こざくら日和 : さくらの成長

2007-10-03

さくらの成長

ポスト @ 17:19:18 | 01.全て,03.インコの部屋

猛暑と言われた暑〜い夏もいつの間にやら過ぎ去り、空気の冷たさに冬を連想さえする秋が次第に深まって参りました。ブログではすっかりご無沙汰してしまいましたが、人間、鳥ちゃんともにとっても元気な我が家です。

8月にそれぞれ誕生日を迎えた我が家のこざくら〜ず。ルチノは4歳、さくらはめでたく1歳を迎えることができました♪

昨年9月18日に我が家にやってきたさくら・・・。早いものでお迎えからもう1年が経ちました。チ〜チ〜と鳴きながらクッションの陰に隠れていた頼りないおちびちゃんも、今では体格も毛並みも立派な押しも押されぬ若鳥へと成長を遂げています。

最近では恋人と心定めたお方もできたよう・・・。

さくらちゃん、何故だか長男の頭髪が好きで、いつでも乗りたがる”長男ラブ”の鳥になってしまいました(ーー;)。ルチノとの仲はその後進展せず、つかず離れずの関係―。いつしかその愛の対象は人間へと向かっていったようです。脳天気な長男は平気で頭に乗せたりしますので(スリスリしてます・汗)、すっかり長男にぞっこんになってしまったさくらです。いつでも長男の姿を追い求め、お部屋のノブに止まって「いるか〜い?」と中を伺っている様は、何とも健気であります。予備校通いで忙しく、夜遅くまで帰宅しないお方に恋してしまったさくらちゃん・・。束の間の逢瀬に愛を全身でぶつけています。

さてさて、さくらの性別ですが未だ分からずの状態です。その行動を見ると80%くらいの確立で男の子かなと思うのですが、紙切りなどが大好きな様子からは女の子?と思うこともあり、飼い主に一縷の望みを抱かせています。まあ、その内に検査できちんと調べてみようと思っているのですが、今はこの”謎”を楽しんで、あれやこれやと推理に忙しい我が家の人間達です。

・紙切り大好き、さくらちゃん♪
2007-09-21-000-183036_R.jpg

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=279
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(8件)

Re: さくらの成長

うちのコザクラは精通も射精もありますから
リッパなオトコのコなんですけど、
紙切りと腰紙(飾り羽)が放鳥時の趣味ですよ。

From : noharm @ 2007-10-03 20:39:50 編集

noharmさん

noharmさん、コメントありがとうございます!

こざくらの性別を識別するのは難しいですよね。
男の子であっても女の子の真似事をする擬似行為
もよくあることと聞きます。
noahrmさんのところの男の子は紙切りと腰紙が
ご趣味なんですね(^m^)。それでも立派な男の子
なんですものねぇ。
わが家のさくらも男の子疑惑が濃厚・・・。
きっと紙切りは彼の大好きな趣味なんでしょうね。
中々器用なものだと感心させられています (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-10-04 18:33:33 編集

Re: さくらの成長

お久しぶりです。
さくらちゃん、1歳になったんですね。おめでとう。
よその子は大きくなるのが早い・・・って
人間でしたっけ?(笑)

今日近所のペットショップでコザクラのルチノーのヒナが2羽いるのを見つけました。
思わず、「ルチノちゃ〜ん」と呼びかけた私でした。

From : オクサン @ 2007-10-04 21:33:50 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!ご無沙汰いたしました。

本当によその子の成長は早いですよね。でもどうして
どうして、うちの子だって早いです〜(笑)
おちびだったさくらは、今では立派な体格の少年(乙女)へと成長しました。
お医者様にメタボを宣告されたさくらですが、ダイエットのかいあって、体重は62gから58gへと減少。
それでもかなりジャンボちゃんですよね。

ショップでルチノーに遭遇されたとか・・。
私はうちのルチノ以来、ショップでルチノーに出会ったことがないのです。羨ましいなー。
わたしにとってルチノは特別な子。同じルチノーを見ただけでふるふるしちゃいそう〜^^

ルチノを思い出して呼びかけてくださったなんて光栄です。どうもありがとう (Smile)

