こざくら日和 : 祝・インコ達のバースディ♪

2007-08-16

祝・インコ達のバースディ♪

ポスト @ 17:56:45 | 01.全て,03.インコの部屋

暑い日が続きますね。今年の夏は予想通りの猛暑となりました。皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

我が家は8月13〜15日と、短い間ですが、八ヶ岳でプチバカンスを楽しんできました。その夏休みの直前、インコ~ズの誕生日をひっそりとお祝いしましたので、今日はそのご報告を〜 (Wink)

8月11日・・・さくらの誕生日、1歳を迎えました。
8月13日・・・ルチノの誕生日(推測)、4歳になりました。

ルチノちゃんは相変わらずの困った毛引きチャン。持病を抱え飼い主を悩ませつつも、この夏無事に4歳を迎えることができました。子供時代はかなりのやんちゃサンでしたが、今では温かいところでまったりすることが趣味の、隠居くさい、でも優しく思慮深いインコへと成長しました。

一方のさくらちゃん。この1年はガブ子との闘いの1年でしたが、こちらも1歳を迎えてかなりの分別をわきまえるまでに成長しました。そうして嘴の黒いちっちゃなこざくらも、今では61g(ダイエットで若干1g減りました)のスーパージャンボへと変貌しております。

♂? ♀? 二人の行動を見ていると当初の予想はぐらついてその性別は全く謎になってしまった飼い主ですが、相性最悪と思われたこの2羽も今では互いに毛づくろいをし合うまでの仲へと進展しています。全く近寄りもしなかった最初の頃を思うと、これはまさに奇跡!「同性同士のカップルだったりしたら〜・・」と思うとちょっと唸ってしまいますが、「仲のよいことはいいこと!」と、これからも大きな気持ちで二人を見つめていきたいと思います (Wink)

2羽のバースディの中間、12日にお祝いをしました。プレートを注文するのはちょっぴり恥ずかしかったけれど、二人のためにバースデイケーキを作りました(勿論食べるのは人間だ〜)。

蝋燭は4本と1本を。撮影に応じない2羽とは強制的に記念撮影を~♪

二人の成長 〜雛の頃と現在〜

健やかに、賢く、愛らしいインコちゃんに成長してほしいと願う飼い主です。皆さま、これからもこの2羽をどうぞよろしくお願いいたします (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=278
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 祝・インコ達のバースディ♪

お久しぶりで〜す。
そして遅くなりましたが
ルチノちゃん、さくらちゃんお誕生日おめでとうございますっ☆
ヒナヒナのさくらちゃんとルチノちゃんが初めて会った場面に幸運にも居合わせた私にとっても
2羽がこんなに仲良くなってすごく嬉しいですよ。
それにしてもさくらちゃん60gオーバーですか・・・
とってもビックに育ちましたねぇ(^^;

From : よこぷん @ 2007-08-17 11:19:47 編集

Re: 祝・インコ達のバースディ♪

遅ればせながら!
ルチノちゃん、さくらちゃん、お誕生日おめでとう!
さくらちゃんがもう1歳なんて、早いもんですね!
それにしても仲のよさそうなお写真を見て、安心しました。
最初はさくらちゃんの好き好き攻撃にちょっとタジタジだったルチノちゃん・・
でしたよね?
しばらくすると、やっぱり愛情が湧いてくるんですね〜
でも、さくらちゃん60gだとしたら、
やっぱり♀の可能性大じゃありませんか?
って体重じゃ〜わからないかな〜 (Tongue)
とにかくこれからも元気で丈夫に育ってね〜〜〜!

From : nacchin @ 2007-08-17 16:14:56 編集

よこぷんさん

よこぷんさん、こんにちは!
お祝いコメントをありがとう〜(^0^)

そうでしたよねー。よこぷんさんはうちの子たちの出会いの場面にいらっしゃったんですよね!
あの鳥嫌い?!^^;)のルチノも、ついにさくらにおとされたんですよ!嫌々ながらの気配もありますが(笑)、一応仲良くやっています。鳥ちゃんにもちゃんと順応性があるってことですね。ルチノは頑固だからダメかな?って思っていたんですけれども・・。

さくらは立派なお子に育ちました。
多分兄弟姉妹の中で一番体格が立派なのでは〜。
ふっくりフサフサで、見ていても頼もしいさくらですが、下腹の脂肪だけはいただけません(ーー;)
今後は脱・メタボを目指して頑張るつもりの母です。
よこぷんさんも親戚のお姉さんとして応援してくださいね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-08-20 18:37:57 編集

nacchin さん

nacchinさん、こんにちは!
お祝いコメントをありがとう〜(^o^)

そうそう、最初はさくらの強引な”好き好き攻撃”にタジタジのルチノでしたね。
余りのしつこさに半ば諦めたのでしょうか、それとも愛情が湧いたのかなぁ。今は”愛して攻撃”に半分は応え、半分はひっそりと自分の時間を楽しんでいるルチノです。
でもルチノちゃんだけ放鳥すると途端に落ち着きがなくなって、さくらのケージに張り付いているんですよ。やっぱり一緒がいいみたいね。
そんな感じでなんだかんだと仲良くやっちょる2羽です (Laugh)

ところで、ビッグな子は♀の可能性が高いのですか?
卵産むから女の子はやっぱり体格がよろしいのでしょうか。
さくらが♀だといいのだけれど、それ以前にルチノが♂かどうかも確信の持てなくなった飼い主です。
やっぱり調べてみよっかな (Tongue)

From : さくらこ @ 2007-08-20 18:50:49 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。