こざくら日和 : 経過報告(1) 少しずつ良くなっています

2005-11-29

経過報告(1) 少しずつ良くなっています

ポスト @ 22:36:40 | 01.全て,03.インコの部屋

今日の様子です。

朝方えさを少し食べていました。が、あんなに大好きだったお水を飲もうとしません。口元に持っていっても顔を背けてしまいます。どうも病院の飲み水に薬が混ざっていたため、敬遠しているようです。以前にもこのようなことがありました。味にとても敏感なのです。 先生も「病院ではお薬を飲まなかった」とおっしゃっていました。病院では注射による投薬をしたようです。家で薬が飲めないようなら、回復が遅れるけれど、自然治癒の力に任せるよりほかないようです。

午前中はやはりあまり活発には動きませんでした。ポットや電器の上で暖を取っていたり、私の手の中でうとうとしたり・・・午後になってすこしずつ活発になってきました。子供達が学校から帰ってくる頃には大分元気も回復したようです。お菓子を欲しがったり、ちょっかいを出す次男に反抗したり・・・。「喧嘩友達」に対抗する元気も少しは出てきたみたいです。

まだまだ本調子ではありませんが、徐々に元気になっていく様子が見られ、一安心の私です。

・くちばしが黒ずんで、ちょっと人相ならぬ鳥相が変わってしまったルチノちゃん

体重を毎日計るようにとの病院からの指示がありました。ルチノちゃんは病院では47g。 43g位になったら危険なので、よく観察するようにとのことでした。今まで体重管理はしていませんでしたので、スケールがありません。 病院で聞いて料理用の1g単位のスケールを購入してきました。今までスケールはペットショップで動物用のものを購入するものとばかり思っていましたが、みなさん、料理用のものをお使いだったのですね!初めて知りました。まだまだ知らないことがいっぱいの私なのです。

・スケールに乗るルチノちゃん。今日の体重は47g。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=36
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(2件)

Re: 経過報告 (1)

 ルチノちゃん、ほんと退院できてよかったですね!!
でも、まだまだ本調子じゃないのですね・・
寒くなるし、ゆっくりと休んで元気になってね・・ルチノちゃん!!
ガッツと一緒に応援してるぞ♪
 体重計、わたしもつい最近まで知らなかったよw
ベット用のソレがあるのだと思って、ショップへ買いにいったもん(-_-;)
 のちに、料理につかうやつだと知りました(笑
 
 

From : ekoeko @ 2005-11-30 14:56:45 編集

Re: 経過報告 (1)

ご心配いただき、ありがとうございます(^-^)
うちに戻ってすっかり安心している様子ですが、食欲がまだあまりないようです。いつものがっつきぶりがまだ見られません。
寒いせいか温かいところでじっとしてばかり・・・邪魔されることが少なくなって楽なのですが、ちょっとさみしいですね。

私はインコを何年も飼っているのに自己流のやり方でやっていて、いまだに知らないことがいっぱいある・・と最近気づきました。
色々な方のサイトをのぞくようになって、段々と知識が増えてきたのが嬉しいです。これからも情報交換、よろしくお願いしますね〜!!

From : さくらこ @ 2005-11-30 21:21:59 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。