From : さくらこ @ 2007-10-05 18:11:23 編集

Re: さくらの成長

さくらこさんこんばんは♪
 
家のピノコも丸めたティッシュを見ると狂った様に
一生懸命お尻を擦り付けています(--;)
女の子でも腰は動かすみたいですよ!
でも好きな様にさせていたら、お玉様になってしまうかもしれないから
中断させた方が良いかも知れないです(^^)
もしさくらちゃんが姫様なら、発情するとかなり凶暴になるかも。。。

家のピノコ、普段は一切噛まない良い子ちゃんなのに
水替えや玩具の交換などで籠に手を入れると(;;)流血します。
自分の縄張りで怪しい行動は許せないのでしょう。。。

さくらちゃんは長く噛み切り出来るのねぇ~
ピコノは最近少し上手になってきたけれど、相変わらず下手ッピです。

お誕生日会楽しみにしています♪

From : ゆう&まぁ @ 2007-10-05 21:13:02 編集

ゆう&まぁ さん

ゆう&まぁさん、こんにちは!

行動だけ見ていると男の子に見えるさくらですが、
性別をはっきり識別するのは難しいですよね。
前回の健康診断では、骨盤はまだ開いていないと言われましたし、お玉様の気配もいまだありません。
しかしゆうさんのおっしゃるように、発情するとかなりの凶暴さを示すさくらです^^;(これはルチノにはないことです)。
すりすりを中断して、いきなり遠く離れたところにいるルチノやピーの方へ脱兎の如く飛んでいっては威嚇しまくります。ピーなどは驚いちゃって床に落っこちてしまうことも・・。こっそりルチノを別の部屋に非難させる飼い主です (Foot in mouth)
こんな風に発情時に凶暴になるのは女のこの特徴なのですか?だとするとさくらは女の子かも〜・・・。

紙切りは二人とも大好きですが、ルチノの不器用さには笑っちゃいます。それに比べさくらはあっという間に細く長く切るんですよ。何度か腰に差しそうな気配も・・。人間と同じで、鳥ちゃんにも得手不得手があるんですね。

さくら達兄弟姉妹が再会して、楽しい時を過ごすことができるといいですね。
遅くなりましたがお会いできるのを楽しみにしています♪

From : さくらこ @ 2007-10-08 11:35:43 編集

Re: さくらの成長

さくらこさん、こんにちは〜♪
ご無沙汰しております。
さくらちゃんをお迎えされて、もう1年になるのですね〜
本当に月日の過ぎるのは早いものですね。

お二人とも元気に楽しい時間を過ごしていらっしゃるようで
なによりです〜♪
さくらちゃんは、里子にでたちょびに似ていますね^^
ちょびも、るーさんのお宅の長男君にすっかりと恋してしまっているようですよ〜

そうそう。家の男の子たちも紙きりは大好きです。
女の子のように上手ではありませんが、お友達のお家のこざくら男子君は、細長く女の子顔負けの紙きりをしたりしますよ〜

From : mayumi @ 2007-10-09 11:25:45 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰いたしましたm(_ _)m

さくらをお迎えしてからの一年はあっという間でしたが、小鳥にとってのこの一年は、飛躍的な成長を遂げる長い時間なんですよね。
今ではさくらはわが家で一番の元気っ子。ちーちーと鳴きながら物陰に隠れていた頼りないおちびちゃんの面影はどこにもありません^^;

いきなりがぶりとくるのには辟易しますが、考えてみれば若鳥の時代のルチノもそうでした。
今ではほとんど噛むことのない思慮深い(?)大人に変身したルチノ・・・いつかさくらもそうなることでしょう。今は元気印のさくらを存分に楽しみたいと思っています。

あらっ!mayumiさんのおうちの男の子も紙切りがお得意なんですね〜!
私は不器用なルチノをずっと見てきましたので、さくらの器用さに「もしや女子!?」と期待したのですが、こうした行動だけで雌雄を識別するのは難しいのでしょうね。
しばらくは「どっちかな〜」と思い巡らすのを楽しみたいと思います♪

From : さくらこ @ 2007-10-12 19:05:53 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。