こざくら日和 : 傘寿のお祝い

2007-08-09

傘寿のお祝い

ポスト @ 16:18:30 | 01.全て,07.マイ・キッチン

先月28日は父の誕生日でした。父は今年で80歳。年の始めに足腰を痛めて一時は歩行もままならぬ時期もあったのですが、本人のリハビリに対する熱意と努力、母の大いなる協力もあって無事に回復することができました。若々しく溌剌とした父は見た目にはとても80歳には見えません。これからも元気で心穏やかな日々を過ごしてほしいと願っています。

さて、恒例なのですが、先日我が家で父の傘寿のお祝いをしました。お酒が大好きな父ですが、体調を気遣ってまだ本格的には飲むことができません(でも、ちょっと飲みましたよ^^;)。そこでお料理は、酒の肴にもおかずにもよく、さらにはシルバー向きの食べやすいメニューで考えてみました。

うなぎと豆腐の蒸し焼き

しっかりと水切りをして下味、片栗粉をまぶした豆腐をこんがりと焼き、細切りにしたうなぎのかば焼きをのせて5~6分蒸すだけの簡単料理!仕上げにかば焼きのたれをかけ、みょうがを天盛りにします。みょうがの風味が夏向きでさわやか!栄養があって柔らかいのでシルバー向きの料理かな。たれを醤油に変えるとさっぱりとしたお味になり、これもまた美味しいです。

豚肉とズッキーニのワイン蒸し

縦に薄切りにしたズッキーニと、塩コショウを振った豚薄切り肉を交互に重ね、オリーブ油を熱したフライパンで焼きます。焼き色がついたら白ワインを加えて蓋をし、7〜8分蒸し焼きにして取り出します。フライパンに残った蒸し汁を煮詰め、粒マスタードを溶かして煮立て塩コショウで味を整えたソースをこれにかけ、イタリアンパセリをちらします。ボリュームがあって、こちらも簡単料理!マスタードの酸味が食欲を増進する夏向き料理です。ズッキーニが苦手な方はナスを代用しても美味しいですよ^^)♪

中華風ラタテューユ

材料は牛肉切り落とし、ナス、トマト、きゅうり、長ネギなどの旬の夏野菜。にんにく、生姜を炒め、香りが出たら材料を順次炒めていきます。豆板醤、あわせ調味料(甜麺醤大1、砂糖小2、醤油大2)を加え、水1カップを加えて蓋をし、中火で5〜10分煮ます。最後にトマトを加えて塩コショウで味を整え、再び蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮ます。中華風の煮物ですが、トマトを加えることでぐっと夏の趣が出ます。辛いのが苦手な方、年配の方には豆板醤を抜いたり量を加減するといいでしょう。

ライスサラダ

トマトはミニトマトより大きいミディアムの大きさの物を選びます。まずヘタの方をスプーンでくり抜いてカップを作ります。くり抜いた果肉は汁と種を除き荒みじんに切り、玉ねぎのみじん切り(水にさらしてぎゅっと絞る)、5ミリ角に切ったきゅうり、さましたご飯少々、スイートコーン、ツナフレークとともにボウルに入れ、オリーブ油(大1)、塩コショウ、ケチャップ(小2)、レモン汁(大1)、タバスコ(少々)を加えてさっくりと混ぜます。この具をトマトのカップに詰めて器に盛ります。ライスを入れることによってボリュームが出ますが、サラダ感覚のライトなものにしたかったら、ライスを抜くと軽くて爽やかです。ちなみにタバスコは年配向きではないので今回加えませんでしたが、若い方にはピリッと引き締まっていいでしょう。彩りが綺麗で可愛いパーティー向きのサラダです。

前回に引き続き、今回も次男がトマトに具を詰めたり盛り付けたりなどを担当してくれました。腰が重くて普段は手伝いも中々しない次男ですが、料理の盛り付けはアート感覚があって好きみたい。どんな主婦でもパーティー料理を作るのは大変です(まして、わたしは〜・・)。そんな時に”ネコの手”ならぬ、”次男の手”は、たとえ非力であってもそれなりに助かる頼もしい”手”なのでした〜 (Smile)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=277
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: 傘寿のお祝い

ご無沙汰しております。
うーん、どのお料理も美味しそうですねー!!!
特に「うなぎと豆腐の蒸し焼き」が気になりました。
今夏バテ中なので作ってみようかな……。
さくらこさんが作られるものは絶対間違いがなさそうで期待大です!

