こざくら日和 : 台風一過の朝に

2007-07-16

台風一過の朝に

ポスト @ 11:14:25 | 01.全て,04.日々の徒然

直撃が心配された台風4号も無事去り、穏やかで平和な朝が訪れました。今朝はまだ雲が多いものの、雲間からは久しぶりに青い空がのぞいています。じめじめとした梅雨空に、湿りがちだった心もカラッと晴れ渡っていくようです。

思うに、お天気と心は密接な関係があるようです。雨続きのどんよりとした梅雨は気分も重くなりがち。飲み水の確保、作物にとっての恵みの雨・・・梅雨も必要な季節であることは重々分かっているのですが、やはりカラッと晴れ渡った天気ほど人間の気持ちを朗らかにさせるものはありません。

突き抜けるような青い空。ぽっかりと浮かぶ白い雲―。大きく息を吸い込むと、身体の中には新鮮な気がたくさん入ってきます。細胞の隅々まで活性化され、気分は瑞々しく潤います。梅雨の谷間のこんな晴天が恋しくなる今日この頃です。

さて、昨日のことですが、仕事上繋がりのあった方が定年退職を迎えられました。しばしばお会いする方ではありませんでしたのに、最後の最後にお会いできたのは本当に幸運でした。

今の会社に入って間がない頃、まだ右も左も分からず心細かった私にその人は声を掛けてくださり、いつも優しい笑顔で包んでくれました。リラックスできるようにとのその配慮にどれだけ救われたことでしょう。お別れを前にしてそのことが改めて懐かしく思い出されてくるのです。

人の笑顔ほど、人の心を癒すものはありません。その方の笑顔が私は大好きでした。もう会えないのかな。ちょっとさみしいですね。

出会いがあって、別れがある―。人生は悲喜こもごも。でも、悠久の歴史から見れば、人間の一生なんて儚いもの。悲しみも喜びも、全てが愛おしく感じられてきます。思い出は、心の中で大切に温めていきたいと思うのです。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=274
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(6件)

Re: 台風一過の朝に

さくらこさん こんにちは!

数年前まで台風一家ってどんな家族なんだろうと
真剣に分からなかった私です・・・(^^;)
今日は本当にお天気が良くて、朝から6?の洗濯機で
5回も回しました@@(今日逃したら心配だ!)

そうこうしている内に、台所のお皿に張っていた水が揺れ始め
気付いたら地震が!急いでニュースを観たら新潟方面が大変な事に!
ドキュメンタリー番組では未だに、中越地震の復興が
完了していないと先日観たばかり。最近続いていた雨・台風の影響で
かなり地盤が弛んでいると考えると、通常の地震より被害が多そうで
とても心配ですね(;;)災害地の方には再度の不幸ですが、是非
乗り越えて欲しいものです。

私も元々地震が多い仙台出身なので、地震の被害は人事ではなく
とても敏感な出来事です。
災害やテロなどの無い平和な日々を送れている今日も
本当に感謝の一日です(^^)b 

From : ゆう&まぁ @ 2007-07-16 15:21:08 編集

ゆう&まぁ さん

ゆうさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

台風一家・・・うふふ、面白いな♪台風が一家で襲ってくるって感じかな!?それもまた雰囲気出ていて、そういう言葉があってもよさそうなくらい。
幼い頃間違えて覚えちゃった言葉が、かなり大人になっても訂正されずに自分の中に居座っているってこと、ありますよね。私もね、ずっと「狐につままれる」を「狐につかまれる」だと思っていたんですよー (Tongue)
ともあれ、台風は関東地方では大暴れしませんでしたからほっと一安心ですね。

