こざくら日和 : 紅葉便り

2005-12-01

紅葉便り

ポスト @ 20:41:06 | 01.全て,04.日々の徒然

近所の銀杏が真黄色に変身し、その足元には黄金色の木の葉のじゅうたん・・・。

それはそれは見事な落ち葉のじゅうたんを、がさがさと音をさせて踏みしめてみたい衝動に駆られます。

ふと見ると、そばには竹ぼうきを持って落ち葉の回収に余念のない人がいます。見るのはタダだし楽しいものですが、近隣の方のご苦労も大変なものなのでしょうね。

HPをやるようになってデジカメを購入したのですが、そうなると以前にも増して季節の移り変わりが気になり、目がいくようになってきました。

今年は銀杏の黄葉が遅いなあ・・・と感じていたのですが、日本列島の紅葉前線は記録的にずれ込んでいるようです。

遅れの原因は冷え込み不足にあるとのこと。昼間に15〜20度以上の暖かさがあり、朝晩に5度以下の冷え込みがあると、紅葉が一気に進むそうです。暖かい中で光合成を行っていた緑の色素が、気温が低くなると壊れ、赤色がきれいに出てくる・・・そういったメカニズムがあるのだそうです。

今日の夜のニュースによると前橋で15日、東京で6日、横浜で9日の遅れがあるとのこと。地球温暖化や都市のヒートアイランド現象によって、少しずつ季節のさまが変わりつつあるのが気懸かりです。

・我が家のお庭のプチ紅葉

・季節はずれのラベンダー。冬到来前の夏の名残り。

トラックバック

トラックバックはありません

貴方のサイトからトラッキングしてください

http://kozakura.orche.net/trackback/tb.php?id=38
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)

コメント(3件)

Re: 紅葉便り

 こんにちわ!!紅葉、すごくきれいですね♪
私の家のまわりでは、なかなか見れないので いいなぁと
写真をながめてました!!お庭にもみじなんて素敵です(*^_^*)
 ラベンダーの色がまた素敵!!

.ルチノちゃん、具合が回復してるようでよかったよかった♪
ほんと、顔つきがかなりよくなりましたね!!
 しばらくは大事とって、ゆっくりと回復させてあげたいですね(*^_^*)

From : ekoeko @ 2005-12-02 17:55:44 編集

Re: 紅葉便り

 すみませんっ 書き忘れてしまいました(-_-;)
私のブログのお気に入りに、ここの リンクはらせてもらっても
いいでしょうか??
 ぜひぜひっ よろしくです!!

From : ekoeko @ 2005-12-02 17:57:00 編集

Re: 紅葉便り

ekoekoさん、こんにちは!
リンクの件、もちろんOKですとも!私のほうこそリンクをはらせてくださいませ。
同じこざくら・ルチノー同士、いつも親しみを持って読ませていただいています。ガッちゃんの奇行(?)にもうんうんと、うなずきながら笑って読んでいます。
私の懐かしの地、神戸にお住まいのekoekoさん・・・神戸の香りも漂っていて、いつもサイトを拝見するのが楽しみな私なのです。
これからもどうぞ、ルチノーつながり・・・ということでよろしくお願いしまーす (Wink)

From : さくらこ @ 2005-12-02 19:47:20 編集

コメントを以下からお願いします



(Smile) (Wink) (Laugh) (Foot in mouth) (Frown) (Gasp) (Cool) (Tongue)

*は入力必須です。E-Mailは公開されません。