。どうやら顔のついたお人形は苦手なようです (Tongue)

From : さくらこ @ 2006-11-14 17:15:50 編集

よこぷんさん

よこぷんさん、いらっしゃいませ〜!

息子の仕事、褒めてくださってありがとう〜〜(^o^)
次男にまこ蛙さんのHPを見せたら、黙って退散してちゃちゃっと作ってくれました。私はたらたら考えないとできないタイプなので、息子のこうした器用さは羨ましくもあります。

折角いいものができたので、ルチノもさくらに感化されて挑戦してくれるといいのですが〜。ビビリで困ります^^;
でも最近やっとさくらと行動を共にするようになったきたルチノです♪一緒に紙をかじかじしたり、傍で鳴き交わしをしたり、イケナイところに行ってみたり(困るけど・・)・・・。いい遊び友達を目指して二人には頑張ってもらいたいナ♪

おっ、よこぷんさん、試験とは!?もしかして、目指されているあちらの試験ぞや〜!?
来月なんですね。まだまだ大丈夫ですよ!頑張って、よこぷんさん!
わが家の受験生も試験まで100日きったというのに、イマイチやる気が起こらないようで、母は困っていますーー;。どうか喝を入れてやってくださいませ〜 (Frown)

From : さくらこ @ 2006-11-14 17:32:31 編集

まるせさん

まるせさん、ようこそ!いらっしゃいませ〜!

2日はお疲れ様でした。鳥談議、四方山話で盛り上がった楽しいひと時をありがとうございました〜!
私のほうこそご挨拶が遅れてしまい、ごめんなさい(^^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

まるせさんは可愛いこざくらの家族と賑やかにお暮しなのですね。親子、兄弟ですので、きっと仲良しなんでしょうね。
わが家のインコ〜ズは、ペット育ちで親人間派のルチノと、鳥家族で育ったさくらですので、最初は全く合いませんでした。
でもお迎えから2ヶ月近く経った今、随分と歩みよれた二人です。一緒に遊ぶ姿を見て、密かに感動する飼い主です。
さくらの雌雄は未だ分からず、夫婦になれるかどうかは謎ですが、今のこの状態でもいいかもな〜と胸を撫で下ろしています。

手作りおもちゃ、褒めてくださってありがとう!
これはまこ蛙さんのナイス・アイディアを頂いて次男が作りました。
さくらは気に入って毎日利用していますが、ルチノは〜・・・いまだ寄り付きませんね〜。とほっ(Foot in mouth)
鳥さんも性格は色々ですねぇ^^;

最後のルチノのブルブル・・・面白いでしょ!?偶然の産物でこんな写真が撮れました。何だか怒って抗議しているみたいだな〜と思って載せてみました (Wink)

From : さくらこ @ 2006-11-14 17:53:49 編集

ゆうさん

ゆうさん、いらっしゃいませ〜!

うふふ、ピノちゃんも暴走族ですか〜。しかも特攻隊長とはっ!
さくらの上行く元気さかもしれませんね(^m^)
まこ蛙家出身の4兄弟は本当にみな元気ですね(そして天真爛漫!)。私の母もさくらを見て、「ものすごく元気ね〜!」って驚いていましたよー。

ゆうさんの妄想、楽しく拝見いたしました^^
ピノコちゃんとパピコちゃん・・・今はまだ仲良く遊べないのかな?でもお互いに興味があって近付きつつあるようにお見受けしました。
わが家の二人も2ヶ月経ってやっと友達らしくなってきました。
最初の頃の様子で、「駄目かな〜」とあきらめモードに入っていた私でしたので、これは奇跡的だと思っています。
今後は友達以上、恋人未満の関係に発展するかもしれないと、興味を持って観察する飼い主です。

人間べったりもいいですが、鳥同士仲良くあぞぶ姿を見るのもいいものです。ゆうさんのところのお二人もいい関係が築けるといいですね!また様子をお知らせくださいネ!

From : さくらこ @ 2006-11-14 18:13:35 編集

nacchin さん

nacchinさん、いらっしゃいませ〜!

