こざくら日和 : 師走、某日

2007-12-11

師走、某日

ポスト @ 18:04:19 | 01.全て,03.インコの部屋

2007-12-10-000-073852_R.jpg

12月に入りました。忘年会、クリスマス、大掃除(あまりしないのですが〜)、新しい年を迎える準備等々、何かと気忙しい月であります。

先日のこと、我が家のインコラックにクリスマスの飾り付けを施してみました。ささやかではありますが、こんなちいさなところにもクリスマスの精が舞い降りたように感じられます。一年のクライマックスを迎え、気分も盛り上がってくるようです。

地球温暖化の影響なのでしょうか、まだまだ寒さも本格的にはなっていないように思います。でも南国育ちのインコにとっては苦手な季節の到来ですね。羽を膨らませ、片足を身体に潜らせる姿を見かけることも多くなってきました。

師走の某日、冬の長く伸びた陽射しが家の中にまでたっぷりと差し込んでいます。洗濯物を干し、布団を干し、身体にもいっぱいに陽を受けて大きく伸びをしてみます。時がゆったりのどかに流れていきます。さあ、この天からの恩恵をインコ達にも!よいしょ、よいしょと窓辺にケージを移動させました。

2007-11-13-000-093902_R.jpg

さんさんと降り注ぐ陽でケージがきらきらと輝いています。以前日光浴を嫌っていたルチノも最近ではちょっと好きになってくれたみたい♪気持ち良さそうに目を細めています。お隣りの若鳥さくらは何だか落ち着かない様子。あっちに行ったりこっちに来たり、ケージの中を忙しく動き回っています。

開け放した窓のカーテン越し、この柔らかな光がどうぞインコ達の身体にたっぷりと届きますように!健やかな身体を作ってくれますように!

師走某日―青い星の中、点のような小さきこの地に、ぽっちりと平和の灯が灯ります。

気持ちいいね♪

2007-11-13-000-094040_R.jpg

2007-11-13-000-094012_R.jpg

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=284
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(4件)

Re: 師走、某日

クリスマスコーナー、いいですね〜。
うちは本当に季節感がなくて。。。

ルチノちゃんも日向ぼっこで気持ちよさそうですね。
人間も一緒にしたら、居眠りしてしまいそう。

私もさくらこさんを見習って大掃除頑張らないと。
特に台所(T_T)

From : オクサン @ 2007-12-12 18:01:25 編集

オクサン

本当はお部屋に大きなツリーを飾りたいところですが、
格好の鳥ちゃんの餌食になってしまいますからねぇ。。。
こんな小さなコーナーのみで終わってしまいます(^^;)

日向ぼっこはほんのちょっとの時間でも効果あるそうですね。
でも鳥ちゃんと一緒にぼ〜としているこうした時間は本当に
平和で、私にとっては大切な癒しの時間なんです。
ついまったりだら〜っとしてしまいますね(^^)

大掃除はね、毎年できないんですよ〜。31日まで仕事が
あるので、それを理由に避けまくってます(笑)
ただ今年はIHを導入したのをきっかけに、ちょっとずつ
キッチンを整理掃除しました。
キッチンがきれいになるとお料理のやる気もちょっぴりですが
アップするみたいですよー (Wink)

From : さくらこ @ 2007-12-13 17:07:46 編集

Re: 師走、某日

ルチノちゃんの目たまんないですね。気持ちいいんだな〜
日光浴は鳥に必要なんですよね。

うちのく〜もホントは大好きなんですが
今はひたすら抱卵ママで・・・(^_^;)
中々諦めません。

From : トモヒロ @ 2007-12-13 22:06:05 編集

トモヒロさん

日を浴びると体内でビタミンが作成されるそうですね。
人間にとっても大切だと言われていますから(やりすぎは
ダメでしょうが)お天気のよい日にはぜひさせてあげたい
ものです。
かごの鳥ちゃんは自分ではできませんから、人間が気を
遣ってあげないといけませんよね^^

く〜ちゃんは未だ抱卵ママさんなのですね。
最近はトモヒロさんラブでもないとのこと・・・一体
どなたのお玉さまなのでしょう。。。 (Gasp)

From : さくらこ @ 2007-12-15 13:15:49 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。