こざくら日和 : 早寝の習慣

2007-07-20

早寝の習慣

ポスト @ 20:34:14 | 01.全て,03.インコの部屋

最近になってルチノちゃんの行動に変化が表れました。早寝の習慣がついたのです(^^)

仕事で日中放鳥できないことが多い我が家は夕食後には必ず放鳥タイムがあるのですが、最近のルチノちゃんはケージから出すとすぐにお気に入りの寝場所に移動してネンネモードに入ってしまいます。野生の鳥なら本来就寝の時間なのですから、当然と言えば当然でしょう。考えてみれば、夜遅くまで部屋を明るくしている人間との暮らしは鳥にとっては不健康です。中年に差し掛かったルチノちゃんの体内時計は、どうやらしっかりと野生の時を刻み始めたようです。

これがルチノちゃんのお気に入りの寝床!洗面所の入り口にかけているカーテンの襞の上にはまり込むようにしてネンネします。夜8時、ケージから出すと一目散にこの場所に飛んでいきます。

ルチノちゃんが最初、この秘密の場所にお隠れあそばした時、我が家ではちょっとした騒動となりました。探せど、探せど、ルチノちゃんが見つからないのです。「すわっ、行方不明!」と、家族全員青くなって探し回りました。いつもなら「ルチノちゃん!」と呼べば「チュイッ!」と応えてくれるのに、既に熟睡モードに入っていたのでしょう、呼べども呼べども、一言の返答もないのです。

”事故”の二文字が頭に浮かびました。どこかで倒れているのではないか・・。不吉な予感が俄かに現実味を帯びてきました。冷蔵庫の後ろ、棚の隙間、家具の隙間・・・。嫌な予感に怯えつつ走りました。ルチノちゃんを呼ぶ家族の面々ももう必死の形相です。放鳥時に目をはなすんじゃなかった!後悔しましたがもう後の祭りです。

やがて長男がこの場所にいるルチノちゃんを発見しました。

「何だ〜ルチノちゃん、こんなところにいたのーー!!」

家族揃ってほっと安堵の溜息です。見ればもうすっかり熟睡しているルチノちゃんなのでした。

ちなみにその時さくらはどうしていたかと言うと、さくらもまたルチノちゃんの行方が掴めなかったようです。彷徨った挙句、あきらめて自主的にケージに戻り一人さみしくネンネしていたのでした(^^;)

この日以降ルチノちゃんは夜の放鳥時になると、必ずこの場所に行ってネンネするようになりました。そしてその時間は段々と早まり、最近では放鳥するとすぐにこの場所に直行!です。

一方のさくらちゃんは〜・・・と言うと、こちらには悶々たる葛藤があるようです。ルチノちゃんの秘密基地を発見したさくらはすぐにこの場所に参入〜!しかしルチノちゃんにとっては迷惑千万です。さくらに詰め寄られ狭い場所に団子のようになった2羽は、押し合いへし合いヒーヒー言っています。

「ねぇねぇ遊ぼうよー」とさくらが誘えば、「ボクは寝るんだよ!」とルチノちゃん。やがてはじき出されたさくらがさみしくびょ〜んと人間のところに戻ってきます。でも諦めきれずに、またルチノちゃんのところへ・・。行っては戻り、戻っては行き・・繰り返すこと数度―。やがてさくらの「遊ぼうよ」攻撃は勢いを弱め、撃沈の時を迎えることになります。ルチノちゃんのいるカーテン近くのドアの上で、仕方なく”添い寝”をするさくらなのでした。

そんなこんなで、我が家の夜更かしインコはすっかり早寝インコに変貌したのでした〜♪

・押し合いへし合い!

・シンクロするインコ達♪

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=275
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 早寝の習慣

可愛い(*^^*)オネンネの姿まで可愛すぎる!
こうやって白いカーテンをバックにして見ると
本当にルチノーって可愛い愛嬌のある色をしていますね♪
邪魔しに行くさくらちゃんを想像してもやっぱり可愛い!

我家は夜に放鳥したら、逃げ回って大変な事になります・・・
寝せるのが早いから、八時に起こしたら結構目が冴えて
いるのでしょうね(^^;)
いつも朝は七時に起こしていたのに、最近は人間と同じ
六時に起きてしまい朝から大合唱です♪
(私はルンルンですが、ご近所は土日位静かにしろ!と思っているかも)
最近ピノコのお喋りにレパートリーが増え
いっそう賑やかな我家です(^^)V
さくらこさん宅でも、大いにお喋りを発揮してくれると良いんだけどなぁ〜

From : ゆう&まぁ @ 2007-07-21 02:13:41 編集

ゆう&まぁ さん

ゆうさん、こんにちは!

ルチノーを褒めてくださりありがとう*^^*
黄色いルチノーは、夏に見ると暑苦しい時もありますが、温かみのある可愛い色ですよね。
お顔もノーマルちゃんなどと比べると、やや目がきつい子が多いように思います。
さくらの真ん丸い目に比べると、ルチノの目はつりあがっていてきつい感じを与えますが、それも個性かなと思っています。

ゆうさんの所のインコちゃんは早寝早起きで理想的な健康生活をしていますね!(素晴らしい\^o^/)
仕事で帰宅が遅くなると、放鳥は朝の30分だけになってしまい可哀想なので、どうしても夜は長い放鳥になってしまいます。でも、最近のルチノは出してあげてもすぐに例の場所に直行・・・遊びより好きな場所でまったりするのがいいみたいです (Foot in mouth)

ピノちゃんは益々おしゃべりが盛んになったのね〜
羨ましいわー!
悲しいことに我が家ではおしゃべりインコにまだ出合ったことがないのです。どうやったらしゃべるのかな?今度ゆっくりと聞かせてくださいね (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-07-22 11:29:49 編集

Re: 早寝の習慣

こんばんわ〜

うわ〜♪添い寝のお写真めちゃくちゃ可愛いです〜 (Wink)
さくらちゃん「ホントはまだ、わたちは眠くないんでしゅけどね・・・」とお目目が開いているところがまた
けなげというか、いじらしい感じがしますね。

From : mayumi @ 2007-07-23 00:07:54 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんばんは♪

2羽シンクロしている写真は可愛いですよね^^
でも実際はさくらに狭いところに潜り込まれて、ムギュムギュおしくらまんじゅう状態に喘いでいるルチノちゃんなのです (Foot in mouth)

ところで最近さくらは、こうして早々と寝てしまうのがちょっとイヤみたい(^^;)
今もリビングで一人人間相手に興奮気味で遊んでいます。
ルチノちゃんの方は相変わらず8時に放鳥するやいなや、カーテンに直行です。リビングでの喧騒をよそに、グーグー寝ています。
今後この2羽、どうなることやら・・色々変化があって楽しいインコ達です (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-07-25 20:55:00 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。