さくらは何にでも興味津々で、怖いもの知らずなんです〜。
おもちゃも新しいものを入れるとすぐに挑戦しますね。
それに比べてルチノさんは〜・・・。未だケージの中のおもちゃで遊んだのを見たことがありません(ーー;)
モモちゃんとおんなじで、たまに激しく攻撃しています(笑)。
あれはなんですかね。気に入っているうちに入るのかしらん。
好きなのか、嫌いなのか、全く判断のつかぬ飼い主です^^;

おっ!動画、見られましたか〜。良かった〜!
今のところ調子いいみたいです。見られないという方は現れませんから・・・(このままだといいのですが〜)。
さくらは色々と面白いクセがあるのですよ。日々発見で、楽しいです。今は洋服の繊維を引っこ抜くのに夢中です。
今後も随時ご紹介していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2006-11-14 18:25:10 編集

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

私のアイデアを参考にして、こんなに立派なおもちゃを作ってもらえたなんてちょっと照れますが嬉しいです。
息子さんが自由な発送で作ったおもちゃ、売ってる物に負けない位素晴らしいですね!!
私のと比べて横に走ってる鎖が沢山あるから、遊べる範囲が多くてさくらちゃんは楽しいだろうねぇ♪
私もちっちゃくなって遊んでみたい(^^)
ルチノちゃんは引き気味ですが、そのうちさくらちゃんにつられて遊び始めるかもしれないね。
しかし。。。ヘドバンルチノちゃんコワッ(^^;
あくまで新しい物に捕らわれず、「オレ流」を貫き通したい心の表れなのでしょうか?(な〜んて真面目に分析してみるお馬鹿さんですw)

報告ですが、悲しい事にまだクイックタイム出来ません(涙
ダウンロードが出来ないので、どうしようもない。
声は聞こえるのにな〜

From : まこ蛙 @ 2006-11-15 12:47:14 編集

Re: 手作りおもちゃで大ハッスル!

こんばんわ!!
さくらちゃんはなんにでもチャレンジする
おてんばさんだったのですね♪
いいことです!!!
我が家のこざくらは、ルチノさまと同じ・・・
びびりインコなので、おもちゃでなんて ほんとに
遊んでくれません(-_-;)
さくらちゃんの遊ぶ姿をみて、ルチノちゃんも
影響されるといいね!!!
にしても・・・笑 このルチノちゃんの写真!!!
すごい武者震い???ですなぁ♪

From : ekoeko @ 2006-11-15 23:26:09 編集

まこ蛙さん

まこ蛙さん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。珍しく風邪をひき寝込んでいました^^;

まこ蛙さんのナイス・アイディアを頂いて、次男が作ったおもちゃはさくらのお気に入りです!
ルチノちゃんも一緒に遊んでくれたら嬉しいのですが、怖くてそばにも寄れないようです。
元々おもちゃ嫌いではありましたので、仕方がないですねぇ。
まこ蛙さんのアドバイス通り、場所を変えたり、違うバージョンに作り変えたりして楽しみたいと思います。このおもちゃは色々と応用が利きそうなところがいいですね^^

ヘドバンルチノちゃん!?の写真、面白いでしょ?!実は水浴び後にぶるぶるしているところを撮ったものなのです。
何だかロックな野郎って感じがしないでもありませんよね^m^

ところで、動画、依然として駄目なのですね〜(悲しい)
何故なのでしょう。まこ蛙さんに見ていただけないのは辛いです。今回のやり方で、見られないという方は出てこなかったのですが〜・・・。
これからは写真を織り交ぜてさくらたちを紹介していきますね。
懲りずにまた遊びに来てくださいませm(_ _)m

From : さくらこ @ 2006-11-17 20:21:06 編集

ekoekoさん

ekoekoさん、こんにちは!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。珍しく風邪をひき寝込んでいました^^;

さくらたち4兄弟は、みな天真爛漫なお転婆ぞろいなんです〜
親兄弟の中で、すくすくと育ったせいでしょうかねえ。
それにひきかえ、ショップ育ちのルチノさまは、ガッちゃんと同じく、かなりのびびり〜なのでございます。
元々の性格もあるのでしょうけれどもね。

ところで、最近になって随分一緒に遊ぶようになった2羽です。
今では遊びの主導権はさくらがとっていますよ。
若さと怖いもの知らずの性格で、すっかりわが家の女王様になった感のさくらです。
「オレのことも忘れるな〜」とルチノちゃん、武者震いをして訴えております(Gasp)

From : さくらこ @ 2006-11-17 20:30:01 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。