こざくら日和 : 大人の遠足 part 2

2006-11-20

大人の遠足 part 2

ポスト @ 21:21:58 | 01.全て,04.日々の徒然

去る11月8日、秋晴れの中、長男の高校のPTA主催社会見学に参加してきました。昨年に引き続き二度目の参加です。

前回 は東京タワー→浅草のコースでしたが、今年はキリンビール工場見学→四季劇場での観劇と、これまた期待で胸わくわくのコース!前夜から遠足気分は盛り上がり、ちょっと興奮して中々寝付けぬわたくしです。

朝、8時に学校に集合。今年は同じ役員仲間7名との参加ですので、とっても賑やか!バスの座席も無事に確保でき、朝から元気におしゃべりの花が咲きます。聞けば、私の隣人も前夜興奮して寝付けなかったとか〜。車内を見渡すとみなとっても楽しそうにきゃっきゃとはしゃいでいます。うふふ、オンナはいくつになっても永遠に女子高生ですね(^^;)

バスはきらめく朝日の中、首都高速を渋滞も無くくぐり抜け、予定より大分早くキリン横浜ビアビレッジに到着。時間前の到着でまだ見学が出来ませんでしたから、広くてきれいな工場内の敷地をぶらぶらと散策して時間をつぶしました。

・清掃の行き届いたきれいな構内

・お友達と記念撮影。右端、白い上着がわたくしです♪

・近代的な工場

・記念撮影ポイントのクラシック・カーの前で。

仕込み→発酵→貯蔵→充填、と工程に従った説明を聞いた後は、お楽しみの試飲タイム!一番絞り、ラガービール等のできたてビールが2杯まで試飲できます(おつまみつき)。その日は過密スケジュールだったため試飲タイムが少なく、ほとんど一気飲み状態でした〜(^m^)酔いが回ってちょっと千鳥足!?でも短い時間でしっかりとお土産も買いましたよ。午前中からビールを楽しんでかなりいい気分です♪

・おつまみとビールですっかりほろ酔い気分♪

・お土産に買ったチーズとビール入りラングドシャ

酔いが回って更に饒舌になった一行の目指す次なる場所は、東京ベイ有明ワシントンホテル。こちらでバイキングの昼食です。食べるのに夢中で写真は撮りませんでしたが (Tongue) 和・洋・中と品数多く、デザートのケーキも和菓子もとっても美味!ビールっ腹であったにもかかわらず、沢山食べてしまいました〜。すっかり満腹の御一行様、重くなった身体を持ち上げて次なる四季劇場を目指します。

東京は浜松町の四季劇場。観劇は久しぶり。

本日の演目は「コーラスライン」!!ブロードウェイで驚異的なロングラン記録に彩られたあの伝説の舞台です!この「コーラスライン」は、劇団四季を代表するレパートリーとして1979年の初演以来各地で上演を重ねてきた、劇団にとってはいわば十八番の演目です。

この私も20代の若かりし頃!?リチャード・アッテンボロー監督の映画「コーラスライン」を観て非常に強い感銘を受けたのでした。ブロードウェイのスターを夢見る若きダンサーたちの熾烈なオーディション風景を描いたこのミュージカル映画が大好きで、当時何回も観たものです。履歴書には書いていない個々の人間像が生々しく浮かび上がる様は異色で強く惹きつけられます。そして圧巻はやはりダンスシーン!この映画を観ると、最後はいつも感動で胸が打ち震えるのでした。

そんな思い出深い「コーラスライン」を劇として観るのは初めて。ですからとても楽しみにしてきたのでした。満腹で眠くなるかとも思いましたが、休憩なしの2時間25分、しっかりと舞台を観る事ができました。そして、観るに従い、忘れていたストーリーのあれやこれやが思い出されてきて、若い頃感じた感動が再び蘇ってきたのです!最後はやはり胸ふるふるとなってしまいました。今度映画の方ももう一度観てみたいと思います。

さて、席のほうは格安団体旅行の常でやはり末席ではありましたが、踊りの迫力はしっかりと伝わってきました。特に全員そろって踊るフィナーレの『One』は圧巻でした。写真はNGでしょうが、アンコールの拍手に応えて何回か登場したところをチラッと撮影してみました。舞台の裾に下がる瞬間です。雰囲気だけですが、お楽しみくださいませ。

観劇が終わるとはや、午後四時。これより一路家路へと向かいます。充実したツアーで心もお腹も満たされ、帰りのバスでのお友達との会話も、観劇の話題を中心にして楽しく弾みます。外はもう日没間近・・バスから眺める夕焼けが綺麗で、心に染み入ります。

・車窓の風景

本当に楽しい一日でした。長男は高校3年ですので、私が参加できる社会見学もこれが最後となります。ちょっとさみしいなぁ〜。大変だった3年間の役員生活でしたが、素敵なお仲間ができたことは苦労以上の収穫でした。卒業後もこのご縁を大切にしていきたいなと思います (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=230
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 大人の遠足 part 2

こんにちは、女子高生同士での(爆)楽しい企画、キャッキャな雰囲気が伝わってきて見てても楽しいです(^^)
特に集合写真のさくらこさんを見ると「お、何かはしゃいでる!?」って感じますw
ホント、仲の良い女同士が集まると時を忘れて盛り上がれるよね〜♪
しかし工場見学にランチにミュージカル。。。かなり凝縮した内容の濃い一日だったんだね。
出来立てのビールの味は私も味わってみたいです!
うちは基本ビール党ですから。
ミュージカルもすっごく興味がありますが見た事はないです。
私はダンスなんてとても出来ませんが、どんなジャンルでも、人が踊るトコを見るのは大好きです。
生で見たらきっと感動して泣いちゃうんだろうな〜
さくらこさんの御人柄なら、きっとこれからも仲間と良いお付き合いをしていかれるのでしょう。

最後の写真の橋、うちの近くの橋に似てるなァ。。。

From : まこ蛙 @ 2006-11-21 12:12:43 編集

まこ蛙 さん

まこ蛙さん、いらっしゃいませ〜

ハイ、”オンナはいくつになっても女子高生”を実感した一日でした〜。傍目から見たら立派な!?オバサン集団なんでしょうが、本人達はちゃっかりと女子高生気分でいるのが可笑しいですよね(Tongue)
この日はちょっと過密スケジュール気味で、間の時間が十分に取れなかったのが残念でしたが、内容の濃い充実した一日でした。
忙しい日常から解放され、気分もリフレッシュできましたよー。
昼間からビールも楽しめたしね〜^o^
おっ、まこ蛙さんはビール党ですか!
できたてビールのお味は最高でしたよ!!
しかし久しぶりの一気飲みで後からふら〜っと足に来ました。えへっ^^;

「コーラスライン」の舞台も素晴らしかったです。演劇や舞台からは久しく遠ざかっていましたが、やはり生はいいですね。
機会があったら映画の方もぜひご覧になって。約20年前の映画ですが、きっと古びた感じはしないと思います。
ちなみに主演はマイケル・ダグラスです。

最後の橋は帰りの首都高から撮りました。
ホント、まこ蛙さんの家の付近だったかも!もしかして大師橋だったりしてね(笑)

From : さくらこ @ 2006-11-22 18:21:29 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。