こざくら日和 : 遅ればせのお誕生会♪

2007-11-30

遅ればせのお誕生会♪

ポスト @ 17:27:27 | 01.全て,03.インコの部屋

今夏8月にお誕生日を迎えた我が家のインコ〜ズ。ルチノは4歳、さくらは無事に1歳となりました。人間のこどもならば初めてのお誕生日は盛大にお祝いするところ・・・こと鳥チャンとなると話は別でしょうが、そこは親ばかの飼い主、我が家でもひそやかに小鳥達のお誕生日をお祝いすることにいたしました。

さて、さくらは8月に生まれた4姉妹(兄弟)の内の1羽ですが、折角ですから同じ誕生月の姉妹達をお招きしてお誕生会を催すことに〜。

今回合同お誕生会に参加してくださったのは、元親のまこ蛙さん&長女の日向ちゃん、わたくしと同様里親となられたゆうさん&次女のピノちゃんです♪当初は8月初めに行う予定でしたが、諸般の事情で延び延びとなってしまい、冬の足音も聞こえる11月中旬にやっと実現の運びとなりました。

お二方とも横浜のはずれにある我が家まで、ケージを携えて遠路はるばるの来訪です。鳥ちゃん達もさぞかし疲れたのでは・・・と思いきや、電車の中でも仲良く鳴き交わし、到着時もかなりハイテンションな様子―。旅の(!?)疲れなど微塵にも感じさせない元気な2羽なのでした (Gasp)

・3姉妹(弟)集合〜♪
2007-11-18-000-141718_R.jpg

左から日向ちゃん、ピノちゃん、そして我が家のさくらです。

前回まこ蛙さん宅をさくらと訪問した際は、あまりのそっくりかげんに見分けのつかなかった飼い主・・・。今回も「見分けはつくのか〜〜!?」と心配しきりでありましたが、この難題は見事無事クリア〜!最初はそっくりだった姉妹(弟)も1年経ってみるとそれぞれにしっかりと個性が!

まず体格からして違いました。50g台前半のスマートなヒナ・ピノちゃんに対し、61gもあるメタボさくらは一回りほど大きく体格では圧倒しています。鳴き声、仕草、表情(あるのか?いや、あると感じる飼い主です)、行動など私の目からは全てが異なっているように映ったのでした。

・日向ちゃんとピノちゃん
2007-11-18-000-143254_R.jpg

2007-11-18-000-143614_R.jpg

この二人は女同士気が合うのか、以前からとっても仲が良いそうです。性格も似ているのかな。活発でとっても賑やかな可愛いかしまし姉妹です(^m^)

一方のさくらも、おうちでは無鉄砲なところさえある元気印の鳥ちゃんなのですが、実はそれもうちの中だけのこと・・・みたいっ!

とっても臆病なさくらは家人以外の慣れない人はからきしダメ。階下に住む私の母の手にすら乗れない有様です。手を出されて恐る恐る片足をかけてはみたものの、腰が引けてしまいピュ〜ンと逃げ去る始末。前から薄々気付いてはいたのですが、さくらは人見知り・鳥見知りの激しい典型的な内弁慶!!それを今回はっきりと認識した飼い主です(^^;)

・ルチノのケージで仲良く遊ぶ日向ちゃんとピノちゃん
2007-11-18-000-155918_R.jpg

・まったりくつろぐテント好きのピノちゃん
2007-11-18-000-155630_R.jpg

・再び3姉妹(弟)集合〜♪
2007-11-18-000-142356_R.jpg

左からピノちゃん、さくら、日向ちゃんです。一番上の写真と比べてみると面白いかと思います。興味があって近付いたものの、最初は和の中に入れなかったさくらも時間が経つとこのように真ん中に!どうやらやっと溶け込むことができたみたいですね。

2007-11-18-000-142404_R.jpg

なにやら楽しそうな3羽です。姉妹(弟)っていいですね(^O^)

2007-11-18-000-142002_R.jpg

こちらは全くお友達には興味なしのルチノさん・・。可愛い来訪鳥には見向きもせずひたすらマイペースです。ショップ育ちのルチノちゃんは人間大好きっ子ですから、時折人の方には出向いていきます。まこ蛙さん、ゆうさんの手の中でちゃっかりまったり〜なんて場面も(^m^)

・宴もたけなわ
2007-11-18-000-165200_R.jpg

終盤帰宅した長男に姉妹(弟)が集合〜♪この頃にはすっかり打ち解けた感じです(^^)

