こざくら日和 : ルチノちゃんのかくれんぼ

2007-11-06

ルチノちゃんのかくれんぼ

ポスト @ 15:35:16 | 01.全て,03.インコの部屋

11月に入り朝晩は大分冷え込むようになりました。そろそろ小鳥達にヒーターを入れる時期が来ましたね!あらっ!皆さんは既に入れてらっしゃいます?

実は我が家では小鳥達が環境に適応して強健な身体になるようにと、ヒーターを使う期間はなるべく短くしております(単に飼い主がものぐさだったりして〜^^;)。とはいえ、荒鳥ピーは8歳という高齢・・・。毎朝ケージカバーを外すと寒いのか、身を縮めていることも多くなってきました。そこで、ピーのためにもと、昨夜は3羽分のヒーターをセットいたしました。

ところがです。ちゃんと作動したのはその内の一個だけ!それももう何年も使っているもの。昨冬購入した新しいヒーターは揃いも揃って球がお切れになっている!(ーー;)。仕方がないですね。まあ、若い二人にはもうしばらく我慢してもらうことといたしましょう。

さて、突如発情したり、暴走したりと、さくらの暴れん坊振りに相変わらず振り回されている我が家の人間達ではありますが、そのちいさな身体と心に、次第に家族の一員としての情緒が深まる様子を見るにつれ、この可愛いやんちゃさんに対する情愛は日々増してきています。

しかし、ここにそんなさくらの暴れん坊ぶりに適応しきれないきゃつが一人・・・。そうです、それはルチノさん〜。都会の喧騒から逃れるように、ふと気付くとどこかに雲隠れしてしまう最近のルチノちゃん・・・。ひとり和める場を求めて模索中のご様子です。

今日も気付けば行方不明に。「どこに行ったのかな?」と辺りを探すと・・いました、いました!こんなところに〜!!

じゃ〜ん!!
2007-10-24-000-154858_R.jpg

和む〜。まったり〜。
2007-10-24-000-154758_R.jpg

そこへ突如平和を乱すものが乱入!潜入捜査中のさくら刑事です(暴れん坊将軍ではなかったのかっ!?)。すわっ、一大事!

いや〜ん(T_T)
2007-10-24-000-155022_R.jpg

ボクも入れちくれ〜 (Cool)

2007-10-24-000-155136_R.jpg

すったもんだの挙句、敢え無く秘密基地を後にした涙のルチノちゃんなのでした・・・。暴れん坊将軍さくらの目を盗んで、安穏の地を求めるルチノ・・・。その旅はまだまだ続くのであった。。。END

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=282
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(14件)

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

それは大変ですねぇ( ̄∀ ̄;)汗

ちょっと時間差で放鳥して、ルチノちゃんに息抜きの時間を作っても良いかもですね(笑)
人気者は辛いですよねぇ〜♪

我が家でも独身寮チームのみヒーター入れてますよ〜。

From : あや吉 @ 2007-11-06 22:27:18 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

仲むつまじくて羨ましいです。

From : noharm @ 2007-11-07 12:54:57 編集

あや吉さん

あや吉さん、こんにちは!

そうなの。おっしゃる通りルチノにちょっぴり息抜きタイムを作ろうと、さくらを放鳥する前に一人放鳥の時間を設けたりもしているのです。
でも、その間のさくらの激しい「出せ出せ!」攻撃は人間達を辟易させ、何より肝心のルチノが落ち着かないようでしてさくらのケージの周りをうろうろ・・・。
結局は同時放鳥となり、ルチノちゃんは邪魔されながらも平和を求める行脚に励んでいるといったあんばいです〜(^^;)
苦労して得られるものの方が価値があるってことでしょうか・・もしかして、マゾッ気があったりもするのかもしれませんねぇ (Tongue)

あや吉さんのところは独身寮のみヒーターですか。
肌を寄せ合う相手のいない独り身は寒いってことかな〜(^m^)

From : さくらこ @ 2007-11-09 17:20:10 編集

noharmさん

noharmさん、こんにちは!

仲睦まじく〜・・・だといいのですが、残念ながら相性はイマイチでしょうか。つかず離れず、互いを鳥の仲間だと認識しつつ微妙な距離を保っている2羽です(^^)
二人とも人間が大好きな子なので、人間達を存分に楽しませてもくれます。
以前いたセキセイのペアは鳥同士が仲良しで、人間は蚊帳の外でしたから寂しい思いもしたんです。だからそんな意味ではこの2羽の関係もいいのかな・・・なんて感じたりしています (Smile)

From : さくらこ @ 2007-11-09 17:35:44 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

さくらこさん、こんばんは〜♪

ルチノちゃんが、すっぽり♪とカーテンにおさまっているご様子
めちゃくちゃ可愛いです〜〜〜〜
そして、そのなんともいえない表情がまたツボです^^

さくらちゃん、ルチノちゃんのお隣もあいているのにね?
どうしても、同じところに入りたくなっちゃうんですよね〜 うふふ♪

From : mayumi @ 2007-11-09 23:01:09 編集

mayumiさん

mayumiさん、こんにちは~♪

最近のルチノはかくれんぼが大好き!ひとり密かに見えない所でまったりしていますので、探すのに一苦労の時もあるんですよー(^^)
この日はいつもはあまりいかないカーテンでしたので、しばらくは気付かなかったの。襞からひょっこりとお顔を出しているところ、その表情が何ともキュートで面白いですよね!
mayumiさんにもお楽しみいただけて嬉しいです〜 (Laugh)