それにしても台風が過ぎ去ったのも束の間、今回の新潟中越地震には驚かされました。
前回の地震から3年近く経って、やっと被災地も落ち着きを取り戻したころだったでしょうに・・(まだ復興も完全ではないのですね・・)。何度となく辛い目にあわされる現地の方々が本当に気の毒でなりません。
関東だって、いつ大地震が起こるか分かりませんよね。その時のために備えなければと思いつつ、大したこともできずにいます。
ゆうさんは仙台出身なのですね。私は自分が幼稚園のころからこの地に住んでいるのですが、幸いにも台風などの水害にも、大きな地震の被害にもあわず、そのため自分の中での災害に対する緊迫感がどうも乏しいようです。これは一種の平和ボケですね、大いに反省せねば。
新潟の方々を直接お手伝いすることは出来ないのですが、募金、物資援助など何かの形でお役に立てればと思っています。

From : さくらこ @ 2007-07-17 18:27:32 編集

Re: 台風一過の朝に

こんばんは。
定年退職を迎えられる最後にお会いできたなんてやっぱり何かご縁のある方だったのでしょうね。笑顔で心配りの出来る方・・・ほんとにステキな方なんだと思います。

健康診断に行かれたとの事、さくらちゃんの方が大きいんですね!ちょっと太めという診断はウチのぴーちゃんも同じ!オヤツや食事の量とか運動するように気をつけたりとダイエットを心がけていますがなかなか脂肪燃焼は難しいです・・・。

From : totoko @ 2007-07-17 21:54:08 編集

Re: 台風一過の朝に

青い空と笑顔 共に人に大きな力を与えてくれる素敵なビタミンですよね。

自分は、10年程前にタイの田舎に仕事で行った時、そこで働く仲間の
笑顔に感動したことを覚えています。決して裕福じゃない16歳ぐらいの
若い女の子達が最高の笑顔で辛い仕事を続けている。その笑顔を自分にも
何のためらいも無く向けてくれる。その笑顔にどれ程助けられたことか。

笑顔っていうものがとても大切なものだということを教わりました。

青空は、心を洗ってくれますよね。
笑顔で青空を見上げることを忘れないようにしたいですよね。

From : トモヒロ @ 2007-07-17 23:04:45 編集

totoko さん

totokoさん、こんにちは!

定年退職の方、もう会えないかなあ・・と思っていましたが、最後の最後にお会いすることができました。偶然に驚きましたし、嬉しかったです。その方も「縁があったんだね」っておっしゃっていました。ご挨拶やお礼がちゃんと言えて本当によかったです。

さて、さくらですが、ルチノより10gも重たいんです。
手に乗せると重みが全然違いますし、見た目も一回り大きい感じです。単なる健康優良児ならよかったのですが、下腹にはしっかりと脂肪がついていました〜 (Foot in mouth)
運動量は結構ある方だと思うので、やはり食餌改善ということで、気をつけています。鳥ちゃんは人間のように文句を言わないので助かりますね^^
今、多い時は62gあった体重が59gにまで絞れました。次回検診の時には、”メタボ”の名を返上できるといいのですが・・。
ぴーちゃんも頑張ってね!

From : さくらこ @ 2007-07-20 16:51:12 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは!

人は、人によって傷つけられたりしますが、同時に人によって癒されたり力づけられたりもしますね。人間が一人では生きていけない所以はそんなところにあるのでしょうか。心優しい人達との触れ合いは、私達にとっては一番効果的なビタミン剤になりますね。

また、自然の美しさも人間を大きく癒してくれます。
人工ではないものの美しさって本当に感動的です。
私は空を見るのって大好きなんですよ(トモヒロさんのお写真を拝見するのも!)。

トモヒロさんのタイのお話、以前にも伺ってとても印象的でした。よい経験をされましたね。誰にでもできる経験ではないので羨ましく思います。
それにしても、文明の進んでいない国の人々の方が、笑顔が真から美しいと感じてしまうのは何故なのでしょう。邪心のない笑顔ですよね。
私達の国ではもはやそんな笑顔に出会えることは少ないのかもしれません。悲しいことですね。
だからこそ、人の優しさにふっと触れた瞬間、何ともいえない喜びが心が湧き上がるのかもしれませんね。

From : さくらこ @ 2007-07-20 17:12:00 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。