さて、この日は簡単ながらランチをお作りしました。お客様にお食事をお出しするのは久しぶりでしたから、手際も悪いしお味の方も何だかイマイチ・・。おまけにまこ蛙さんにはワインの洗礼を浴びせてしまうなどの異色のサービスもっ (Tongue) まこ蛙さん、ごめんなさいね〜

2007-11-18-000-132942_R.jpg

グラタン、アンチョビとツナのパスタ、サラダとフランスパンのイタリアンでまとめてみました〜。

鳥ちゃんも人間達も楽しんで、会はいつしかお開きの時間に〜。お土産には前々から用意していた鳥モチーフのグッズを♪

2007-08-03-000-153638_R.jpg

鳥の形をしたガラスの醤油さしです。そしてこちらは千鳥の柄の携帯ポーチ♪夏に用意したので季節はずれのものになってしまいましたが、浴衣のような和の柄が中々可愛いですよね。

2007-11-30-000-163824_R.jpg

まこ蛙さん、ゆうさんからもたくさんのお土産を頂戴してしまい、感謝感謝です!そして楽しい時を共有してくださったことも、本当にありがとう〜!きっと3姉妹(弟)も喜んでくれたことでしょう。

おうちという殻から飛び出して社会に出てみると、その子の個性がくっきりと浮き彫りになるのは人間の子供と同様ですね。中々面白く興味深い現象です。普段の顔とは異なる我が愛鳥の一面が垣間見え、それゆえにまた、「うちの子」としての情愛が深まっていく・・・これはどこのファミリーもきっと同じなんでしょうね。

引っ込み思案の内弁慶・・・人間の子供なら大いに心配するところでしょうが、鳥ちゃんですからね。それもまた可愛い可愛いとひたすら目尻の下がってしまう飼い主です (Laugh)

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=283
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(10件)

Re: 遅ればせのお誕生会♪

楽しそうですね!!

From : noharm @ 2007-12-01 16:42:14 編集

Re: 遅ればせのお誕生会♪

三人おそろいで可愛い〜!!
遠めにはそっくりだけどやっぱりしぐさとか声とかは違うんですねぇ。久しぶりに姉妹そろってさくらちゃんも感激だったでしょう。一人で人間のほうに愛想よしさんなルチノちゃんもやっぱり可愛いです。

ランチもおしゃれでステキ〜ステキな会でしたね。兄弟がわかってるってやっぱりいいですね〜

From : totoko @ 2007-12-01 19:56:26 編集

Re: 遅ればせのお誕生会♪

こんにちは。
素敵な誕生会でしたね〜

3人ともさすが姉妹弟。仲いいですね。
ここにうちのく〜が加わったらどうなるんだろうと
想像してみましたが・・・おそらくパニックになってたでしょう(^_^;)

こういう光景を拝見すると、うちのく〜ちゃんにも
旦那様をと考えてしまいます・・・

ひとりの抱卵の姿は可愛いけどちょっと可哀想ですからね。

From : トモヒロ @ 2007-12-01 21:21:19 編集

noharmさん

noharmさん、こんにちは!

ハイ、楽しかったです〜♪
さくらの里親になったことで鳥仲間ができ、世界が広がりました。
鳥は長い間飼っていますが、こういうお付き合いは初めてですね。
ネットをやっていたお陰です(^^)v
我が家のさくらも姉妹に会えて嬉しかったみたいですよ。
子供と同じで、たまにはよその子と遊ばせるのもいいのかしれませんね (Wink)

From : さくらこ @ 2007-12-03 12:52:32 編集

totoko さん

totokoさん、こんにちは!

そっくり姉妹弟ですが、一年経って随分違ってきましたよ!
それぞれの環境に染まって個性が出てくるのでしょうね。
鳴き方もみなそれぞれ異なっていたように思います。
考えてみると、さくらはルチノの鳴き方にそっくり(声のトーンは違いますが・・)。鳴き方なんかも一緒に住む先住鳥を見習って覚えていくのかもしれませんね。

一方のルチノは本当にマイペース(^^;)
群れて遊んだりはしないので飼い主としてはちょっと寂しいのですが、人間は大好きなのでいつの間にゲストの手の中にすっぽりなんてこともあって面白かったですよ〜。

お料理は記事に書いた通りイマイチで反省するところが多かったのですが、まあ、楽しかったからいいかな・・・ナンテ (Tongue)
鳥ちゃん、飼い主がみな元気で毎年こんな会ができたらいいなと思っています(^o^)

From : さくらこ @ 2007-12-03 13:01:52 編集

トモヒロさん

トモヒロさん、こんにちは!