さくらはルチノのストーカーなの〜。どこにも付いていって、その行動に割って入ります。反対にルチノがさくらを追うということはないのですから、さくらはルチノがやっぱり好きなのかもしれませんね!いずれにせよ、気になる存在であるのは確かでしょうね。
ルチノちゃんにとっては災難でしょうが、狭いところでむぎゅむぎゅしている2羽はとっても可愛いですよね〜 (Wink)

From : さくらこ @ 2007-11-11 18:08:55 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

さくらこさん、ご無沙汰してます
お元気でしょうか
さくらちゃん、すっかりゴンタくんになってしまわれた
のですね(笑)
あのルチノちゃんをどかせてしまうなんて・・・(笑)
しっかし・・・・・
カーテンの上にちょこんともぐってクビだけだしてる
ルチノちゃん・・・
ものすごいかわいくてうけてしまいました!!サイコー♪

From : ekoeko @ 2007-11-11 19:55:49 編集

ekoeko さん

ekoekoさん、こんにちは!こちらこそすっかりご無沙汰しています。

まったりルチノにうけていただきありがとう〜(^^)♪
ルチノは1羽の時にはこんなにうるさい子はいないと思ったものですが、今ではとっても大人しく感じられます。
もちろん加齢のせいもあるのでしょうが、あのさくらの猛烈な元気さの比ではありませんでした(^^;)
でも最近分かったことなのですが、そのさくらの猛烈ぶりもおうちの中だけのことなのです。
家人以外の鳥、人は苦手・・・。外ではめっきりびびりの典型的な内弁慶なのでした(^m^)まあ、そんなところも飼い主にとっては可愛いところなんですけれどもね!

こんな具合に我が家の鳥も人間もとっても元気ですp(^^)q
ekoekoさん、ガッちゃんもお元気ですか?
また遊びに行かせてもらいますね〜(^o^)/~~

From : さくらこ @ 2007-11-12 19:28:36 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

さくらこさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。

いや〜ルチノちゃん可愛いな〜(^◇^)
コザクラってほんと感情豊かでそれが表情に出ますよね。
マッタリ感がたまりません。

一方うちのく〜は、いつの間にやらガブリ子ちゃんに変貌。
目がつりあがっております(^_^;)

From : トモヒロ @ 2007-11-12 22:18:41 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは〜!コメントありがとうございます^^
鳥って表情筋がないはずなのにしっかりと感情が顔に出るから不思議ですよね。
目の色、鳴き方、行動で喜怒哀楽がはっきりと分かります。
セキセイに比べるとそれがとても豊かなので、相棒としてとても楽しい鳥だと感じます。すっかりこざくらの魅力に取り付かれている私なんですよー。

く〜ちゃんは目がつりあがっているのですか〜!?
お玉さまをたくさん抱卵している関係でしょうか・・・。
確かく〜ちゃんもカーテン大好きのまったりさんでしたよね。
まったりとしている時の様子はどこかひょうきんでもあり、飼い主を楽しませてくれますよね (Wink)

From : さくらこ @ 2007-11-13 17:39:32 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

こんばんは。
しばらくネットから遠ざかっていました。
さくらこさんも忙しそうですね。

隠れているルチノちゃん、とってもかわいいお顔!
最初の鳥って、新入りに遠慮しますよね。
抜けてると思っていたうちのぴよちゃんもそんな感じなの。

「ルチノちゃん、気持ち分かるよ」って、
ぴよちゃんからの伝言でした。

From : オクサン @ 2007-11-22 00:26:23 編集

Re: ルチノちゃんのかくれんぼ

かわいぃー。
ルチノちゃんの頭がカーテンから生えてるみたいですね。まっすぐ正面むいてはまってるとこがなんともいえません。

元気いっぱいなさくらちゃんに押されぎみなとこもかわいいです〜。

From : totoko @ 2007-11-24 19:13:59 編集

オクサン

オクサン、こんにちは!コメントありがとうございます^^

ハイ、私もネットから遠ざかり気味でございます(^^;)
中々更新できずにいますが、その間も我が家の鳥たちはいたって
元気でございます。寒がりん坊のルチノは身を縮め気味ではありますが〜・・。

そうですね、最初の鳥は新入りは遠慮するのでしょうか。
ショップ育ちの子は鳥社会で揉まれていないため、イマイチ強気に出られないのかしら・・・なんて思ったりもしています。
白雪姫のぴよちゃんもそうなのですね〜(ぴよちゃん、温かい言葉をありがとう!)。
先住鳥はもっと威張ってもいいと思うんですけれどもね (Foot in mouth)

From : さくらこ @ 2007-11-25 17:32:54 編集

totoko さん

totokoさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^

正面顔が本当に可愛いというか、面白いですよね(^m^)
時々襞にすっぽりとはまって赤いおでこがちょっぴり見えていたりするのも可愛いんですよ♪
こちらは見つからなくて困るんですけれどもね(^^;)

ヒナの頃、ルチノを怖がってチーチー鳴きながら逃げていたさくらですが、いつの間にやら形勢は逆転しました。
さくらの強引さに辟易し、時々は雲隠れして自分の時間を守っているルチノです (Laugh)

From : さくらこ @ 2007-11-25 17:55:51 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。