こざくら日和 : 健康食

2007-07-12

健康食

ポスト @ 17:44:21 | 01.全て,03.インコの部屋

そばの実とみどりまめです。先日のホームセンターで鏡付きブランコと一緒に購入しました。このホームセンターのペットショップは、近くではあまり見かけないマニアックな鳥のご飯が置いてあるので時折足を運びます。しかもいいことに、小分けした小さなサイズのものが置いてあるので、お試しするにも丁度いいのです。

最近”メタボリック”と宣告されてしまったさくらちゃんのために、脂分の少ない健康なおやつとして購入してみました。ちなみにみどりまめの方は以前から与えていて鳥達に好評を博しています。この豆は直径が3〜4ミリほどあって小鳥の食べ物としては大きいようにも思うのですが、これが案外な人気で小鳥達はポリポリと噛み砕いてよく食べてくれます。

そばの実の方は初めてのチャレンジ。これは先生が与えていいとおっしゃっていたモノなので、安心して与えることができます。みどりまめ、そばの実、ボレー粉、塩土などは、オヤツとして主食のシードとは別の小さな器で与えています。この器で与えると何故だかよく食べます。”オヤツ感覚”が芽生えるのでしょうか、新しいモノには引きがちな我が家の鳥達も興味を持って食べてくれるようです。

・オヤツの器。さくら、ピーのはヒナ用のソバちょこ。

・ソバちょこだとすぐに倒してしまうルチノちゃんには、引っ掛けタイプの器を。

他にもケイティーの”Rainbow”というペレットを買ってみました。ペレットは以前にも何回かチャレンジしたのですが、好みでないのか全然ダメ。でもこのオヤツの器に入れたら食べてくれるかも〜(^m^)

ハイ、正解でした!あんなに嫌がっていたペレットもポリポリと食べてくれました。ところで、この”Rainbow”ですが、着色なのが少し気になっています。本当なら無着色のものを与えたいところですが、以前与えていた時に全く食いつかなかったので、「色と香りで騙されてくれるかも・・」と思い敢えてこちらを選んでみました。人間だって無着色の方がいいに決まっていますから、小鳥も・・と思うのですが、どうでしょう。皆様、ご意見があったらぜひお聞かせくださいませm(_ _)m

さて、これらのそばの実、みどりまめ、ペレット、ボレー粉、塩土は彼らにとってはあくまで”オヤツ”ですから、大量には食べません。大好きなのはやはりシードで、その合間に少量召し上がっているようです。まあ、それで十分かなと思っています。小鳥達には日替わりでこれらのオヤツを楽しんでもらっています♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=272
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

凄い!

こんばんは♪

 さくらこさん何これ凄い!
我家は怪しい物好き一家みたいで
それが、ピノ&パピにも遺伝したようです。

家の子達も怪しい玩具が大好き!
この止まり木は我家で大人気の予感が・・・
先日もドンキ・ホー○で購入した
怪しい物に、放鳥時は必ず集います(破壊活動込み)

 蕎麦の実は、我家でもオヤツとしてたまにあげます。
ペレットと違って食いつきが違います(**)
 緑豆は、実家に託して来たウサギの「たわし」君
(一応名前です)の大好物ですが、あんなに硬い物を
ルチノちゃん達は好きなんてビックリ!!
家の子達は食べるかなぁ・・・

普通果物とか喜んで食べるのに、我家は二人とも
果物に見向きもしないんです(;;)
野菜は玩具として遊んでくれるのに・・・

そんな偏食家の二人だから無理かな〜
でも試してみよう!好き嫌いはいけません(鬼)

止まり木何処のホームセンターなんだろう?
と気になって堪らない私です(^^;)

From : ゆう&まぁ @ 2007-07-13 00:36:11 編集

ゆう&まぁ さん

ゆう&まぁさん、こんにちは!

うふふ〜ゆうさん一家は怪しい物好きですかぁ(^m^)
破壊活動込みってのがいいですね(笑)
この止まり木もかなり怪しいですよね!最初見たとき「なんだ〜!?」って思いましたもん(^o^)v
「ハンディ」というホームセンターの綾瀬店で購入しました。
ちなみにお値段は1580円です。

みどりまめは鳥用として売っているのかどうか半信半疑でしたが(一応鳥コーナーに置いてある)、与えてみたら結構好きみたいなので、我が家の常用おやつとなりました。
ゆうさんのところではうさぎちゃんが食べるんですか〜。「たわし」クンって名前がすごいですね!何か強そうなうさちゃんだわ*^o^*
みどりまめはさくらが特に好んで食べます。ぽりぽり、ばりばりやってますが、それこそ破壊活動をしているだけかもしれませんね(^^;)

果物は二人とも無気味がってちょっとなめるだけ。
野菜はみな食べてくれますが、さくらは野菜挿しから引っこ抜いてぼろぼろにしていますから、やっぱり破壊活動込みってやつですね(それが主かもっ)。
どれくらいお腹に入ってくれていることやら・・ちょっと心配な飼い主です〜 (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2007-07-13 17:59:00 編集

ちょっと反省

さくらこさんおはようございます。

餌は、色々工夫されてるんですね。
うちは、く〜とまるがペレット(ベタファーム・メンテナンス)
ちびは、頑固一徹シード食です。

まるとく〜は、日中出かけて留守にすると食が極端に減ります。
そうかと思えばドカ食いする時もあったりと日によって
バラツキが大きく、そのせいもあってか体重の変動が激しいです。
前は、たまに向日葵の種をあげてましたが、お2人ともちょっと
体重オーバーですので今は、やめてます。うちも蕎麦の実あげて
みようかな。

ちびは、淡々と食べています。野菜も含めそれ以外口にしないんです。
ですから今は、水に先生から処方されたビタミン剤を混ぜて補給してます。

それと止まり木。凄いのみつけられましたね。いいな〜♪
しかしく〜もまるも大のガリガリ君なので結果が想像出来ます。
木製のはしごを与えても見事に分断しちゃいますから。
それも1週間ぐらいで(^_^;)ストレス溜まってるのかな・・・・・

From : トモヒロ @ 2007-07-15 08:28:26 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、おはようございます。

トモヒロさんにも一度ご相談したと思うのですが、餌は一度はペレットに切り替えようかと試みたこともあるのです。でもルチノもさくらもはシードがとっても好きなので、食の楽しみを奪うような気がして途中で断念してしまいました(意志の弱い飼い主ですっ^^;)
彼らは青菜やボレー粉、塩土も啄ばみますし、それに餌にネクトンも混ぜておりましたので、栄養もまあまあ補給されているかなあ・・・と。現在ではこれにオヤツとしてのお楽しみを加えた形が我が家の定番になりました。
トモヒロさんが「余り無理をすることはない・・」とおっしゃっておられたのが、心を軽くしてくれたんですよ(その節はありがとうございました!)
トモヒロさん宅の鳥ちゃんのご飯事情も参考になりました。みな、それぞれのペースなんですよね。飼い主があまり神経質になることもないのかもしれませんね。

止まり木は今まで見たことのないものでしたから、最初は目がテンになったんです(笑)。
2羽ともまだそんなに興味を示しませんが、 その内ガリガリと始まるかもしれません。ルチノはやりませんが、さくらはく〜&まるちゃんと同様、かなりのガリガリ君ですからっ。それも大好きな遊びなんでしょうね。飼い主は良しとしなければいけませんね (Wink)

From : さくらこ @ 2007-07-16 10:49:44 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。