From : yoshida @ 2007-08-10 09:26:50 編集

Re: 傘寿のお祝い

さくらこさん、こんにちは。
またまたおいしいお料理がずらりと並んでいたので、
思わず、メモを取ってしまいました〜♪
前回も南蛮漬けみたいなお料理マネさせていただきましたが、
今回も( ..)φメモメモ
早速お盆休みに挑戦してみま〜〜〜〜す。アリガト!
でも・・・・
うちには、次男の手も猫の手もない・・・・(>_<)

From : nacchin @ 2007-08-10 12:04:01 編集

Re: 傘寿のお祝い

さくらサン、こんにちは♪

お父様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

美味しそうなお料理がズラリー!!
レシピ付きなのが嬉しいです!
私も試してみますね(≧▽≦)♪

From : あや吉 @ 2007-08-11 18:18:02 編集

Re: 傘寿のお祝い

さくらこさん手作りのお料理でお祝いしてもらって、幸せなお父様ですね。
それにしても、80歳とはおめでたいです。
私も母の為に、さくらこさんを見習って、柔らかくて美味しいお料理を作れるよう勉強しなくちゃ!!

From : オクサン @ 2007-08-15 16:45:02 編集

yoshidaさん

yosidaさん、こんにちは!こちらこそご無沙汰しております。お返事が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

今年の夏はすごいですね。文字通りの猛暑ですよね。ただでさえ夏に弱いわたしはもうぐったり (Foot in mouth) そんな時はさっぱりとして、しかも栄養のあるものをいただきたいものです。
「うなぎと豆腐の蒸し焼き」は簡単な上栄養もありますので、夏バテ気味の身体にはいいかもしれません。かば焼きのタレで仕上げると味はどうしても単調になりますので、私は醤油で仕上げるほうが実はさっぱりとして好きです。ポン酢をかけたり等、工夫の余地はまだまだありそうです。どうぞ試してごらんになってくださいませね。

インコ達ですが涼しいお部屋にいますので(留守中もエアコンを30度に設定)、夏バテとは無縁のようです。
インコに元気を分けてもらいたいわたしです(^^;)残暑もまだまだ厳しそう・・・どうぞお体に気をつけてくださいね。

From : さくらこ @ 2007-08-16 15:20:52 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは!お返事が遅くなって申しわけありませんm(_ _)m

そうそう、以前南蛮漬けを試してくださったのですよね。料理が得意でない私は料理本と首っ引きで作るので、そんなお声をかけて頂けると嬉しいやら照れるやら〜♪  nacchinさん、ありがとね!

今回のお料理では”ズッキーニ”が私は好きです。マスタードの酸味がきいて、夏バテ解消に良さそう。豚肉をバラ肉にするとお味ももっと濃厚になりそう。好みで色々アレンジできそうですね。

それにしても今年の夏は暑いので、冷たい麺ばかり食べたくなってしまいます。こんな状態では猫の手ならぬ”インコの手”すら借りたくなっちゃう。でもインコちゃんだと単なるお邪魔な手にしかならなさそう。あー残念! (Frown)

From : さくらこ @ 2007-08-16 15:41:52 編集

あや吉さん

あや吉さん、こんにちは!お返事が遅くなって申しわけありませんm(_ _)m

父にお祝いのお言葉もいただきありがとうございます^^
父もはや80歳。見た目にはそんな年には見えない父ですが、年の初めに足腰を痛めたときは「もう以前のように活発な父には戻れないのでは・・」と内心とても心配したのです。それがこんなに元気になれるなんて!今年の誕生日は感ひとしおです。

料理ですが、うちは若い男の子二人がいる家族なのでどうしてもこってり系が多いのです。でも親との会食だと柔らかくてさっぱりしたもの、あまり辛くないもの等、工夫がいります。レシピも野菜が多く摂れるようにと考えています。
中華風ラタテューユは素材はシルバー向き、お味は若者向き、香辛料を加減すればシルバーでも美味しく頂けるスグレモノだと思います。和風の煮物に飽きた時などにいいかと思います。ぜひ試してごらんになってくださいませ〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-08-16 15:57:08 編集

オクサン

オクサンこんにちは!

父にお祝いのお言葉をいただきありがとうございます!
結婚して一時は違う土地で生活していた私達が両親と暮らし始めてはや15年・・。
我が家は完全独立型の二世帯住宅なので、普段両親とは生活は別々です。それでも子供達が幼かった頃にはよく面倒を見てもらったものですが、私はまだそれに見合う恩返しはできていません。誕生日の時くらいは親孝行の真似事がしたいと思う不肖の娘です(^^;)

料理のレシピは「3分クッキング」なので、残念ながらあまりえばれないのです〜(悲しいかな)。
自分でレシピを考えてちゃちゃっと作れる主婦が憧れなのですが、この先もどうもなれそうにありません。マイペースで自分なりに頑張るしかなさそうです (Tongue)

From : さくらこ @ 2007-08-16 16:11:04 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。