こざくら日和 : 母の感慨 vol.3

2007-03-19

母の感慨 vol.3

ポスト @ 17:06:35 | 01.全て,04.日々の徒然

今月9日、長男、次男が高校、中学をそれぞれ卒業しました。残念なことに、同じ日に卒業式が行われたため高校での参列は断念し、次男のほうに出席することにしました。

中学校の卒業式は送辞、答辞、合唱などしみじみと心を打つよい式でした。三年前同様にして長男がこの学校を卒業したのですが、当時この地元市立中学は非常に荒れていました。ですから長男の時は卒業の感慨に浸るというより、やっと無事にこの学校を出ることが出来たという安堵の思いが先にたったものです。

長男はそんな荒れた代の子供達と、幼少時から中学卒業までの十年以上の歳月を過ごしました。仲のよいお友達が出来たことは幸運でしたが、絶えず周囲がわさわさとうるさく落ち着かない・・・そんな可愛そうな境遇だったと思います。

高校はそんな環境からの脱出でした。「ぜひここに!」―という、自分の思う高校に頑張って進学しました。落ち着いて学校生活が送れる環境・・・邪気の無い明るい学生達の顔・顔・顔・・。親子で心底ほっとしたものでした。素晴らしい仲間に恵まれ、部活動でも実績を上げ、充実した三年間を過ごすことができました。思えば、長男の青春は高校時代から始まったのでした。

一方の次男―。長男とは三年の開きしかありませんが、その間この中学はガラッと変わりました。まず服装の乱れが無くなりました。どの子もフツーでした(このフツーがとても奇特なのです)。幼稚園、小学校、中学校と、次男は伸び伸びと過ごし、すくすくと成長しました。

中学で入ったソフトテニス部でも良い仲間に恵まれました。部活動でも、勉強の面でも互いに切磋琢磨し、競い合って成長していきました。そんな恵まれた環境に身をおくことができて、次男は本当にラッキーでした。

さて、最近の子はドライと申しましょうか、うちの子も例外ではなく、二人とも「卒業」に感傷的になる、ウェットな気持ちは持ち合わせていないようでした。ところが、卒業式を終えた次男、「これで、先生やみんなと会えなくなるなんて・・もう学校に行かないなんて、さみしい!」と―。

―そうだよ、そうだよね。これがフツーだよね。誰でも感じる気持ちだよね。

ドライだと思っていた次男の言葉に、私は何だかちょっぴり嬉しく感じたのでした。口には出さずとも、きっと長男も同じ気持ちでしょう。

―ああ、青春っていいな〜。できれば戻りたいなぁ。

しみじみそう思った母なのでした。

今月学校を卒業したたくさんの子供達・・・友達との別れ、先生との別れ、学校との別れに今はちょっと寂しいかもしれないね。でも、そんな切なさもきっと四月になればキラキラとした思い出に変わっていくことでしょう。若者達の未来に幸あれ!!

先生から生徒に手作りの小瓶がプレゼントされました。瓶の上にある「34」は出席番号です。中には学校の木から取った、可愛い実が入っています。小さいラベルには、”It's true we'll make a better day. Just you and me!! ”の言葉が―。英語の授業で歌った”We are the world”の一節です。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=249
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 母の感慨 vol.3

母の感慨・・・わかるなぁ〜
その時々で「今が・・・」って気持ちになるけど
それが何回もあるんですよね。

うちの娘も中学を卒業する時は
「高校生になりたくない。みんなと別れたくない」なんて言ってたけど
高校生になったら、「高校生活は最高だ」に変わりました。次男さんもきっと素敵な高校生活が待っているはず。彼女だってできたりして(笑)

それから、つまらないお誘いのメールを差し上げてしまって失礼しました。
気にしないでくださいませ〜(*^。^*)

From : オクサン @ 2007-03-25 23:54:49 編集

オクサン

オクサン、こんにちは。コメントありがとうございます!

子供を持つと、自分の通ってきた道を追体験できるところが
いいですね。
長年子供を育ててきたところからくる感慨と、蘇ってくる
自分の青春時代の甘酸っぱいような感情が混ざりあって、
すっかりほろっとなってしまったおセンチな母親です^^;)
それにしても、お嬢さんのように、「今が最高だ〜」と思える
日々を過ごすことができたら、一番幸せですよね。
次男も素敵な高校生活を送ってくれたら、母としても
嬉しい限りです(浪人生活は素敵ってわけにはいかない
でしょうけど・・笑)。

それからお誘い頂いたこと、とっても嬉しかったです^^)♪
旅行止めてご一緒したいくらい〜!
これに懲りずに、またぜひぜひお声をかけてください
ませね!本当にありがとうございました (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-03-26 18:50:37 編集

Re: 母の感慨 vol.3

ご卒業おめでとうございます!

素晴らしいお友達といい環境の中で卒業の日を迎えられて本当によかったですね。

来月からはまた新しい生活!大人になってからは年が変わってもほぼ同じ毎日を繰り返してる私にとってはほんとにうらやましいです。私もあの頃に戻りたいなぁ〜!!

From : totoko @ 2007-03-28 14:31:46 編集

totoko さん

totoko さん、こんにちは!
お祝いのお言葉をありがとうございます(*^_^*)

ホント、大人になると年度が変わっても、昔のような
新鮮さや緊張感を感じることが少なくなりますね。
私の場合、子供が新学期を迎えてちょっぴり緊張してるの
かな〜・・・なんて思う時に、新しい年度を感じたりして
います。昔体験した自分の気持ちをちょこっと思い出したり
して、「あの頃に戻りた〜い!」ナンテ、やっています(笑)。

子供がいい学校生活を送ってくれると、親も心穏やかに
過ぎ去った時を慈しむことができますね。
周りの方々―先生やお友達に感謝、感謝です (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-03-28 17:46:34 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。