わ〜〜本当にく〜ちゃんにも参加してほしかったなぁ〜♪
トモヒロさんが横浜にいらしたらお誘いしたところですっ(^o^)v
活発に交わって遊ぶ子、ビビッて引きまくりの子、気の強い子弱い子等々、色々な個性の子がいるのは人間社会と同じですね。
観察していると我が愛鳥の個性が理解できて面白いですし、また愛情も深まるように感じます。

く〜ちゃんはひとり抱卵ですか〜。
く〜ちゃんに素敵なだんな様が現れたら、素敵でしょうね。
でもルチノとさくらを見ていると、カップリングって本当に難しいなと思います。相方をお迎えして相思相愛になる・・・これはきっと相当幸運なことなんでしょうね。
最もく〜ちゃんはトモヒロさんラブ!なのだから、ひとり抱卵でもきっとシアワセを感じているんじゃないかナ (Wink)

From : さくらこ @ 2007-12-03 13:18:51 編集

遅ればせのお誕生会♪

さくらこさんこんばんは♪

 先日は夕食時の時間まで長居してしまい申し訳ありませんでし(^^;)
こちらは帰宅早々とり〜ずで賑やかな会議をしていましたよ☆
(今日は久しぶりに妹(弟?)に逢って来たよ〜恋人の日向ちゃんに逢って来たよ〜)
等の報告でもしていたのかな(^^)
 ランチもとっても美味しくてご家族が羨ましいです(><)私もさくらこさんの
娘になりたいです (Tongue) ブログではよく写真を拝見していましたが実際ありつけるなんて♪♪♪

 実は数日前からピノコのお腹に異変が!Σ(━ロ━;)
多分日向ちゃんのお子です (Cool) 体の負担を考えると心配ですが、愛しいお方と
再開出来る機会を頂けた事をピノコもきっと喜んでいる筈 (Smile)
この度は本当に有難うございましたm(_ _)m

From : ゆう&まぁ @ 2007-12-04 00:54:04 編集

Re: 遅ればせのお誕生会♪

うちのブリちゃんも昨日実家に行って来ました。
本鳥も楽しそうなので、やっぱり社会性を身につけるには良いのかもしれませんね。

From : noharm @ 2007-12-04 14:54:09 編集

ゆう&まぁ さん

ゆうさん、こんにちは♪
先日は遠路遥々おいでいただきありがとうございました!
ピノちゃんにも初めて会うことができて、私もとっても嬉しかったです〜
日向ちゃんも、ピノちゃんも、さくらとは血を分けた実の姉・・。姉妹と分からずともきっと惹かれあうものがあったでしょうね。
仲良くぴ〜ちくぱ〜ちく♪合唱するさくらを見て何だか感無量でしたよー。

それにしてもピノちゃんと日向ちゃん・・・仲良しだとは聞いていましたが、恋人同士だったとはっ!!
姉妹だというのにいいのでしょうか〜 (Gasp)
女性同士だというのにいいのでしょうか〜〜 (Gasp)
って、それはいいとして、確かお玉様をお産みになったばかりでしょうから、どうぞ身体に気をつけてあげてくださいませね。

お料理はお粗末さまでした。
私の娘になりたいなんて・・・むむむっ!息子が聞いたら大笑いですよー。お恥ずかしい限りです。
でもこれに懲りずにぜひまたいらしてくださいね。
さくら達にもいい刺激になります。
姉妹会・・・またぜひやりましょうね〜 (Wink)    

From : さくらこ @ 2007-12-05 20:12:02 編集

noharmさん

noharmさん、再びのお越し、ありがとうございます!
早速拝見してきましたよ〜♪
パパやママ、きょうだいに会えて、ブリちゃんもきっと喜んだでしょうね。
我が家でもよそのお子様と遊ばせたことは何度かあるのですが、その都度愛鳥の知らない面を発見することができます。
本鳥にもいい刺激になるみたいですし、こういう機会が持てることはシアワセなことだと感じています。

それはそうと、ブリちゃんのパパ様、うちのルチノにそっくりですね〜。
ルチノ命!の私はルチノー好きでもあるので、思わず見とれてしまいました〜 (Tongue)

From : さくらこ @ 2007-12-05 20:36:27 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。