こざくら日和 : 羽コレクション♪

2007-02-17

羽コレクション♪

ポスト @ 15:00:57 | 01.全て,03.インコの部屋

羽のコレクションです。右からピー様、ルチノちゃん、そして一番左が我が家のニューフェイス、さくらちゃんのものです(日が浅いのでまだ少しですね)。

さくらの羽が抜け始めたのは、嘴の黒いヒゲが消えて、大人へとステップアップした頃・・・我が家に来て日が大分経った頃でした。今までの歴代インコの羽は黄色、緑、水色、白と、カラフルなものばかりでした。そんな中にあってさくらはちょっと異色です。最初さくらの産毛のような体毛が床に落ちていた時はほこりかと思った飼い主です。グレーと言うか、灰色と言うか・・・本当にほこりにそっくりだったのです。さくらの肌近くの体毛はそんなダークな色で、カラフルな色に慣れている私達にとってはこれはかえって新鮮でした。

体毛が抜け始めてしばらくすると、換羽が始まり立派な羽も抜け変わるようになりましたので、私の新たな羽コレクションが始まりました。カラフルなコレクションの中にさくらの渋いコレクションが加わり、それが素敵なアクセントになっています。

一見地味に見えるさくらの羽ですが、でもよ〜く見るとグレーの中にうっすらと黄色が混じっていたり、すみれ色の神秘的な色が入っていたり、中々味わいのある羽色なのでした。特に先日初めて抜けた尾羽などは、深いブルーの真ん中に鮮やかな赤があって、それはそれは美しいのです。それにしてもこれが天然色だなんてすごい!本当に自然の神秘は素晴らしいですね。見れば見るほど、感心させられてしまいます。

・さくらの羽コレクション

・美しい尾羽

ノーマル?ダークグリーン?と思われたさくらの羽色・・・先日元親のまこ蛙さんに伺ったお話では、正式には「ダークグリーン・バイオレット」と言うのだそう。神秘的なさくらの羽色に相応しい素敵な名だな・・・と深く感じ入った飼い主なのでした。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=247
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント

コメントはありません

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。